自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

生後9ヶ月、落ち着きのなさ、アイコンタクト

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの男の子です。自閉症では?と疑って以前も相談させていただきました。そのときはまだ伸びていく、と先生方に言っていただきました。 実際、軽い後追いが始まったり、パチパチできるようになったり、離乳食も食べるようになったりと、1ヶ月でもだいぶ変化はありました。 ただ、心配なことは尽きません。 1、抱っこなどで落ち着きがない 抱っこをしていると、周りのものが気になってどこでも体ごと手を伸ばします。抱っこから落ちそうになることも。落ち着いて抱っこできることがありません。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きがない。 2、共感のアイコンタクトがない 甘えてきたりすることも増えました。しかし、おもちゃで一緒に遊んでいても楽しい!などの共感のアイコンタクトが感じられません。いつも一方通行のような感じがします。 3、人より物に興味がある 親と遊んでいても気になるものが目に入るとすぐに行きます。ママとコミニュケーションをとるより1人で何かおもちゃなどで遊んでいる方が楽しそう。支援センターなどに行くと、母親の存在を忘れてる?というくらい1人で遊んでいます。その際声掛けには無反応なことが多いです。 4、微笑み返しがほぼない 目が合って笑ってくれることはあまりありません。 全体的にママへの執着が薄い気がします。上の子がかなりのママっ子だったのでどうしても比べてしまう部分はありますが、それにしても薄いです。 1〜4の部分を見てどう思われるでしょうか? いつまでに共感のアイコンタクトが出るようになればいいのか。 人より物に興味がある子はやはり自閉症なのでしょうか。 母親に執着がない赤ちゃんもいるのか。 ちなみに運動面の発達は、ずり這いしかできません。座らせてあげるとお座りできますが、自力で座れません。転ぶことはないですが、体幹は少し弱めな気がします。

6人の医師が回答

0歳5ヶ月の娘の発達遅延・多動が気になります

person 30代/女性 -

0歳5ヶ月の娘がいます。 (1)音に鈍感なのか、名前を呼んだり音を出したりしても振り向くことが非常に少ない (2)常に足をバタバタさせている、動きが激しい (3)睡眠時間が長い 以上3点全てが、自閉症の兆候としてあげられるものばかりだったため、心配しています。 (1)について、先天性の聴力検査はパスしています。寝ている際に大きな音が鳴るとビクッとすることがあるので、聴力に問題はないかと思いますが、見えない方向から名前呼んだり音をたてたりしても余程のことがないと振り向きません。4ヶ月検診時、耳の近くで音を鳴らす検査をしましたが目の前のお医者様に注意がいってしまい無反応でした。 (2)について、多動気味で心配しています。また、視覚優位なのか常に注意散漫で、だっこをしている際にも常にキョロキョロしていて落ち着きがありません。また、機嫌が悪いと大きく反り返り、手足をバタバタさせています。縦抱きが好きで、縦抱きの時の反り返りはありませんが、横抱きをすると嫌がって反り返ります。 (3)5ヶ月になっても寝ていることが多く、起こしてもなかなか起きません。一日あたり14時間程度寝ています。 ※目は合う、あやすと声を出して笑う、人見知りなし、首はすわっていて寝返りもできます。クーイングはありますが喃語はまだありません。 4ヶ月検診時点では、異常所見なしと診断されました。振り向かない件や多動の件は、個人差があるため現状問題ないとのことでしたが、親族に重度の自閉症児がいるため、娘も発達障害なのではと心配しています。この月齢で判断はつかないと承知しておりますが、専門家の方から所見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

2歳2か月男の子の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

2歳2か月の男の子です。 10か月検診がきっかけで小児神経外来で診察を受けましたが、時期尚早で様子見という判断でした。 つかまり立ちができ始めたかどうかという段階でした。 1歳7ヶ月時に再度小児神経外来で診察してもらい、この時点では歩く、走る、などできていました。 はっきりした言葉が出てきておらず、3歳まで様子見という判断。 きちんと目が合う、よく笑うなどからか、自閉症ではないと思うが、医師としては判断は下せないということでした。 今は2歳2か月で、先月から保育園児で、風邪を貰い、半分くらいは休んでいます。 現時点の特徴は↓ ・視線が合う ・名前を読んだら振り向く(集中しているときは無視?することも結構ある) ・表情豊か ・人見知りする ・指さしする(指さしは1歳代前半からできていたが、最近本格的に行う) ・抱っこを嫌がらない ・1人でも遊ぶがママを誘って遊びたがる ・食べ物の好き嫌いが激しい(0歳児はミルク嫌いで睡眠時に飲ませていた) ・クレーン現象のようなことをする ・逆さバイバイをする ・ドアの開け閉めやおもちゃをバラまいて片づけるのが好き(ひたすらずっとやっているわけではない) 保育園では大人しい性格で、引っ込み思案(父親の私も幼少期は大人しかった) ちなみに現在イヤイヤ期です。 気になるのは、 ・言葉が出てこない ・クレーン現象のようなことをする ・逆さバイバイをする などです。 言葉は「イヤーイヤー」と嫌がっているときに最近言います。 「パーパパパ」「ママママー」など1歳過ぎ?から少し言っていましたが、ここ1ヶ月は言いません。 宇宙語みたいな言葉は入園前は多かったですが、入園後は減りました。 自閉症や発達障害などが不安ですが、どうでしょうか? お願いいたします

5人の医師が回答

「脳室内出血グレード2 発達について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳2ヶ月になった女児です。 以前このような質問をしましたが、最近になり自閉症の傾向があるのではと思い始めました。 気になる点 ・言葉が遅い。(ウマウマ、やだ、ママ、は気が向けば言うが、本当に時々。ママについては意味がわかっているかも不明。一時期 名前を呼ばれて「あい!」と返事していたがやらなくなった。) ・一緒に絵本を見ていて、何かを指差すことはあるが大人の指差しの形を真似ているだけな気がする。) ・親とは良く目が合い、アイコンタクトも取って笑い合ったりしているが、私などたまにしか会わない相手だと、目の前の至近距離で名前を呼んでも全く目を合わせようとしない。(画像の距離です。)目の前で手を振るとやっと気付いて顔を見てくれる。恥ずかしがっているとかではなさそう。(耳は聞こえています。) ・食べさせてもらうのを待っていて自分でご飯を食べようとしない。スプーンを嫌がって頑なに持とうとしないし、手掴みも手が汚れるものだと食べない。でも大人の箸には興味があるよう。 パチパチは出来るようになったがバイバイは何回教えてもやらない。 大丈夫かな?と思える点 ・とにかく表情が豊かで、話せなくても喜怒哀楽の感情ははっきりわかる。 ・親にはベッタリ甘えてほっぺにキスしたりしている。後追いもする。 ・癇癪を起こして泣き続けるようなことはない。 ・着替えの時は手足をあげたりして協力的。 ・今のところクレーン現象やクルクル回るなどの特性は見られない。 特に心配だなと感じたのは親以外だと目が合い辛い点です。 よく、保育園に通うようになって保育士さんから「目が合わない」と指摘されて自閉症が発覚したという話を聞くので大事なポイントなのかなと思えてしまって。 先生方のご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

もうすぐ8ヶ月になる息子の発達面について

person 30代/女性 -

あと数日で8ヶ月になる息子の発達面で心配な部分があります。前回も同様の内容で相談させていただいております。 ・目が合っても、真顔で笑わない、目を逸らすときがある。一瞬、無の表情になっている。 あやせば声を出して笑うときもありますし、顔を見てニコニコ微笑んでくれるときもあります。 目が全く合わないわけではなく、合いにくいなと感じる場面があります。 鏡を見るととても笑います。 ・縦抱っこしても背筋が垂直になり、しがみつかない。天井やライトの光ばかりキョロキョロ見て仰け反る。じっと抱っこした状態で母親の胸に体を委ねることがない。(他の赤ちゃんは抱っこされると母親にしがみつき、動くことなくじっとしたり寝たりするが、息子は寝たことはない) ・とにかく電球や光るものが好きで、人の顔よりもその方ばかり見る(落ち着きない感じ)7ヶ月検診では、先生の背後にある換気扇をジーッと見つめてましたが、先生が呼ぶと目を見ました。先生は最初は換気扇ばかり見てたから、あれ?まずいと気になったそうですが、ちゃんと自分の顔を見たので心配ないよと言ってくれました。 ・母親が見えない、近くに居なくても全く泣かない。おもちゃがあれば、見もしないです。1人で永遠に遊んでいる。最近ずり這いをし始めて、まだ1メートルも進みませんが、私の方へは来ません。後追いがあるか心配です… ・人見知りが全くない。誰から抱っこされても、あやされても基本ニコニコしている。 先生からは、これからあるから大丈夫と言われましたが本当にあるのかな?と心配です。 ・日中は、明るかったりうるさかったりする場所では眠れない。車内では寝ます。基本,授乳で吸いながら寝るパターンです。 ・朝起きて母親が居なくても平気。ベビーモニターのカメラを見つめて1人で笑っていたり、枕を触ったりして過ごす。 ・喃語があまりない。あー、うー、キーなどはありますが、たまにしかないです。 勝手な思いですが、母親として認識されていない、求められていないような気がして寂しいですし、調べると自閉症の症状に当てはまる部分があるので心配です。 人よりおもちゃ、光に夢中なところも気になります。ニコニコ微笑んでくれるときもたくさんあるのですが、たまに目が合っても無の表情で反応がなく、すぐ目を逸らされるのも気になります。 長々と申し訳ありませんが、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 自閉症疑い 他人との距離感

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子、先日病院で自閉症疑いと診断をうけました。言葉も通じるようになってきて家では家を出る時や手洗いお風呂食事就寝スムーズに動いてくれるようになり2語分も増えてきてるし、選択肢を与えれば会話になり、2語分の会話らしい言葉も出てきています。寝る前にお話しするのですが、保育園どうだったの?と聞くと『○○ちゃん、噛まれた、痛かった。』以前その子に噛まれた事もあり、先生に聞くとその日は噛まれてはいないがそのような事があったようです。公園行った日には、『公園楽しかった』『滑り台楽しかった』と言ったりします。もしかして大丈夫かなぁ?と思っていたので診断はショックでした。保育園では加配の先生をつけてもらえるように文書を書いてもらいました。療育にも行けるように手続きしています。 そこで相談なのですが、他人との距離感が近くて心配です。今日公園では小学生くらいの男の子が来たのですが『お兄ちゃん!』と言って嬉しそうに笑っていました。相手の子は塩対応で少し悲しくなりました。病院の待合室では少し上の男の子がうちの子が読んでいた本(病院の本で私が手に持っていました)を自分のママに『あれ読みたい』と言うので私が『はいどうぞ』と渡したら、後で取り返しにいってトラブルになりました。たたいたのでごめんねしようねと言うと頭なでなでしようとしたり、診察後も一緒だったのですが、他の本を貸してあげようと思ったのかいきなり渡しにいったりしてました。相手は塩対応でした。処方箋の待合室では女の子が音量を出してYouTubeをみてて、うちの子がみたことのある音楽が流れた瞬間にその女子に近づいてスマホ覗き込みました、急に近づいたらびっくりするよと言って私のスマホを渡しました。相手は塩対応でした。まだ2歳なので自閉症疑いじゃなくてもやりそうなことですか?保育園でもおもちゃ取り合いトラブル多いです。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子 発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳半頃に、普通の子よりこだわりが強く集中力があると保育園で言われた息子について質問です。 息子は赤ちゃんの頃から穏やかなのんびり屋さんなタイプで、よく寝てよく食べて、それほど育てるのが大変と思ったことはありませんでした。困ったのは石を口に入れるのがなかなか治らなかったことと人見知りくらいで…。発達も言葉が遅いと言われるまでは順調でした。 それが幼稚園見学の時に発達相談を受けるよう勧められて以降、自閉症っぽいのかなと思うようになりました。 でも最近は、多動なのかなと首を傾げています。1歳くらいは好きなものに一直線で集中して遊んでいた息子が、2歳くらいから「視野が開けたな」と思うようになり(スーパーで周りを見回しながら、落ち着いて歩きながら、これ何だと聞いてくるようになった)、その時は安心したのですが、次第に注意散漫と感じるようになりました。最近始まったプレ幼稚園でなかなか座っていられず、走り回るからです。(ほかのお友達は座っている時もです。)おもちゃも色々目移りし、あまり集中しなくなりました。 最近生活リズムが乱れて寝不足気味なせいでしょうか? 落ち着いていて自閉症っぽかった子が、後からADHDのような印象になることはありますか? 言葉はプレ幼稚園ではそれほどしゃべりませんが、おやつの時等に、先生がお話していてもかまわず「美味しかったねぇ」とのんきに言って、まわりに笑われたりします。自宅では、2歳過ぎからわりとひたすら話すようになりました。 人見知りは2歳すぎから、慣れた人、場所(いつも行く公園)なら「年齢性別問わず積極的に関われるようになった」とファミリーサポ ートの方(保育士資格あり)に言われました。でも私の前では、屋外で少人数なら良くても、プレ幼稚園のように屋内の大人数だと目も合わせず逃げていきます。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月自閉症の可能性について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の男の子がおり、自閉症なのではないかと心配しています。 ◯人見知り:ほとんどしない。基本的に愛想は良い方です。場所見知りは10ヶ月位からあります。 ◯後追い:空腹時、眠い時、興味がある時などはあります。(泣きながら来るのは空腹と眠いときくらい)自宅以外だと後追いが激しい方です。 ◯人真似:全くしません。パチパチは膝に乗せて後ろから子供の手を叩いて教えていたら、私の手を取り行うように…。最近私の手でよく遊ぼうとします。お風呂で手でパシャパシャとか、物の遊び方などは真似したがってやります。また、ちょーだいと言うと渡してくれるようになりました(気が向かないときはしない) ◯指差ししない:私が指差した方はだいたい見ていると思います。 ◯離乳食:手づかみ食べをしない。お腹が空くと朝から号泣して待つことがあまりできない。ただし、おやつ(スティックのお菓子や丸いクッキー等)は手づかみで食べます。離乳食はスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。偏食は基本的になく、よく食べます。 ◯言葉:一言もまだ出ていない。数日前から宇宙語は多く、よく分からない事を喋っている。 ねんね、まんま、天気予報(天気予報が好き。自閉症の子に多いと聞きました)などの言葉は理解しているらしく反応する。 ◯手先が不器用:たまごボーロがうまくつかめない。ボタンは押せるが親指で押します。おもちゃの遊び方は割と上手です。 11ヶ月頃より一人歩きをし始めました。視線は合うし、あやすとよく笑います。抱っこも手を挙げて求めてきます。基本的にはママが好きな子で抱っこもママに抱かれていて他の人に手を出されても払いのけます。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になる女の子についてです。 生後2ヶ月過ぎからよく笑い、追視もあり、目も合います。7ヶ月くらいからワワワ、マンマンなどの喃語もよく出ており今は何か話しけてくる感じです。 運動面では3ヶ月半に首座り 3ヶ月終わりに寝返り 4ヶ月終わりから少しズリバイで動き始め 6ヶ月に1人でお座り 7ヶ月くらいから寝てる体勢からおすわりになれる。 7ヶ月終わりにつかまり立ちをし始めたところです。 今まで順調にきていたなぁと思っておりましたが、ハイハイはしません。 ネットで調べているとレット症候群というものが出てきて、はいはいしないと書いてあったのでそこから気になり始めてしまい、娘の動きであれ?っと思うところが当てはまるような気がしてきました。 ●ハイハイしない→数歩はいはいで移動して、その後ズリバイに切り替えます。 ●生まれて最初の1ヶ月はよく寝ていた→ずーっと寝てたわけではなくおっぱいやオムツなどのタイミングでは泣いていた。その後は寝っぱなしと感じたことはないです。 ●つかまり立ちやズリバイでよろっとすることがある。つかまり立ちは4.5日前に始めたのでまだ安定してない気もするが、ズリバイで片手をのばしたタイミングで片側に転がったりすることがあります。 ●顔が小さい、丸顔。これに関しては両親も割とそうなので判断つかずです。 気にしすぎのような気もしますが、レット症候群を疑うようなものでしょうか? またレット症候群は自閉症のような症状が見られることがあったり、生後の運動の発達も遅いと見たのですが、今まで自閉症ぽいなと感じたことがなくてもこれから次々と現れてくる可能性もあるのでしょうか? それとも生後ちょっとから感じるようなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)