生後9ヶ月、落ち着きのなさ、アイコンタクト

person乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの男の子です。自閉症では?と疑って以前も相談させていただきました。そのときはまだ伸びていく、と先生方に言っていただきました。
実際、軽い後追いが始まったり、パチパチできるようになったり、離乳食も食べるようになったりと、1ヶ月でもだいぶ変化はありました。

ただ、心配なことは尽きません。

1、抱っこなどで落ち着きがない
抱っこをしていると、周りのものが気になってどこでも体ごと手を伸ばします。抱っこから落ちそうになることも。落ち着いて抱っこできることがありません。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きがない。

2、共感のアイコンタクトがない
甘えてきたりすることも増えました。しかし、おもちゃで一緒に遊んでいても楽しい!などの共感のアイコンタクトが感じられません。いつも一方通行のような感じがします。

3、人より物に興味がある
親と遊んでいても気になるものが目に入るとすぐに行きます。ママとコミニュケーションをとるより1人で何かおもちゃなどで遊んでいる方が楽しそう。支援センターなどに行くと、母親の存在を忘れてる?というくらい1人で遊んでいます。その際声掛けには無反応なことが多いです。

4、微笑み返しがほぼない
目が合って笑ってくれることはあまりありません。

全体的にママへの執着が薄い気がします。上の子がかなりのママっ子だったのでどうしても比べてしまう部分はありますが、それにしても薄いです。
1〜4の部分を見てどう思われるでしょうか?

いつまでに共感のアイコンタクトが出るようになればいいのか。
人より物に興味がある子はやはり自閉症なのでしょうか。
母親に執着がない赤ちゃんもいるのか。

ちなみに運動面の発達は、ずり這いしかできません。座らせてあげるとお座りできますが、自力で座れません。転ぶことはないですが、体幹は少し弱めな気がします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師