検索結果:4,589 件
子供のことで相談、7ヶ月の男児、保育園児です。 6月5日あたりから風邪をひきましたが4、5日で風邪は治りました。 ですが今度は6月10日から下痢が続いていて、自宅で薬を飲みつつ保育園に通っています。 二週間経つのですが下痢症状は変わらずで困っています。 小児科で出された薬は初回、(1)ミヤBM細粒(2)タンナルビン「ホエイ」を、混ぜた粉薬で1日3回5日分でした。 2回目、同じ薬を5日分でした。 3回目、(1)ラックビー微粒N(2)アドソルビン原末(3)ガランターゼ散50%を、5日分でした。 うんちの回数は日に5回程度なのですが、飲んだらうんちが必ず出ます。 夜、寝た後は途中で起きても朝まで出ません。 そして昨日、ついに保育園から下痢がまだ続くようなら治るまでお休みして自宅で、、と言われてしまって、 本日小児科は休みなので一週間前から気になっていたノンラクトを買ってしまいました。 勝手にあげて事後報告でも問題無いでしょうか。。 通っている小児科は内科・小児科で大人の数の方が多いです。 診察も2、3分ほどで風邪でかかっても毎回同じ薬しか出ません。 兄(6才)の薬も私の薬もです。 ばばーっと話して、はいまたねーと言われるので検査してほしいとかが言いづらくて。 オムツを持参するも見てもらえず、 うんちの色が白か赤ではないか?しか聞かれず、 他の小児科は遠くて行けずで。。 自己判断でノンラクトをあげること、 ノンラクトで効果が出たら報告でも構わないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m
7人の医師が回答
お願い致します!五歳の息子ですが今週の月曜日に溶連菌と診断され薬を朝と夕方の二回服用していますが今朝の分を飲ませるのを忘れてしまいました。息子は今、幼稚園に行っていて帰って来るのが夕方4時過ぎです。今朝、飲ませ忘れた薬を夕方飲ませて、今日の夜分はねる前(20時頃)に飲ませても大丈夫でしょうか?それとも、今朝の分は飲ませず夜だけでも大丈夫でしょうか?ちなみに薬名はバイシリンG顆粒49万単位です。お手数おかけしますがかかりつけの小児科がお休みできけないので、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
生後9ヶ月です。 2週間前に川崎病になり治療後です。 本当にアスピリン内服後吐き戻してしまいました。 30分前に授乳したものもお薬ゼリーもでていました。(かなりの量でした) アスピリンは1日1回です。 追加で半分とか全部とかもう一度飲ませた方がいいでしょうか? 授乳後30分して、アスピリン内服、1分後ビオフェルミン内服、2,3分後嘔吐しました。 アスピリン内服後からは3分程度しかたっていません。 また足りない場合危険でしょうか?
5人の医師が回答
月曜日に全身に発疹ができ火曜日に皮膚科を受診したところ水疱瘡と診断されました 薬としてバルトレックスを処方されたのですが二日分(1日3回の計6回)しかもらえず 本日からもう飲む薬がなくなってしまったのですが大丈夫でしょうか。 ネット等を見てると5日飲み続けると書いており服用回数はこれで正しいのか心配になり医者も定休日でしたので、こちらで質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
乳がんホルモン療法中8年半経ちます。 毎日 フェマーラ2.5mgを朝1錠飲んでおりますが たった今、夜飲む薬と間違えてフェマーラをまた1錠飲んでしまいました。明日の分です。今まで飲み忘れは2度ほどありましたが1日に2回飲んだのは初めてです。朝のんでから12時間経っております。1度に2錠飲んだわけでは無いのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。
1歳7ヶ月の男の子です。昨日、鼻水がひどく(1週間前に風邪をひき、鼻水だけが治りきっていませんでした)、耳鼻科を受診してクラリシッドドライシロップとラックピーRを1日一回7日分、セキトンシロップを1日二回7日分、ムコダインシロップを1日三回7日分いただき、昨日の昼から飲み始めています。 今日になって咳も出始め、朝は微熱、今は38.5℃まで上がってしまいました。機嫌は良く、鼻水、咳、熱以外は今のところ気になる様子はありません。 いただいた薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、一応、休日診療所を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
・ジェニナック200mg 1日1回2錠(夕食後) ・リンデロン0.5mg 1日1回1錠(朝食後) 上記の指示で薬を服用しているのですが、よく指示を見ておらず、本日の朝食後にジェニナック2錠とリンデロン1錠を飲み、また夕食後にも再度ジェニナック2錠とリンデロン1錠を飲んでしまいました。服用後30分経過しており、現在腹痛があるのですが大丈夫でしょうか...。
金曜日の明け方1時間に1回嘔吐しました。金曜日の午前中に、病院に受診して、血液検査の結果「細菌性胃腸炎」と診断されました。食欲はなく、水分補給だけさせました。昨夜は、2回嘔吐しました。今日は、元気もあり排便も、普通便でした。夕食は、ゼリーを少しとポカリを飲み、薬を服用しましたが、5分後ぐらいして嘔吐してしまい、薬もでてしまったと思います。もう一度服用した方がイイでしょうか?
16人の医師が回答
いつもありがとうございます。 一歳7ヶ月の娘がいるのですが、現在鼻風邪を引いてるので薬を飲んでいます。 スプデルシロップ小児用0.02%:1日1ml、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「トーワ」:1日2ml、サワシリン細粒10% 100mg:1日1g、ビオフェルミンR散:1日1g、の四種類の薬を1日2回飲んでいます。 5歳のお兄ちゃんも薬を飲んでいるのですが、ビオフェルミンと間違えて、その薬を飲ませてしまいました。 エピナスチン塩酸塩DS小児用1%「トーワ」:1日0.4g、カルボシステインDS50%「トーワ」:1日0.8g、1日2回です。 粉薬なので小分けにしてくれてたのですが、うっかり間違えてしまいました。 薬を飲んで30分ぐらい経ちます。 特に変わったところはないですが、様子見で大丈夫でしょうか?今日は日曜なので処方してもらった病院も薬局も休みなので聞けません。
8人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子が鼻風邪をひいてしまって先週の木曜日にかかりつけの 小児科にかかりました。 処方された薬は サワシリン細粒2g ペリアクチンシロップ3ml ムコダインシロップ4ml 1日3回の5日分です。 ですが、鼻づまりがどんどんひどくなって 夜も大泣きをするようになってしまったので 市販の胸に塗るタイプの鼻づまり改善薬を使いたいのですが 処方された薬も飲んでいます。 使用してもいいでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4589
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療