血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

50代の母、下痢が続いています。

person 50代/女性 -

母(57歳)の下痢症状について相談させていただきます。8月23日土曜の夜に、家族で鴨の陶板焼きを食べました。 母は自分でしっかり焼いたつもりで、裏返したり転がしたりしながら時間をかけて火を通していましたが、表面に赤い液体が滲んでいたため、中心まで加熱できていたかは不明です。本人は「血ではないと思う」と話していました。 なお、同じ料理を食べた家族には体調不良は出ていません。天ぷらがたくさんついた蕎麦も食べていて、その直後から膨満感を訴えていました。 日曜日には軽い吐き気もあったそうですが、太田胃酸を飲んだら治ったそうです。 月、火はいつもの半分以下の食欲だったそうです。 8月26日火曜には賞味期限切れのエクレアを食べています。冷蔵保存はしていたようですが、夏場ということもあり、懸念材料かなと思っています。 母自身は「何かしらの花粉の飛び始めの時期には毎年胃腸の調子が悪くなる」と話しており、少し花粉症のような症状もあるようです。 下痢症状は8月27日水曜頃から始まり、現在も続いています。最初から水様便で、強い腹痛や発熱、吐き気はありません。脱水症状も見られず、食欲もあります。痛みは常にあるわけではなく、食後に「胃に物が入った感じがして滞在時間が長いように感じる」と言い、その後痛みが出て排便につながり、排便後も少し痛みが残るものの、その後自然に治まるという流れです。食べていない時間帯は痛みがないようです。右下腹部の痛みはなく、本人も「すごく苦しい感じではない」と話しています。胃の痛みは月曜のみあったみたいです。 同居の妹や、しょっちゅう実家に出入りしている私には症状が出ておらず、感染が広がっている様子はありません。 感染性腸炎の可能性があるのか、あるいは過敏性腸症候群や腸疲労などの機能的な不調なのか、判断に迷っています。母としては、長年の経験的に夏バテかなと思う。と言っているのですが、長引いているので少し気になります。 現在、家の建て替えや引っ越し先を探す等環境の変化に関係するストレスがあることは確かですし、8月23日以前はなかなか眠れない日が続いていたりしたので確かに夏バテかなとも思うのですが… 少し倦怠感もあるようです。 また、途中で寒いと言ってたのですが、体温を測ったところ38.5℃と低体温気味でした。 発熱は一度もありません。 今後受診すべきタイミングや、注意すべき症状の変化についてアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

1歳半の娘、川崎病の疑い

person 乳幼児/女性 -

今現在診察中にて、できたら早くお返事欲しいです。 1歳半になる娘です。 7月30日に目ヤニが片目からでて、7月31日は両目目ヤニと充血 31日に眼科を受診して結膜炎と言われました 8月1日の夜に発熱(38.5) 8月2日に39.5まででまして、小児科受診 先生からは目の充血、喉の赤み、高熱からアデノかな?とのことで検査しましたが陰性。 喉の痛みがひどく食事取れないので抗生物質の処方をうけて帰宅。 8月3日の朝には一度36.9まで解熱しましてが夜にまた38.5になりました。 4日には平熱に戻りました。 喉の痛みは4日のお昼ごろまで。 5日にふと腕を見るとBCGの跡が写真のように赤く川崎病が頭をよぎりました。 昨日6日に再度小児科受診。 再度アデノやコロナ等の検査は全て陰性でした。 先生からは足の裏も赤いねといわれました。 症状的には川崎病にヒットするけれど、解熱していることから難しいといわれました。 心電図、心エコー、は今の所以上なし 血液検査でもCRPの値もそんなに高くないと言われました。基準値よりは高いです。 今日(7日)に心臓の小児科の先生がくるということで再度受診となり先ほどエコーして冠動脈の腫れはありませんでした。 先生は今もう解熱しているから免疫グロブリンは打たない!とのことでした。 経過見ていくことがいるそうでしたが、免疫グロブリンうたなくていいの?!と不安です。 先生からは血液検査で急性きでも血小板も上がっておらず、CRPも大丈夫、ということで。 来週また心エコーしてもらって、1ヶ月後でもしてくれるそうです。 1ヶ月で何もない子は基本的にその後も何もないとも言われました。 ご意見聞かせて欲しいです。

11人の医師が回答

他の患者と間違えられ、意図せずBスポット治療を受けてしまいました

person 20代/女性 -

はじめまして。Bスポット治療を受けたことについてご相談させてください。 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿症(慢性副鼻腔炎)を持っており、6月7日にアレルギー性鼻炎のためのレーザー治療を受けました。ただ、1ヶ月経過してもあまり効果が出なかったため、別の耳鼻科を受診し、再度レーザー治療を受けることになり、事前検査を経て7月18日に治療当日を迎えました。 ところがその日、医師が別の患者さんと私の名前を取り違えていたことにより、私は意図せずBスポット治療を受けてしまいました。 (私はレーザーの麻酔処置だと思っていたところ、突然鼻と喉の奥に棒が入ってきて、涙が出るほどの痛みがあり、その後の会話で取り違えが発覚しました) その後は本来の予定通り、レーザー治療も受けています。 医師からは「Bスポット治療は健康な人が受けても問題はなく、痛みも1日も経てば取れる」と説明されましたが、不安な点があるためご意見をいただきたいです。 1. レーザー治療とBスポット治療は同じ日に行って問題ないのでしょうか? 2. Bスポット治療の直後から血が混ざった痰が出るようになり、翌日も喉の痛みが続いて声が少し枯れています。この症状は通常どのくらい続くものでしょうか? 3. 私はアレルギー性鼻炎と蓄膿があります。 蓄膿に関しては抗生物質(クラリス)を毎日服用中で、後鼻漏のような自覚症状もありますが、診断としては「明らかな所見はない」とのことで、ムコダインを併用してから症状は安定しています。 このような状態でBスポット治療を受けたことにより、症状が悪化する可能性はあるのでしょうか? ⸻ 急な処置でとても驚きましたし、今後の体調への影響が心配です。 詳しい方ご教示いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

TUL実施後の水腎について

person 60代/女性 -

 よろしくお願いいたします。  2月に結石性腎盂腎炎を発症、高熱が出て二つの病院の救急でお世話になりましたが尿管が狭くステントが入らず。腎瘻設置となりました。2か月後の今週火曜日にTULにより結石を粉砕したのですが、尿管にあった結石が腎臓に戻っており、腎臓と尿管の両方から石を砕くはずだったのが尿管からだけで済んだ(軽く済んだ)、とのことでした。腎瘻はTUL中に抜いたとのこと。  それに伴い尿管にステントを設置したのですが、翌朝まず尿漏れが酷く入れていた尿管?を抜きました。その後も、尿が全て漏れてしまい自力では排尿が全くできなかったため医師の診察を受けました。するとステントが外に出ていてそこから尿がすべて漏れていることがわかりました。その場でステントを入れ直そうとされたのですが、入らず、その場でステントも抜去されました。  その日の昼から腎瘻入り口の周辺、時間をおいて前腹部と酷い痛みがでて食べモノを吐いたりしていました。ボルタレンで軽快するものの、以降、半日~1日のペースで同様の箇所に痛みが出て、ボルタレン座薬を使っています。今朝(金曜日)にエコーを取ったところ結石のあった腎臓がちょっと’水腎’状態になっているといわれました。早めにステントを抜いたからかなともいわれました。この間も発熱はありません。また、頻尿、血尿(薄いピンク、時々小さな血の塊)はあり、背中~前腹の痛みは酷いですがボルタレンでスッと消えます。  質問ですが、 〇なぜ水腎になっているのでしょうか。全てが予定より早回しで進んでおり、そのせいで結石のあった腎臓?とか周辺に負担がかかったのではと推測しますがいかがでしょう。 〇この状態で明日退院しても良いでしょうか。 〇水腎と言われやはり怖いです。退院後に水腎が酷くなることはないか、どのくらいの期間で水腎は解消されるのか、悪化すると今後どのような展開が考えられるでしょうか。 〇生活や仕事(デスクワークと動作が半々くらい)で気を付けることは何か、です。  以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

深部静脈血栓症を疑い検査に行ったが下肢静脈瘤の検査…?

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症に5月になり 昨日循環器でふくらはぎのエコー→血栓無し 太ももみてもらえず。 こちらで質問したところふくらはぎに出来なくても太ももに出来ることはあるとのことで気になり 今日は土曜日で循環器で足のエコーが出来る病院がなく、下肢静脈瘤の手術や治療などをしている内科にかかりました。 そこで深部静脈血栓症になったことがある、太ももに血栓が出来ているかみてほしいと伝え エコーをしてもらったのですが、これまでの病院での検査と異なり 立った状態で足の付け根、ひざ裏にエコーを当てただけで ふくらはぎを揉まれて血流をみただけでした。 こんな簡単なことだけで太ももの血栓が分かるんでしょうか? 総合病院での予約ができましたが月曜日で 今日足を強く揉まれてしまったこともあり 仮に太ももに血栓ができていて、それが飛ばないか飛んでないかが不安です。 血栓はなかったですか?と聞いたら無かったと言われましたが 普段の病院では太ももでも色々な場所を念入りに診てくれますが今回付け根にあてただけでしたので 本当に大丈夫だったのか疑問です。 今のところ太ももの腫れや浮腫はなく 右足の付け根、鼠径部の痛みと灼熱感、足の甲の痛み 立ったり歩いたりすると右足が(膝下)赤くなる 少し立っただけで下に血が溜まるのか右足の甲だけ血管がかなり浮き出る、痛みがでるという症状があります。 半月前の下肢エコー検査ではふくらはぎ、太もも共に血栓はなかったです その時ABIは0.9 写真は現在の心電計の波形です 今日の病院では下肢静脈瘤の手術はまだしなくていい、ただ血流は悪いのでしっかり足をしめてくださいと言われました。次検査は1年後でいいと言われました。 エコーは五分ほどで両足とも終わりました。 太ももの血栓の確認が怪しいので圧着ソックスはまだやめておこうと思います。 月曜日までこのまま様子を見て大丈夫でしょうか。 痛みがあり不安です。 昨日の回答でも肺に飛んだら心停止する、院内でも看護師さんが同じようなことを隣にいた患者さんに説明していたのを聞いたりしたので とにかく怖いです。 あまり動かないようにしてます。 太ももに血栓ができたらどの部分が腫れたり浮腫んだりしますか?ふくらはぎですか? 持病は憩室症、仙骨嚢胞があります。

4人の医師が回答

足裏のほくろ除去後の傷口

person 30代/女性 - 解決済み

左足裏の踵と土踏まずの間くらいにに7〜10ミリのほくろが有り、9/2に日帰り手術で取ってもらいました。 つま先立ちで生活していましたが多少突っ張る感じで、シャワーで洗う際毎日確認してましたが少し開き気味のようで、抜糸直前は少し開いた部分が全て瘡蓋に覆われていました。 9/18に抜糸をし「瘡蓋になってて開きやすいので4〜5日ベタ足で歩いてください」と言われ、軟膏を塗られてカットバンを貼られて帰宅したら少し開いていました。多少血?なのか液?なのかわかりませんが、染み出していました。この日はベタ足をついて歩くのを意識しましたが、痛みは多少ありました。 その後現在9/20になる傷口の写真が以下のものになります。 乾いている感じですが開いています。 奥深くはくっついてる感じです。 抜糸初日は足をつくと痛みがありましたが、現在足をついて歩く際徐々に痛みは弱くなってる気がします。 (むしろ今までつま先立ちだったせいで左ふくらはぎが筋肉痛でそちらの痛みの方があるかもしれません) 毎日シャワーで洗った後、綺麗なタオルで水分をとって処方されたポピヨドンゲル10%を塗り、ガーゼを当ててテープで止めています。カットバンでも良いそうですが剥がれやすいのが嫌なのでテープを長めに切って巻いてます。軟膏はよくガーゼに染み出します。 1.このまま軟膏で処置を続けていってもいいでしょうか?それとも直ちに主治医に連絡して診てもらった方がいいでしょうか。次の再診の予約は10/10です。 2.この状態から歩行に問題なくなるくらいまで綺麗に治りますか?治るとしたらどれくらいの期間が予想されますか? 3.今はベタ足で歩いたりしていて、走ったり早歩きなどもせず、家の中で比較的安静に過ごしています。激しくない普通の運動もしないようにしていますが、これぐらい治るまでにどのような生活をしたら良いでしょうか。このままゆっくり歩く生活を続けていいでしょうか。 跡は多少残ってもいいので、今まで通り違和感なくウォーキングできたり運動したり、旅先でたくさん歩いたりができたらと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

閉経後の出血について

person 50代/女性 - 回答受付中

51歳女です。 よろしくお願いします。 少し前に、尿に薄赤いヒラヒラするもの(血かな?)で、相談させてもらった者です。 あれから尿にヒラヒラとしたものが特に混ざる感じもなかったのですが、 近々、泌尿器科受診するつもりで居ました。 一度、子宮の斜め右上あたりがしつこくズキンズキンする日があったのは気になりました。数日後に少し、逆の左側が軽くズキンズキンとしたので、右に限ったことではないのか、と思ったりしてました。 あとは、急な腰痛があったり、重だるい筋肉痛のような下腹部痛、いててて、と思う時もありました。 腰痛は湿布で痛みがおさまり、下腹部もその影響だったのか、別モノだったのかよくわかりませんが。 それ以降は何もなく普通です。 今朝、トイレで、おしっこをして拭いたら薄く血が付いていてびっくりしました。私は閉経したはずなのに、という感じでした。仕事中、何度かトイレに行きましたが、拭いた時や、おしっこに薄くピンクっぽく混じる感じで。まさかの生理のはじまりかと思いました。 家に帰ってナプキンをあてると、薄茶っぽいです。量が増えてくる感じでも無く。(今のところ) でも閉経前の生理の始まりも、そんな感じでした。始まりそうだけど、量が増えず、(加速度がイマイチで)ナプキンには茶色く付く、かすれていく感じ。 5月に、子宮頸がんは検査済みで異常なしでした。いつも体がん検査も一緒にしてもらいますが、先生が、内膜が薄くて取れないし、エコーで見た感じ何もないので、体がん検査は不要だとおっしゃいました。なので、体がん検査はしてません。 閉経だと思っていたのに、こういう事って、あるのでしょうか? あとは、最近またエクオールサプリを飲み出しました。今回の事と、何か関係あるでしょうか?1日4粒ですが、朝に2粒、夜に2粒のつもりが飲み忘れたりでかなり適当ですが。あと、今まで子宮筋腫を言われたこともありません。 ざっくりとした経過としては、 閉経前に生理周期が不規則になり 、薬で生理を起こすこと、2、3度ありました。自力では生理が来なくなってだいたい一年、たぶん閉経ですね、と言われたのが去年の夏頃。 明日にでも病院に電話して、受診出来るものならば、と思ってますが。 気になって相談させてもらいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)