検索結果:1,706 件
45歳男性です。25歳頃より近視および乱視(裸眼視力0.4)になり、眼鏡を着用していました。3,4年ほど前から老視の自覚があり、仕事で細かい作業を行う際には眼鏡をはずして対応していました。ところが、眼鏡の着脱がだんだん面倒になったため、自動車の運転や講演会など、必要最低限の場合にしか眼鏡をかけなくまりました。外を歩いている時など、遠方がぼやけて多少不便ですが、実生活には一見差し支えありません。近視あるいは乱視の人間が眼鏡をかけないで生活することが、何か身体的、精神的に悪い影響をもたらすことはあるのでしょうか?
1人の医師が回答
両眼が正常眼圧緑内障で3種類の目薬で眼圧を13程度にしているのですが視野欠損が進行しています。 トラベクレクトミー手術も受けたのですが手術後に癒着してしまい、効果がありませんでした。 さらに強度近視(視力0.1未満)なのですが、年齢的に通常メガネだとパソコンやスマホの文字が見えづらいため、外出時(車の運転以外)でも低矯正メガネをかけています。 低矯正メガネをかけ続けることが緑内障と近視の進行に影響している可能性はありますでしょうか。 近業(パソコンやスマホ)以外では完全矯正のメガネをかけ続けていたほうがいいのでしょうか。
3人の医師が回答
1週間前に左目の奥の痛みと視力低下があり、個人病院の眼科を受診しました。 その時は矯正視力0.7で、眼底検査など異常なしと言われステロイド点眼を処方され1週間様子を見るように言われました。 けれども視力低下が進行(文字が見えなくなりほぼ失明状態)し、6日後に再度受診し、初診とは別の医師の診察で、視神経の腫れがあり視神経炎の疑いとのことで大病院を紹介されました。 しかし大病院の予約が3週間後しか取れないとのことで、発症から1ヶ月後の診察になるのですが、あと3週間もこのままでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
6歳年長男児が、目を細めてテレビを見ていたので眼科を受診したところ、視力0.3-0.4 程度の近視でした。 確定診断における眼底検査で豹紋状眼底の所見があるようで、 先生が、「この歳で豹紋状眼底は珍しいな」と何度も呟いていたことが非常に気になっております。 この年齢で近視になったこと自体非常にショックですが、私も強度近視のため、進行を抑制することが大事と気持ちを切り替えようとしているものの、強度近視や老齢によるといわれる豹紋状眼底が年長児童にでていることが怖くてたまりません。 大学病院等に連れて行った方がいいのでしょうか。
こんにちは。眼のしみるような痛みと充血が治りません。両眼とも視力0.03で普段は1日使い捨てコンタクトと眼鏡を併用しています。眼科にも通って(1)ティアバランス0.1%(2)サンベタゾン0.1% の点眼薬を使用しています。白目が全体的に黄色っぽく、その他にすごく血走ってます。眼底検査(?)をしたらかなり飛蚊症がひどいけど病気じゃないから慣れてね。って言われました。コンタクトが原因かと思い、使用を1週間やめてみましたがやっぱり治りません。ちなみにパソコンの使用時間は1日2時間程度でそんなに眼を酷使している方じゃないと思います。 真っ白な眼に憧れます。
25歳くらいから近視が進行し始め、現在両目裸眼視力0.1です。23歳ころまでは裸眼視力が1.5ありました。調べると成長期が終わると近視の進行は止まるとのことで余計に心配です。 一度眼科に行き検査もしてもらいましたが、異常なく、ただ近視が進んでいるだけとのこでした。 しかし半年前に作った矯正視力1.0のメガネも先日の健康診断で矯正装置0.7となっていました。 どこまで近視が進むのか不安です。 近視が止まることあると思いますか? ちなみに仕事は外仕事なので、パソコン、スマホなど人並みにしか使用してないと思います。
42歳、男、近視(レーシック済)です。 低眼圧黄斑症で著しく視力が低下しましたが、自然に回復するものなのでしょうか(元のようには無理だろうけど、本が読めるレベルには戻ってほしい) それとも何か処置をしてもらうべきなのでしょうか 経緯 3ヶ月前にレクトミーを受け、低眼圧黄斑症になりました。 裸眼視力1.0→0.05(矯正視力0.1) 術後2週間は眼圧3〜3.5で推移、浅前房もあったがアトロピンで様子見 術後4週間後 浅前房は回復したが、眼圧2を切り、濾過法を縫って眼圧5.0 術後5週間 変わらず眼圧5.0 →以降現在まで5〜6、視力変わらず ご助言いただければありがたいです。よろしくお願いします。
左目を網膜前膜と診断されました。 矯正視力0.6 左目だけだと電柱がくの字に歪んで見えます。 これは放っておくと物がさらに見えなくなるのでしょうか。 主治医からは、手術適応で同時に白内障手術も行い、眼内レンズを入れることを提案されました。右目とのバランスから、白内障手術と眼内レンズを一緒にすることもできるとのこと。 将来的に視力が悪くなるのは困りますが、 人前に出る仕事をしているため、手術も少し怖いです。問題ない右目も同時にやってしまいたいですが、リスクは特にないのか不安です。 先生方のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
横たわっていると眼圧が上がると聞きました。私は20代で緑内障ではないのですが、椅子に座っていると疲れるため、一日のほとんどを横になって過ごしています。そんな生活を何年も送ってきたのですが、私は眼圧が上がって緑内障にかかりやすくなってしまっていると思いますか? また、最近糖尿病対策に筋トレを始めたのですが、筋トレも眼圧が上がると聞いて心配です。 【補足】私は近視(両目視力0.4、右.0.2、左0.3)で眼精疲労が常にあり、親が緑内障予備軍です。いちおう眼精疲労と緑内障予防のために、一日に一度はホットアイマスクを目につけています。
4人の医師が回答
46歳男性です、転勤族で3~4年で転勤します。糖尿病ですが、網膜症はありません。2019年9月にOCTで右目黄斑上膜の診断。右目でパソコンを見た時に横線が歪む、右目だけで見た時に左目に比べ見え方が悪い症状がありました。主治医は白内障がなく、手術をしても見え方が変わらない、強く手術を勧めないと言われました。転勤のため、別の眼科受診、黄斑上膜の手術を強く勧められ、再度、別の眼科を紹介してもらい手術を予定です。手術をする病院は地域で有名で、技術については心配していません。 相談1 右目の黄斑上膜の手術と白内障の手術を勧められました。白内障の手術を同時にした方がいいでしょうか?水晶体温存ができないか質問をしましたが、白内障の同時手術を勧められました。自分としては右目だけ人工レンズをいれた場合、術後、複数、眼鏡を使用しないといけないのかどうか説明がなく、生活が不便になるのか心配です。人工レンズは左目に合わせて、眼鏡の度数の左右差を3以内にするといってました。術後、眼鏡が何個必要になるかはわからないと言われてします。 相談2 もし水晶体を温存した場合、後日、白内障の手術をする場合、手術が少し難しくなると言われましたが、黄斑上膜の手術後はどのくらい難易度が上がるのでしょうか? 相談3 黄斑上膜の手術のみで、右目視力が回復することはないのでしょうか? 現在実際に使用している眼鏡度数 右 SPH-7.25 CYL-1.0 AXIS 90° 左 -3.5 -4.5 110° 矯正視力 右0.5 左0.9 (2020年8月測定時)(2020年2年測定時 右目 0.7) 2020年2月末紹介状記載数値 右0.03(1.2p×S-8.5D C-1.0 Ax80) 左0.06(1.5p×S-4.25D Ax105) 現在の度数で5年位眼鏡を使用、頭痛等の症状はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療