赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

体重増加不良、発達・筋緊張低下について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月と25日の乳児についてです。 出産時、促進剤使用中に何度か一時的に胎児心拍が低下し、常位胎盤早期剥離にて41週0日に帝王切開で出産しました。出生体重は2,750gです。出産後赤ちゃんは一過性多呼吸にて呼吸状態の観察を数日したようですが経過は問題ないとの事でした。胎盤の病理検査の結果、絨毛膜感染ステージ1と用紙には記載されていましたが医師からは検査に出したが梗塞等もなく特に問題はなかったとの説明でした。 1ヶ月検診では1kg体重増加し順調ですと説明があり完母を目指していたのでミルクの量を少しづつ減らした為か2ヶ月目には700gの増加、2ヶ月始めに哺乳瓶拒否となりミルクをあまり飲んでくれなくなり3ヶ月目までに500gの増加。現在はミルクを少しづつ飲んでくれるようになり1日に200~300ml足していますが3ヶ月末で5380gと小さめです。 機嫌も良く、よく寝て、大きな声で泣き、手足も活発に動かし活気はあります。 かかりつけの小児科の医師には成長曲線内ではあるので経過観察で良いとの事ですが、陣痛中胎児心拍が何度か低下した事や、絨毛膜感染ステージ1との事で調べると脳性麻痺となるリスクもあるとわかり、その原因で体重増加不良なのかと不安になり質問させていただきました。 首すわりは微妙な状況で、うつ伏せでは3~4分くらいは顔をあげて保持出来、左右を見たりしています。縦抱きではまだ少しガクっと首がふらつくことはありますが、左右を向くことが出来ています。しかし腕を持ち引き上げると首がついてこない状況です。筋緊張低下の項目にあるカエル足肢位もみられ、(手足はよく動き、時々足を持つこともありますが)3ヶ月末でまだ首すわりもしっかり出来ておらず筋緊張低下の可能性はあるのか質問させていただきました。

3人の医師が回答

3か月赤ちゃん 夜通し寝る ミルク量

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3つお聞きしたいことがあります 現在生後3か月の赤ちゃんなんですが2ヶ月過ぎから夜〜朝まで一度も起きずに寝ます 3か月までは6時間空かないように起こしてミルクを飲ませていましたが、病院の先生から起きるまで飲まさなくて大丈夫と言われ朝まで起こさないでいると8〜9時間一度も起きずに寝ています 心配になり8時間でオムツを替えたら起きて少し泣くのでミルクをあげると吸いつきもいいです 日中のお昼寝はだいたいミルクの後40分を4.5回繰り返します 夜22〜23時が最後6回目のミルク飲んだら朝まで1度も泣きません大丈夫でしょうか…。 2つ目ミルクの量は2カ月終わりから160飲める時もあり、140〜160ccトータル850〜1000 。3か月に入った時に噴水のように吐いて(数日に一回、1日のどこかで一回吐く)病院で相談すると量が多いと言われて140を6回に戻しました。 吐き戻しを防ぐ為に途中ゲップをさせようと哺乳瓶抜くと泣き出してゲップでず…140飲み切ると足りないのかすごく泣いて縦抱きにすると泣いて力が入るとまたゲップとミルクがゲッポとでてしまう襟もすごく濡れて着替えるときもある 毎回ではありません その後横抱きで5分程で寝ます 毎回ミルクの後泣きます 噴水のように吐き戻したことがあるためミルク量増やすのが心配ですがたりていないとかわいそうな気もしてます 一日トータル790〜810になってます 3つ目 また極たまに(2週に一度だったり、2日続いたりバラバラです) ミルク後の入眠時頭を上下に動かすことがあり心配です(30秒くらい目は瞑ったまま)病院の先生は入眠時で頻繁に起きないなら大丈夫と言われ動画を見せてもあまり真剣に見てくれず心配です 発達に何か影響がないのか心配です 出生時2464g 緊急帝王切開その後体重の増えもよく3か月には6キロあり健診でも順調に育っています。 

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 「視線」や「声への反応」や「分離不安」

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてご相談があります。 以前から気になっているのが、「視線」や「声への反応」についてです。 仰向けのときにはよく目が合うのですが、縦抱き(正面同士)やうつ伏せの状態で15〜20cmほどの距離で顔を近づけて話しかけても、目線がキョロキョロと落ち着かず、あまり目を合わせてくれません。むしろ顔を避けるような態度をとることもあります。 5ヶ月に入れば変化があるかと期待していましたが、5ヶ月13日現在でも大きな改善は見られていません。 また、声への反応については、私からの声かけに反応する時とあまり反応しない時の差が激しいです。ですが、携帯の動画などの音にはすぐに反応して、こちらを振り向く様子もあります。 6〜7ヶ月健診までに少しでも改善させたいと思い、私ならに以下のような関わり方をしています。 1. 音の出るおもちゃを顔の近くに持ってきて、視線が合ったところでおもちゃを引き、顔に注目させる 2. 目が合ったときに「見てくれた!嬉しい!」と大きくリアクションをとる 3. 鏡越しに顔を合わせる 4. 目を合わせながら歌や手遊びをする 5. 名前を呼ぶ前に「あー」「おーい」などと声をかけて注意を引く 現在はまだ目立った成果が出ていませんが、こういった関わりを今後も続けていくことで効果が期待できるでしょうか? また、他にも目を合わせることに慣れさせるような練習や、「アイコンタクトのトレーニング」などがあれば教えていただきたいです。 加えて、分離不安の発達についても不安があります。 1人遊びをさせすぎると人への興味が薄れてしまうのではと心配になり、なるべく1人にさせず、すぐそばで「上手だね」などと積極的に声をかけ触れ合うようにしています。 こうした関わりで分離不安の発達を促すことはできるのでしょうか? こちらについても、何か効果的な関わり方があれば教えていただけると幸いです。 最後にこれまで先生方がご覧になってきた赤ちゃんの中に、私の娘のように視線や声への反応に波がありながらも、その後改善していったケースはありましたでしょうか? もし差し支えなければ、そういったお子さんの様子や変化の経過についても教えていただけると、大変励みになります。

6人の医師が回答

修正2ヶ月になったばかりの極低出生体重児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

極低出生体重児の発達について相談です。 赤ちゃんの様子 ・29週0日、1156gで産まれた男の子です。NICUは予定日に退院しました。脳のMRIなど検査はすべて問題なく、インクレミンの持ち帰り、鼠径部ヘルニアの経過観察はあり。予定日になっても眠気が強く哺乳にムラがある、哺乳量が基準ギリギリでした。 ・現在は修正2ヶ月と3日になります。 ・予定日になってもNICUの直母練習でうまく飲めない(数回吸って寝てしまう)まま退院した。退院後も搾乳を哺乳瓶であげながら練習したがうまく飲めず、哺乳瓶のみにすぐ切り替えた。 ・修正月齢1ヶ月半までは搾乳を哺乳瓶で、1ヶ月半からは完全ミルクに切り替えた。 ・哺乳瓶で飲むのが下手で、はじめに30-40mlほど飲むと、泣いてうまく飲めなくなる、足をグッと突っ張って口から哺乳瓶を外すことが多く、9割ほどは30分〜1時間かけてゲップや休憩を挟みながら飲ませています。また常にチュパチュパという音が鳴りうまく飲めていない感じがします。寝ぼけているときにあげると一気に120ml飲める時もあります。 ・1日の総量が450-600mlほどで、平均すると530mlくらいです。予定日に退院してから総量が変わっていません。 ・体重は予定日に2980g、修正1ヶ月で3850g、修正2ヶ月で4750gです。 相談したいこと ・ミルクの飲みが平均よりかなり少ないと思うのですが、早産児にはよくあることなのでしょうか?総量は気にせず、体重が増えていれば問題ないのでしょうか?また体重は日割りでどの程度増えていけば良いのでしょうか? ・哺乳瓶で飲むのが下手なのも早産児にはよくあることなのでしょうか?またいつ頃うまく飲めるようになっていくのでしょうか? ・寝ているか、泣いていて抱っこで寝かしつけされているかの時間がほとんどで、泣かずに起きて周りを見ている時は1日のうち1時間もないです。徐々に活動時間が増えていくものだと思っていましたが退院してからほぼ活動時間が変わりません。何か異常があるからなのではないかと心配です。 ・寝ているところから突然ギャーと火のついたように目をつぶりながら泣き、縦抱きしないと泣き止みません。あまり見ない泣き方なのですが早産児独特のものなのでしょうか? ・修正2、3、4ヶ月での発達の目安は何で見れば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後29日の乳児の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後29日の乳児についてです。 もともと吐き戻しが多かったり便秘だったりと消化が苦手な子のようです。これまでは授乳後に気張って手足をバタバタ動かして寝付けなかったりしていましたが、おくるみで巻くことで寝るようになりました。 しかし、二日前くらいからベビーベッドに置いて寝ついたのを確認後、少しすると苦しそうに泣き出し、抱き上げると盛大に吐き戻すというようになりました。落ち着いてまた寝かせていっとき経つとまた同じことの繰り返しです。抱き上げてゲップの体制にすると、ドバっと吐き戻すか、胃からあがってきたものを飲み込むか、何か奥に詰まったようなものが取れたようなゲップをすることで落ち着くようです。 授乳後に30分縦抱きをすれば良いとネット記事で見たため、今は授乳後に30分縦抱きをしてから横にしていますが、それでも苦しそうになくこともあり、私が寝ることもままならず困っています。 一方で、縦抱きをせずとも横抱きで抱っこをしていれば吐き戻しをしません。ベビーベッドなどの一人で寝るところに置くとその症状が出ます。 胃がねじれていたり、何か病気が隠れていたりするのでしょうか。 どのように寝かせればいいかや、苦しそうに泣いていても放置しておいたほうがいいなどの解決方法や、病院受診の推奨などあれば教えていただきたいです。 また、関係ないかもしれませんが、排便については1日に1回大量のやわらかい便をまとめて出し、その後はずっとおならをして便はでません。排尿は授乳のたびにしています。食欲もあり、母乳を飲んでくれており、排便後だけお腹がすくようでミルクを足しています。 他で目立つような状態といえば緑の鼻くそがすごく出ています。大人の小指の爪よりも大きな鼻くその塊がでることもあります。

5人の医師が回答

赤ちゃんの動き 飛行機ポーズ 力み

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月男児です。 五ヶ月あたりからうつ伏せで飛行機ポーズをするようになりました。 飛行機ポーズは月齢でよくあるとのことですが、縦抱き時にもなります。 対面で縦抱きするのですが、頭は仰け反り、腕はプロペラのように斜め下45度に伸ばして、手のひらは対面方向と逆を向いております。かなり抱きにくいです。 また仰向け時にも腕を下に伸ばし、少し持ち上げた状態でいきんだような感じになります。(キューピーちゃんのような) これらに共通する点として、 かなり興奮してるのかうーうー唸ったり息が荒くなっている。 力がかなり入っているので、うつ伏せから仰向けにさせようとしても難しく、 仰向けから横向きにさせるのも難しいです。体がかなり硬いです。 何か持たせると持つが数秒で落とし、また飛行機ポーズをする 一度やったら時間が長い(飛行機ポーズのみを何分も行う) これは飛行機ポーズと関係があるのでしょうか? それとも別の何かなのでしょうか? ちなみに以前、むきぐせについて質問しましたが、ベビーチェアに座らせても片方に寄ったり後ろに仰け反らせたりといった行動があります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)