足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

手足が痛みますが腰/首のMRIに異常はありません。

person 30代/男性 -

5か月ほど前から手足が痛みますが、原因がわからず不安です。 整形外科で湿布/ロキソニン等を処方してもらいましが 効果がなく現在はリリカを処方してもらい痛みを抑えている状態です。 お聞きしたいのは 1)原因としては何が考えられるでしょうか? 2)整形外科/循環器内科以外の病院で診てもらうとすれば何科が良いでしょうか? 3)リリカ50mgを1日3回飲んでいますがまだ多少痛みはあります。  増やしてもらって75mgを1日3回にほうがよいでしょうか?  それとも我慢できる痛みなら薬を増やさない方が良いでしょうか? の3点です。 ◆症状 ・太もも裏⇒ふくらはぎ⇒手の指⇒肩、二の腕とだんだん痛む範囲が広がってきました。 ・痛む場所は日、時間によって変わります。ほとんど気にならない日もあります。 ・関節ではなく筋肉、腱の痛みのように思います ・足の痛みだけだった頃に閉塞性動脈硬化症を疑い循環器内科で診てもらいましたが  検査の結果、閉塞性動脈硬化症の可能性は低いとのことでした。 ・血液検査で炎症は反応はみられませんでした。 ・整形外科の専門病院で首/腰のMRIを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。 ・リリカを飲む前は長い距離を歩くのがつらかったのですが、  現在は1時間程度の散歩をしても、つらいというほどの痛みはありません。 ・左右両方痛みますが右側の方が痛みが強い。 ・右手の指が動かしにくいと感じるときがあります。 リリカのおかげか痛みはありますが今のところ 日常生活、仕事に大きな支障は出ていません。 ただ数か月かけて痛む範囲が広がってきたことと、右手の指が動かしにくい日が あるのが不安です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア、手術を受けるべきかどうか?

person 30代/男性 - 解決済み

 2年ほど前に右足の強烈な坐骨神経痛で近所の整形外科クリニックを受診。ヘルニアの可能性があるということで、投薬とリハビリ(牽引)で治療を受けていました。強烈な症状は1か月ほど落ち着いたものの、軽度の筋力低下がでてきたので、近所にある総合病院の整形外科に紹介をされ、現在通院しています。  紹介された総合病院でMRIとレントゲンを撮り、脊椎の専門医の診察を受けて、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  症状は右足だけでしたが、ヘルニアは左右両側に発生していました。  その後、右足の症状はかなり良くなってきましたが、2か月ほど前から左足に軽い痛みと筋力低下が現れ、現在はかかとを擦って歩いている状態です。また階段の上り下りも足に力が入りにくく、危ないので避けています。  主治医に相談しましたが、主治医も手術するかどうかの判断を迷っているようです。主治医は「激烈な痛みや完全な歩行困難ではないので必ずしも手術というわけではないが、筋力低下があって日常生活に支障があるので除圧をするべきか」と言っています。  仮に手術をする場合はラブ法で2週間くらいの入院が必要になると言われました。  これまで3回(直近は今年3月)MRIとレントゲンを撮っていますが、ヘルニアの状況に変化はありませんでした。  薬はリリカカプセル75mgとプロレナールを飲んでいましたが、リリカカプセルは副作用が酷くて1年ほどで中止になり、今はプロレナールとたまにロキソニンを飲んでいます。  自分としても手術を受けたほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか判断をしにくいので、先生がたのご意見を伺いたいと思い、質問いたしました。

15人の医師が回答

腹痛、吐気、冷汗、目が回る、痺れ等

person 40代/女性 -

お腹が下痢になるかなと言うような痛み方をしていたのですが、トイレに行っても便は出ず、更に1時間後にまた痛くなりトイレへ行ったところ、ほんの少しの軟便が出ただけで、腹痛だけが酷くなりました。 座っていたまま動けず、吐気と冷汗なのでしょうか。 全身汗だく、とても寒くなり、目が回り、耐えていたら、今度は足の付け根や手が痺れだし、そのうちに指先が硬直し、とても苦しくなりました。 その後またほんの少し軟便が出て、更に我慢していたらまたお腹が痛くなり、下痢になり… トイレで30分ほど過ごしましたが、動けるようになったので、ベッドで少し眠りました。 目が覚めたら、ムカムカするのと、指が動かしにくい感じがあります。 同じような事が過去にもあるのですが、これは何なのでしょうか。 先週から朝方に吐き気がして目が覚めてまして、逆流性食道炎かなと思っていたのですが、手持ちの薬を飲みましたが、マシにはなりましたが、しっかりと良くはなっていません。 手の硬直や痺れは、過去に過換気症候群と言われた時と同じような感じです。 その時は腹痛や下痢はありませんでした。 今朝は起きた時から特に具合が悪いことも無く、普通に過ごしていたのですが、突然このようになり、また明日からを考えると不安です。 関節痛の為、リウマチを疑われて定期的に通院していますが、リウマチ検査は陰性でその後様子を見ていますが、変化なくあちこち痛いままです。 3週間ほど前から、ケアラム錠という薬を飲んでいますが、薬の影響でこのような症状が出ることはありますか? このような症状が出る考えられる病気は何でしょうか?

2人の医師が回答

5ヶ月男児の力み、奇声、感情について、ビクつき

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の男児です。 4点行動で正常範囲か心配なため相談させてください。 ⑴4ヶ月ごろから体の力みが強くなり頻繁になったと感じています。 具体的には、 ・おむつ替えの際、足を開くときにほぼ毎回力が入っており開きにくい。 ・泣く時や、いらいら?している時に全身に力が入り体が伸び足を交差させる。または足の裏をこすりあわせる。 ・仰向けに寝ている時にブリッジのようになりお尻が浮いていることが多い。 ・おすわりをさせている時や仰向けの時顎を引くようにして力をいれる(二重アゴのようになる) ・縦抱っこして力むときがあり、体がくの字になって抱っこしている人のお腹を蹴る。 等です。 ⑵5ヶ月に入り、奇声が多くなりました。眠い時、喜ぶ時、気に入らない時、特に気に入らないときは喉や血管が心配になるくらい叫び続ける。 ⑶あやしても声を出して笑いません。 ⑷寝付きに未だにビクッとします。寝つきが悪い時は2〜3回してから眠りにつきます。手を握ると落ち着きますが離すとビクっとすることが多いです。 もともと動きが多く、生まれた直後から病院の看護師さんなどに力が強いと言われ男児だからかと思っていましたが、これらの動きも加わり正常な範囲かと心配になり相談させていただきたいです。 上記4点は今の月齢で正常範囲でしょうか。病院を受診し相談した方が良いでしょうか。その場合どのような病気が疑われますか。 普通分娩で頭が見えてから1時間半くらい出てこれませんでしたが、特に出産時は問題ないと言われました。首すわりは3ヶ月半〜4ヶ月頃、寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月で、最近はお尻をあげて顔から前へ進もうとばたばたしてます。目線も合います。あやせばにこにこします。喃語も少しずつでてきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から立ち上がる時に股関節が痛む

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 腰椎椎間板ヘルニアL5/S1を3年前に診断され、直近8ヶ月前に一時悪化しましたが脊椎専門医の先生の診断にて保存療法中です。足指先の力の入りにくさ、指先〜足裏の痺れが現存してます。 今から1ヶ月ほど前のある日、椅子から立ち上がって歩き始めた際に左脚の付け根から前ももの上部にかけて引っかかるような感覚(脚が上げづらい)と痛みを自覚しました。その日は数時間後にも同じ症状が出ましたが、どちらも少し歩いたら改善しました。 そこからたまに(2-3日に1回あるか程度でしょうか)立ち上がる際に違和感や軽い痛みがありましたが、昨日夜に無理な体勢で椅子から立ち上がった際に左股関節から腰にかけて激痛が走り痛みのあまり動けなくなりました。 そこから数十歩歩いたら痛みがスッと引いたのですが、一晩明けた今日も歩行中や座ってる姿勢でピリピリとした感覚があります。 なお1年半ほど前から左膝の外側がポキポキ鳴って痛く、8ヶ月前のヘルニア受診の際に股関節のレントゲンと膝のレントゲンとMRIを撮影しましたが異常は見つからず、理学療法士のリハビリを受け今は改善しています。 前置き長く申し訳ございません。以下質問事項になります。 1,直近で腰のMRIを撮影し、来週結果を聞きに行きます。その際この症状を伝えようと思うのですが、担当の先生は股関節の専門医では無いです。この場合、別で専門医がいる病院に掛かった方が賢明でしょうか。 2,ヘルニアのため日常的に股関節のストレッチを実施していますが、痛みの要因な気もします。痛みがあるうちはやめた方が良いでしょうか。 3,立ち仕事なのですが、立ち上がる時に痛み違和感強く逆に立って歩いている時はほぼ痛みを感じません。この場合仕事は普段通りこなしても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

脛椎ヘルニアの悪化でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

去年の8月にフワフワする目眩と首、肩の痛み、頭痛があり、内科全般と脳神経外科を扱っている病院で頭~首のMRIをとって貰いました。 結果、頚椎ヘルニアと診断されました。 首のコルセットを一ヶ月つけた結果、痛みは収まり、もう一度首のMRIをとりましたが悪化(脊髄が黒くない?)していなかった為、先生から足とかにしびれが出たらまた受診してと言われて、そこで治療は完了しました。 フワフワする目眩はかかりつけのお医者さんに苓桂朮甘湯を出してもらい、物凄く効果があり、一週間程度で治りましたが、薬をやめたところ再発し今も飲んでいます。 最近、朝起きた時に首が調子悪いと感じていましたが、それほどの痛みではなかった為、首のコルセットを使ったりしながら様子を見ていましたが、5日前の朝起きた時に首が下に曲げにくくなりました。上に向けても痛みはありますが下に向ける方が抵抗が大きいです。 ただ、その症状は朝から昼過ぎまでは強いのですが、夕方になると軽くなります。 また、痛い状態の時に少しずつ首のストレッチをすると、症状は改善するのですが、10分程度同じ姿勢(首をまっすぐ伸ばした状態)を続けるとまた、首が固まるような感じに戻ります。 ただ、先ほども書きましたが夕方はその症状は軽いです。 右の肘や右の足がしびれる感じも若干ありますが、時々で常に出ているわけではありません。頚椎ヘルニアが悪化したと考えるのが妥当でしょうか? かかりつけのお医者さんの月一回の受診日(目眩の薬を貰う)が、たまたま5日前で症状を伝えた所、葛根加朮附湯(かっこんかじゅつぶとう)を処方して頂き、飲んでいますが、症状が軽くなった感じがあまりなくどうしたらよいか悩んでいます。再度脳神経外科の病院で首の状態を見て貰うべきでしょうか? 長々とすみません。アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下肢閉塞性動脈硬化症

person 40代/女性 -

2024年5月 突然、右足首から甲にかけてむくみでパンパンになり、一夜が明けてもむくみが全くひかないため、循環器内科を受診。 触診では右足が酷いが両足とも浮腫んでいるとのこと。 血圧が高めとの事で、フルイトランを処方、血液検査や胸のレントゲン、心電図をして、後日結果を聞きに行くと、引っかかったのは、少しの貧血と心臓に負担がかかっている数値が出ているとの事。 そして、やはり血圧が高めなので、フルイトランからエカードに処方を変更。 2024年8月 脳神経外科で未破裂脳動脈瘤の定期検査。MRIで首の血管がでこぼこしているため、頸動脈エコー。結果、右首前内側の頸動脈に50%程度のプラークありと診断。 その結果を循環器内科へ伝えたところ、高血圧症に加えて、高コレステロール症ということで、プラバスタチンを処方。現在はエカード(カデチアLD)と共に朝食後に1錠を投薬。 2024年10月 食事は肉を控え塩分や脂質に気をつけており、スポーツジムで週に3回程度、有酸素運動を中心に身体を動かしているが、体重や血圧に変化はなし。 2週間前くらいから右足ふくらはぎに鈍痛。初めは筋肉痛かと思ったが、ふくらはぎ上部の後ろ側一点押すと痛みが強くなる鈍痛。一昨日からは痛みが増し、階段の昇降が辛くなり、しゃがむ時にふくらはぎが腫れて曲げにくく、足を前へ出さないとしゃがめなくなる状態に。 一昨日がピークで昨日には痛みや腫れが和らいだが、今日は両足首がむくみ、寝ていてもつらい状態です。 ネットで症状を調べたところ下肢閉塞性動脈硬化症の症状に当てはまる事項が多く不安になっています↓ 歩くとふくろはぎが痛くなって、少し休むとまた歩ける。 足の傷がなかなか治らない。 足が冷たい。 足先の色が悪い。 ほとんどの症状が当てはまっていて怖いです、、、 下肢閉塞性動脈硬化症の可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

右足踵骨骨折後の質問です

person 40代/男性 -

4年前に業務中に転落事故で右足踵骨を骨折し足の外科担当医によりすき間に人工骨を入れプレート固定しました 1ヶ月後に感染し洗浄と抜釘しました 足の裏が外側に向いている感覚が強く歩きにくく一年後に骨切り手術しました 状態 骨切り手術後は親指側が上がり小指側が下がっている 担当医が機械で測定すると小指側から踵へ一直線に重心がかかっている リハビリの方の意見では通常歩く時は踵から親指方向に重心移動するものが踵から小指側に抜けている (外側でがんばっているため足の裏からふくらはぎ、太もも、股関節が相当硬い) 踵骨の前側が硬いためイスに座っだ状態で内がえしすると踵が上がる 仕事復帰後半年して距骨から骨が伸びて踵骨にぶつかっている アキレス腱付着部にも山のような骨棘ができ数ヶ月前よりも大きい (両方の骨棘を削る手術を予定) 強い症状が出るのは仕事している夕方から翌日いっぱいです 物流倉庫で酒類をパレットに積んだりハンドリフトで運んだり一日数十パレット作業しています 一日おきで仕事しています 後遺症9級に認定 小指側から外踝にかけてのラインに痛み 体重乗せると外踝に痛み 触ると各指の下10cmほどに痛み アキレス腱付着部に痛み 親指の筋力が弱く人差し指がハンマー指 循環が悪く皮ふが黒ずむ 質問 仕事の日は一日1万歩から2万歩近く歩き重量物がある物を持ったりしていることが骨棘ができる原因でしょうか? また削っても繰り返しできる可能性は高いですか? 体重は75kgくらいですが物を持つのは何キロまでが許容範囲でしょうか? 内がえしが浅いですが手術で関節の硬さを軽減させられますか?

4人の医師が回答

左の瞼が腫れています(浮腫み?)

person 60代/女性 - 解決済み

一か月前から、左の瞼の腫れ(浮腫み)があります。 かゆみ・目やにはありません。体重の増加もありません。足も浮腫んではいないようです。目がふさがっている感じではなく、視野は変わりません。 朝、アイシャドウを塗るときに違和感に気が付いたので、多分急にだと思います。 朝から夜まで、あまり変化はありません。 その日の一週間前に、虫歯応急処置(コロナのため治療は後日)・尿路結石(4日で排出造影剤でレントゲン撮影)などいろいろあったので、未治療の虫歯(左)が原因かストレスか、時期的に病院にも行きにくく、様子を見ていました。 瞼が赤みを持っていたので、2週間前に眼科に行き瞼の裏に少し赤みがあるということで、レポフロサキシン、1週間前にネオメドロールEE眼軟膏を使用していますが、あまり改善は見られません。 鏡で毎日見ていると、瞼も含め目の周りがむくんでいるようです(左)。瞼には赤みがありますが。(メガネの跡が左のほうが残る) 内科での診療を考えたほうがいいでしょうか?(尿路結石の際の尿検査で尿蛋白は出ていません)。 8年前乳がんで通院している総合病院があるのですが、今は薬も終了して1年に1回くらいの通院です。今回長く通院する可能性があるとしたら遠いので、近くの病院を選びたいと思うのですが、差し支えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳男児 薬を飲んでも治まらないじんましん

person 10歳未満/男性 -

4歳男児。風邪をひいた後黄色い鼻水や痰の絡んだ咳が治まらないので副鼻腔炎と診断され、1週間前からワイドシリンを服用していました。 昨日、起床直後(6時半)からお腹を掻いていて赤くなっており、十分くらい後に見たら赤みが広がり背中や首回りまで真っ赤になって痒がっていました。 じんましんだと思い、朝食後にワイドシリンと風邪の粉薬に加えて以前じんましんの時に処方されたアレロックを服用させました。 1時間程して痒みは収まったようで皮膚の赤みも引き、昼食も食べ元気に過ごしていましたが、14時頃から再度お腹と首に痒み、赤みが増してきました。 かかりつけの小児科を受診し、ワイドシリンと風邪薬は中止、アレロックを一日三回で処方されましたがあまり好転せず、今朝起床後からもお腹や鼠径部などに地図状の赤みが広がっています。 今日の夕方再受診し、ステロイドの飲み薬(デキサメタゾン)を一日三回処方され夕食後にアレロックと併せて服用しましたがこちらも覿面に効くといった感じはなく、多少赤みは引きましたが寝ている今も痒いようで、寝ながらあちこち掻いているような状態です。 今までに度々じんましんになったことはありますが、薬を飲んでも症状が落ち着かず心配です。 以下、質問です。 ・抗ヒスタミン剤とステロイドを服用してもじんましんが落ち着かない場合どうしたらいいでしょうか。 ・じんましんは数時間〜1日で治まるイメージだったのですが、2日ほど経っても治まらないことはありますか。その場合、どうして治まらないのでしょうか。 ・食べ物は普段と変わりなく食べさせていますが、アレルゲンとなり得るような卵、小麦などは避けた方がいいでしょうか。 ・薬疹の可能性は考えられますか? かかりつけ小児科の先生によると薬疹なら頭から足まで真っ赤になるし、ワイドシリンを止めても症状が出ているから考えにくいとのことです。 じんましんの出ている場所は時間によって変わり、お腹、首、肩、脇、鼠径部、足、額、耳周りなどです。今日は就寝前はお腹と鼠径部、今は首回りです。 わかりにくいですが写真を添付します。実際は、もう少し赤みが強く、範囲も広いです。 副鼻腔炎の症状は落ち着いており、熱や鼻水、痰、咳もありません。 今までに食物、薬でアレルギーを起こしたことはありません。 長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)