鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

首のリンパのはれやメマイ

person 40代/女性 -

以前首のリンパの腫れで相談し、耳鼻科で見てもらうようにアドバイスをいただいたので診てもらったところ、虫歯がひどいのでそれが原因ではないかと言われました。 首のリンパ数個と甲状腺自体も腫れていたため甲状腺専門の病院で細胞をとって調べてもらったところ良性でしたが、左鎖骨の少し上の首の付け根あたりのリンパが腫れているのであまり腫れない所なので念のため大きい病院でみてもらったほうがいいですね、と紹介状をいただきました。 初めに小さめの総合病院でみてもらっているのですがウイルス性だとおもうので治るには数ヶ月かかるので様子を見てくださいと言われて何も処置はしていただいておりませんが、ひとつきたっても微熱と吐き気とメマイがおさまらないため何か別の病気が隠れているのではと心配です。 やはり大きい総合病院でもう一度調べてもらったほうがいいのでしょうか? あまりに症状がおさまらないので胃カメラや子宮ガン検診など個別に受けているのですが、子宮ガン検診でガンになる一つ前の状態と言われ、数日後にもう一度検査をすることになりました。 精密検査で実は子宮ガンだった場合鼠径部は腫れずに首のリンパが腫れる事はありますか? そしてなぜか体の左側に異常を感じます。 リンパの腫れも頭痛も主に左側で左目も少しはれぼったいような感じで、寝ているときも肘から下の左腕が痺れたかんじで目を覚ましたりします。 肩こりやストレスなどもあるので、ウイルス感染とストレスによる症状が一緒にでているのでしょうか。

2人の医師が回答

甲状腺の左側の濾胞腺腫について

person 20代/女性 -

甲状腺の腫れついて 首の腫れ(鎖骨の上から喉仏のしたらへん)に気づき6月の中旬にとある外科にかかりました。 そちらの外科では甲状腺が腫れてるとの事エコーを撮り血液検査もしました。 血液検査は異常はなく、エコーで腫瘍がみつかり、紹介状を書かれ少し大きな病院にいきました。 紹介状を持って少し大きな病院の外科にかかりエコーをやりました。 濾胞腺腫という腫瘍?らしいです。 お医者様に良性だとは思うけど少し大きいから念のため細胞を調べてみましょうと針を刺し検査をしました。 (約2週間前) 結果は月曜日(明日)聞きに行くのですが、 いままで腫れてる部分を触っても柔らかい感じでのどの違和感も何一つありませんでした。 細胞の検査をやって更に腫れ、腫れはカチカチに硬くなりのどの違和感もかなりあります。食べる時、飲む時にも違和感があり、若干息苦しい感じもします。痛みも少しあります。 大きい声や高い声も擦れたり裏返ったりしてうまくだせません。首の辺りの腫れは先ほど自分で測ってみたところ10センチぐらいあります。 これって普通のことなのでしょうか? 細胞の検査をやった方はみんなこうなるのでしょうか? また、悪性の可能性が高いのでしょうか? 手術になるのでしょうか? 毎日声が出なくなるのか首を切るのかと不安で仕方がありません。 甲状腺に詳しい方是非ともお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします

3人の医師が回答

リンパ節 生検 受けるべき?

person 20代/女性 -

8月の上旬から首、耳の裏のリンパがボコボコ腫れています。2センチ×1.5センチほどのものが2つと1センチのくらいのものがいくつかあります。腫れは右側のみで違和感はすごいですが痛みはほぼありません。 血液検査、腫瘍マーカーは異常なしでした。 ・耳鼻科で抗生物質をもらい3日ほど飲む→効いてきたが副作用のため医師の指示のもと服用を辞める。 ・やめてから3日ほどするとまた元どおり腫れる ・別の抗生物質を7日分もらう→また腫れが引きだしたので飲みきったあとは様子見。 ・また3日ほどすると元通りまで腫れる→プレドニンを7日分。 ・プレドニン初日夜3錠、2日目から朝昼2錠、5日目から朝2錠が全く効かず、飲み切ったあとに鎖骨のリンパまで腫れてくる。 大学病院と提携?の耳鼻科らしく医師からはやたら紹介状と生検を勧められるのですが、血液検査では異常がないので悪性ではなさそうですよね?プレドニンが効いていない場合でも生検を受ければ何か治療法が見つかるのでしょうか? 二カ月近く続いている腫れと違和感にうんざりしているので治したいのですが果たして生検が必要かどうか…。近場に他に耳鼻科もなくセカンドオピニオンができないので悩んでおります。

7人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

頸部のしこり(痛みあり)について

person 40代/女性 - 解決済み

6/6(月)、首に日焼け止めを塗っていたら、左側に触れた時に痛みを感じ、よく触ると1.5cmほどの丸いしこりが左顎のすぐ下の頸部に出来ているのに気付きました。鏡で見てわかる程度に、右側と比べてはっきりと膨らんでいました。前日にも日焼け止めは塗っていて、その時は気づかなかったので、月曜朝にかけて出来たものと思います。 この時は、痛みは触ったときだけだったのでひとまず様子を見たのですが、火曜日には腫れがひかないどころか触らないのに痛むようになり、左の鎖骨辺りまで痛みや違和感が出てきたので、6/8(水)に耳鼻咽喉科へかかりました。 ここまで発熱はなく、首はしこりを中心にやや熱っぽく感じましたが、喉の痛みや鼻水はありません。(ただ、鼻をかむと時折黄色い鼻水) 耳鼻咽喉科では、鼻からカメラを入れて診ていただきました。炎症によってリンパ節が腫れているのだろうということで、薬で一度様子を見ることにし、セフジトレンピボキシル100mgx3を5日分処方してもらい、昨夜から今日までで4回服用しました。 今日はしこりを中心に常に首が痛く、顎や肩、頭まで痛みを感じる時間もありました。鎖骨辺りも痛いです。(いずれも左側のみ)何故か皮膚表面は痒みがあります。 また先程、鎖骨付近の首の根本を触っていたら、5mmくらいのしこりが2つほど触るのに気付きました。 明日また同じ耳鼻咽喉科を受診予定ですが、この後の経過というか、流れはどのようになるでしょうか。先生に聞くべきことがあればご教示いただきたいです。診察で「このまま大きな病院にかかるか、とりあえず薬で様子を見るかどちらにするか」聞かれて、薬を選択したのですが、薬はどのくらいで効きますか?また今後、大きな病院にかかるとしたらどのような検査になりますでしょうか。大きな病院と聞いて状態が悪いのかと心配になっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鎖骨上のリンパ節について

person 30代/女性 -

半年前から鎖骨近辺にリンパ節の腫れがあります。右に1個、左に4個です。以下に経緯を書きますので、アドバイス下されば嬉しいです。 最初は右の1個が軽く腫れているだけでしたが、痛みを伴い大きくなったので、近所の内科に行きました。血液検査、尿検査をし、異状なしでした。特に感染による炎症があるという数値もでませんでした。 しこりのできた半年前から、頭皮の荒れ、首の湿疹、手荒れ、目のかゆみがあったことを医師に話すと、おそらくそのためか、とのことでした。 現在、皮膚科(脂漏湿疹、汗も、手湿疹)、眼科(アレルギ−性結膜炎)の診断で治療中です。 そんな中、左も腫れたので、もう一度内科にいくと、触診で腫瘍の心配ないとのことで、抗生物質をもらい、服用中です。 左右ともに現在は痛みなし、発熱なし、倦怠感なし、体重減少なしです。 右腹部に痛みあり、医師によると胆嚢か大腸の場所とのこと(20年前から疲れると痛みます)。 起きがけは、のどが痛みます。 ☆質問☆ 1、地域の内科の血液検査、尿検査、触診である程度、癌の可能性はわかるのでしょうか? 2、血液検査で感染による炎症が認められないのに腫れているのに、放置しておいてよいのでしょうか?

1人の医師が回答

リンパ節の腫れ

person 30代/女性 -

1カ月前から右頸部リンパ節が腫れてるような違和感があり、特に風邪の症状はなく上を向いたり、首を回すのも痛かった日が4日程続いた時期がありましたが病院に行こうと思いながら仕事もあり痛みも引いた為行かず仕舞いでした。 その後年末年始を忙しく過ごしているうちに忘れていたのですが、今でも顎下から鎖骨上にかけて腫れてるような気がします。左に比べて右側が腫れているのがわかります。気になって奥までグリグリ触ってみるとしこりになっているような箇所もあります。 実は右後ろうなじ指2本下に20年前から1センチ大のぷっくりと円いしこりがあり、皮膚下にすぐ触れます。 今まで痛みがなく大きさも変わっていないので医師に相談せず過ごしていましたが、今回右頸部の腫れが引かないことで悪性リンパ腫なのではないかと心配になりました。20年も経ってしこりが悪性になることはありますか? 1カ月以上のリンパ節の腫れは悪性リンパ腫を疑うものでしょうか? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科の個人院でもいいのでしょうか? それとも総合病院がいいのでしょうか?仕事の都合もあるので悩んでいます。 長文でわかりずらいかと思いますが、ご判断をお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 20代/女性 -

甲状腺の事で3日前に相談させて頂いた者です。 今日の午前に総合病院の内科で 甲状腺が腫れているのを診て頂いて 先生が「全体的に晴れてるますね」と 言われました。 そして過去の血液検査で甲状腺の数値が 引っかとった事も伝えて 全身の検査 甲状腺の腫れの確認と採血を して27日に甲状腺のエコー検査を する事になりました。 先生がパソコンで びまん性腫脹がみられる と書いてあったのですが 私が喉の腫れを触ると 鎖骨横の窪みのすぐ上がポッコリしていて 一部が腫れてるように感じたのですが 先生が念入りに甲状腺を触って確認して くれて全体が腫れていてるとおっしゃって てこれは先生の言う事が正しいとみても 大丈夫ですか? それに主治医が「それに腫れも柔らかいですし」とおっしゃっていました。 これは安心していいのでしょうか? 27日の甲状腺のエコーが 万が一腫瘍など悪いものがあると 思うと怖くてしかたありません。 先生はエコーで大体の診断はつきます とおっしゃっていました。 また、動悸や食欲はあるけど痩せている などから見てバセドウ病などの 病気の可能性もありますと言われました。 私の場合は甲状腺がんなのど病気など 心配する必要はありませんか? また甲状腺がんなどの 腫れは柔らかかったりしますか?

4人の医師が回答

左胸上部の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

本日午後より、左鎖骨から指3本分位下の部分がシクシクと痛みます(画像、指差した箇所)。押すと痛みは強くなります。 じっとしてると、やや治まりますが、何となく痛みが残っていて、押すとまた強く痛みます。 熱は36.6。脈は92、SPO2は97、呼吸数13/分です。 これだけでは、わからないかもしれませんが、どんな原因が考えられるでしょうか。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前から、顎下、首か喉の辺りが痛みと言うか、腫れてると言うか違和感があり、耳鼻咽喉科で、鼻からカメラいれましたが、異常なし。少し炎症があるので、軽い逆流性食道炎との診断。リンパも甲状腺も、触診では腫れてないとの事でした。ただ、自分では、今も腫れてる感があります。 また、左の上奥から2番目の歯が痛みます。虫歯でしたが、コロナのため、3ヶ月ほど通院が止まっています。 これらが、影響している可能性はありますでしょうか。 最後に、もし病院に行くなら、何科になりますでしょうか。 肺や心臓に異常があるではないか、甲状腺に異常があるのではないか、虫歯が悪化して、菌が回っているのではないか、など心配しています。 状況が上手く説明できず、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首のリンパの腫れと腕の痛み(しびれ)

person 30代/女性 -

2週間前(2月3日)に急に倦怠感と38℃の熱が出ましたが1日で熱も下がりました。 その後良くなったと思ったら3日後くらいからなんとなく体のダルさや鼻水、頭痛が続いていました。 そして、3日前くらいから左の首のリンパが腫れてふくれています。(しこりというよりはパンパンに腫れている感じです) そして、左腕に痛み(しびれ?)があり、腕を上にあげることが出来ません。 2週間前の発熱やダルさや鼻水が続いていたことと関係あるでしょうか?(コロナかインフルエンザだったのでは?と不安もあります) 最近、デスクワークから肩こりがあり、時々首のところを指やボールペンで押したり、バストアップマッサージで脇の横や鎖骨下を揉みほぐしたりしていたこともあって、それが悪かったのかな…とも思い、何が原因か分かりません。 ちなみに、生後8ヶ月のときにリンパ管腫の為手術をし、その手術の傷のところが腫れあがっていますが、今まで30年程、特に何もなく過ごしてきて病院にかかったり治療したりは一切していません。 明日、病院を受診(内科か耳鼻咽喉科)しようかと思っていますが、鎮痛剤(イブ)も効かない為不安で相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)