リンパ節の腫れ
person30代/女性 -
1カ月前から右頸部リンパ節が腫れてるような違和感があり、特に風邪の症状はなく上を向いたり、首を回すのも痛かった日が4日程続いた時期がありましたが病院に行こうと思いながら仕事もあり痛みも引いた為行かず仕舞いでした。
その後年末年始を忙しく過ごしているうちに忘れていたのですが、今でも顎下から鎖骨上にかけて腫れてるような気がします。左に比べて右側が腫れているのがわかります。気になって奥までグリグリ触ってみるとしこりになっているような箇所もあります。
実は右後ろうなじ指2本下に20年前から1センチ大のぷっくりと円いしこりがあり、皮膚下にすぐ触れます。
今まで痛みがなく大きさも変わっていないので医師に相談せず過ごしていましたが、今回右頸部の腫れが引かないことで悪性リンパ腫なのではないかと心配になりました。20年も経ってしこりが悪性になることはありますか?
1カ月以上のリンパ節の腫れは悪性リンパ腫を疑うものでしょうか?
病院に行くとしたら耳鼻咽喉科の個人院でもいいのでしょうか?
それとも総合病院がいいのでしょうか?仕事の都合もあるので悩んでいます。
長文でわかりずらいかと思いますが、ご判断をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





