かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

体中に発疹が出来ました、薬疹でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳、女性です。 7月3日の夕方に太ももに発疹が出来てるのを 発見しました。 ものすごい発疹で両太ももから、おなか、下腹部、お尻 背中、胸と広範囲に発疹が出来ていました。 出来ていないのは顔とひざから下だけです。 前の日にお風呂に入った時には 出来ていませんでしたので3日に出来たのだろうと思います。 次の日、近くの皮膚科に行って診察していただいたところ 特に病名も言わず、飲み薬と軟膏をいただきました。 エンペラシン配合錠、デルモゾールGクリームですが、 数日飲んでも改善は全くなく 家族の提案でアレルギーの病院を受診しました。 ここでも、特に病名はなく血液検査をすることもなく 塗り薬とお薬をいただきました。 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏と ベポタスチンベシル塩酸OD錠10mgです。 これを服用、塗っても改善は全くありません。 1週間後にまた予約を取りましたが 全身にかゆみがあります。 今日、かかりつけの内科に血液検査行った時 看護師さんに発疹を見せると先生に診ていただいてと言われ 先生の診察を受けました 先生は、すぐに薬疹だねと言いました。 いただいたお薬の名前を見て、たぶん効かないかもと・・ 私は、既往症でリウマチがありステロイドを飲んでいます。 不整脈の薬や、高血圧、糖尿病の薬も長い間飲んでいます。 新しく飲みだした薬はありません。 血液検査をしたので、調べられるだけ調べてみると 先生がおっしゃいました。 リウマチの治療でステロイドを服用してるから 強いのは出せないんじゃないかとも言いました。 ネット上で薬疹と検索すると同じような発疹の写真が たくさん出て来ました。 重篤な症状になると入院して治療と書いてありましたので 心配になりました。 新しく飲みだした薬もないのに 薬疹が出る事はあるのでしょうか? 入院して治療するべきでしょうか? ちなみに顔とひざから下には発疹は出ていません。 画像は太ももです。 気が付いた時にすぐに撮りました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流れのご確認他(ご助言)

person 40代/男性 -

少し長めで申し訳ありません。休み明けの受診についての確認です。 【これまでの経緯】 10/23〜右歯上奥の神経治療 10/26〜右下耳リンパの痛み 10/27〜右頭皮の痺れ(電気が走るような) 10/30〜オンライン耳鼻科にて抗生物質オーグメンチン処方 11/1〜リンパ節の腫れ引かず、リアル耳鼻科で前の抗生物質に変えてレボフロサキシン処方※同日歯科に電話し、状況伝え、歯科由来のリンパ痛は否定 11/2〜右目ものもらい※写真あり、が出来、帯状疱疹の危惧から、オンライン内科診療でバラシクロビル錠を3日分予防処方(連休対応として) 11/3〜抗生物質の薬疹?もしくは帯状疱疹の関係か、発疹が体に数箇所(ただし、痛みはなく若干の痒み、場所も、体の左右の偏りなく、部分的に点在※写真あり) 今、休み明けの流れとして、まずは、皮膚科で状況説明し、帯状疱疹もしくは、リンパ節痛由来のものか確認後、眼科受診を想定しておりますが、先生方から上記情報見て、まずは眼科が良いのか?また、発疹も薬疹と見るべきか、帯状疱疹由来と見るか、ご助言頂ければ幸いです。〜休み明けの受診行動は変わりませんが、個人的な安心面含めてとご理解ください。また、もし、皮膚科等にこの点は必ず伝えたほうが良い点もあればご助言頂ければ幸いです。 なおリンパ節の痛み(腫れ)は、現在徐々に引いている状態です。(ピークの痛みの2割程度)

4人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

3歳の子供の蕁麻疹の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の蕁麻疹についてお尋ねします。 本日20時頃、入浴前に左足の太ももに蕁麻疹のようなものがありました。複数個がつながって大きくなったように見えました。 痛みも痒みもないとのことでそのまま入浴しましたが、お風呂から出る頃には肩や背中、腕、顔、全身に発疹が広がりました。 入浴前に確認した大きなものは消えていて、他のものも出たり消えたりしています。 おそらく蕁麻疹だろうなと思うのですが、なにか考えられる原因はありますか。 状況として、本日は幼稚園行事で半日外で遊んだので疲れています。 ここ1週間ほど寝入りと寝起きに咳があり、風邪気味でした。 もともと引っ掻いたり強く擦れるとみみず腫れになりやすい体質で、今回もその時の感じに似ています。 長芋のアレルギーがあり、その時に顔に出た発疹も似ているのでアレルギー反応ではないかが心配です。本日は長芋は食べていません。 既に就寝してしまっていますが、明日小児科か皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?連休中なのでかかりつけは受診できないので迷っています。 写真添付するので蕁麻疹なのか、緊急性はあるか、わかることを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヘルペスで間違いないか その他質問

person 30代/女性 -

3月に臀部ヘルペスを発症し、昨日から同じ場所が痒みと発疹があり本日、皮膚科受診しました。水疱は無く、痒みだけで痛みはないからわからないが、同じ場所に出来たからヘルペスだろうという診断でした。特に検査もなく見て終わりでした。現在授乳中なので塗り薬だけ出してくれて1日5回くらい塗ってとのことでした。 確実にそうだと言われたわけではないので、診断にもやもやしています。前回と違う病院に行きました。皆様のご意見お伺いしたいです。以下質問です。 1.写真添付しましたが、ヘルペスでしょうか? 前のヘルペスの時の跡が消えておらず、周りの茶色いのはテープの跡、中央にもヘルペスの跡があります。今回は中央らへんの赤いものです。 2.飲み薬なしでも塗り薬だけで良いのでしょうか?感染力や治癒時間に差はありますか? 3.患部に触れた洋服に子供が抱きついた場合感染力はありますか? 4.患部との間に布1枚で触れた時感染しますか?薄手のパンツに触れたなど。 5.今回の皮膚科に手洗い場がなく、患部に少し触れた手を洗わず、バッグなどを触った場合、そのバッグを他の人が触ったら感染しますか? 6.ヘルペス発症中にインフルエンザの予防接種は受けても大丈夫ですか? 7.乳児がいますが、母乳からヘルペスは感染しますか。 多くてすみません。回答お待ちしております。

4人の医師が回答

SLE 全身性エリテマノーデス の可能性について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 膠原病や皮膚科に詳しい先生いらっしゃいますか。 昨日から写真のように頬の赤みが出たり消えたり(冷やすとよくなる)、腕にマダラ模様ができたりしています。 気がついたのは昨日子供を連れて小児科にいったときに暑すぎて腕枕をしたときです。 暑くてなったのかな?と思ったのですが、今日になってもなくならず。 皮膚科を受診したらりんご病と言われましたが周りにそんな子もいないので、内科にその足でいしました。 内科の先生は寒暖差でなってる、寒冷蕁麻疹かな?とのこと。 頬は熱をもってるのがハッキリわかります。 鼻の少し赤い気がするので、調べていくとSLEが出てきました。 過去数日寝起きに左足の小指が毎日あったり、他の指が痺れやすくなったと感じでます。 SLEでは神経症状もあるとみて不安がましてます。 今の所腹部は発疹?蕁麻疹的なものはでてません。 立体にもなっておらず、かゆみもないので蕁麻疹なの?って感じです。 昨年人間ドックでリウマチ因子が陽性になったので今年の1月に膠原病の検査をしてもらいましたがリウマチ因子のみ陽性のものはなかったです。 そこにSLEの項目もあった記憶ですが、1月時点では陰性?だったのだと思います。 気になる症状としては しびれ 顔の赤らみ、火照り 腕の赤み 右側腰が痛む 1月に腎盂炎になり血尿がでた。炎症の数値が13になった などです。 写真見る限りどうでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)