8歳発熱後の発疹について
person10歳未満/女性 -
もう少しで8歳になる娘ですが、2日前の夜から発熱し、昨夕内科を受診しました。
(かかりつけがお休みのため)
インフルエンザ、コロナウイルスは陰性で、抗生物質とのどの痛み、鼻水に対するお薬を処方されました。
熱は37.5〜38.3℃をいったりきたりで、寝込むほどしんどくはないが動き回るほど元気でもない状態です。
のどの痛みは少し、たまに痰が絡んでいる様子です。
鼻水は奥の方に少しある程度で垂れたり詰まったりするほどではないようです。
熱が出て丸2日経ちますが、先程鼻の周りに赤い小さな発疹がいくつか出てきました。
体には見当たりません。
口の中の違和感は特にないようです。
すでに抗生物質(アジスロマイシン)が処方されていますが、再度小児科を受診した方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
写真ではあまりよく写らなかったのですが、実際はもう少し数も多く赤みがあります。
かゆみはありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





