こめかみドクドクに該当するQ&A

検索結果:137 件

頭の脈打ちと目の違和感

person 30代/女性 -

色んな症状が今年の3月より発症してずっと悩んでます。その間に肺炎にともしかしたらコロナ?になってます。 頭→頭の脈打ち、こめかみや首の痛み、重み。 耳→耳のつまりや重い感じ。 目→目の充血、明るい所から暗闇に行く時や、寝て起きた時に目が切れる前の蛍光灯のようなじじじじっとチカチカ?するような見え方をする。たまに目や頭がボーっとして視界が見づらい。黄色い灯りがほんのり赤く見える(しばらくすると戻ります) それ以外にもたまに右の手足が痺れたり、指の関節が痛い時があります。 一番辛いのは背中から頭(特に頭)にかけての脈打ちのようなもので、ドクドクしたりエンジンみたいに小さくずっと振動する感じで夜も眠れずずっとロラゼパムを2錠飲んでなんとか睡眠取ってます。 これまでも循環器で心電図と脈を測り、血液検査しても異常なし。 眼科はドライアイ、脳外科のMRIも今年2回撮りましたが以上ない(ただ左右にお水が溜まる場所に何か出来てるらしく、一年後に大きくなってないか見るとの事。これが原因では無いらしいです。) 整形外科で首のレントゲンも異常無し。 神経内科で前提障害でひっかかり、総合病院でメニエールと診断されました。が、回転もしないし、水を飲むしか言われない為未だに治りません。目の違和感もメニエールには関係ないと。 心療内科では不安障害でないか?と言われてますが、抗うつ剤飲むほど不安な気持ちもない、食欲もあるためロラゼパムと漢方薬だけ飲んでます。 ざざっと書いて分かりにくいかもしれませんが、改善ができなく、毎日辛くてしんどいです。 何かヒントにならないか、色んな意見いただけないかと切実に悩んでこちらを伺いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザと顔面痛。

person 20代/女性 -

昨日の朝から体の怠さと顔面痛(右だけで、鼻の横や頬、こめかみ、目の周りなど)と頭痛があり、微熱がありました。夕方から夜にかけて38度5分にまで上がり、(5ヶ月の妊娠中ですので)以前産婦人科からいただいたカロナールを飲んで寝ました。今朝、熱は37度9分で、右頬の痛みが歯まで広がっていたので副鼻腔炎かと思い(1週間前に喉の痛み、その2日後くらいから鼻水と風邪症状があり、一昨日くらいから鼻づまりで鼻をかむと緑色の粘っこいのがでます。臭いはありません)今日、かかりつけの内科に行き検査をすると、「ごくわずかながらインフルエンザの反応が出てるが、微妙なところでとりあえずは陰性ということで」と言われました。どちらにしても妊婦にタミフルは出せないと言われ、フロモックスとカロナールをいただきました。副鼻腔炎のことは言われませんでしたが、こちらも妊娠中なので鼻炎の薬は出せないとのことでした。現在は熱は微熱と平熱を行ったり来たりで、腰痛は妊娠中のためか、インフルエンザのためか少し酷く(もともと酷いので)、それよりも頭が重く痛い感じと顔面痛が酷いです。下を向くと、頭に心臓がついたようにドクドクと脈打ちます。これもインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに今年は妊娠初期のためにワクチンは打てず、同居している祖父母と夫、子どもは接種済みですが、年明けから一家そろって喉の痛みや鼻風邪をひいています。子どもは今月2日に高熱(1日のみ)夫は今週月曜日に高熱(扁桃腺が腫れて熱は1日のみ)そして昨日私が熱で、私だけがインフルエンザと言われ「?」です。子どもと夫は検査はしていませんが、インフルエンザだとも言われませんでした。私は数年前にもインフルエンザにかかっていますが、全身の怠さが今とは格段に違うように思えます。(今回は全身より顔面痛や頭痛が酷いです)まとまりない文章ですがご意見をいただけたらと思います。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症?心筋の壁の動きについて

person 40代/男性 -

40歳夫についてです。 初めての発作は2022年で、24時間ホルター→異常なし。 逆流性食道炎を疑い、胃カメラ→少し荒れてはいるけどこれくらいで発作が出るような状態ではない。 去年一度目は、心臓より少し下の胃のあたりでギューっと締めつける痛み。 ニトロを舌下に置こうとするも歯茎あたりにあるうちに溶けてしまったが、5〜10秒くらいで痛み消失。その1〜2分後、こめかみあたりにドクドクと血流を感じ、頭痛というほどではないが、頭に圧迫感。軽い動悸、心臓の鼓動も早くなった感覚。 二度目は顎下の筋肉が攣りそうになり、胸がザワザワする感じから段々と胸、食道あたりに締め付けるような痛み。 2分後ニトロ服用。30秒後から3分後にかけて、緩やかに収まっていく。その後胸焼けと顎下の攣る感覚が目立つように。4分後からまた痛みがぶり返すような感じ。ただ二錠目は使わず。13分後には痛みはほぼ収まる。胸焼けだけ残る。 翌日心電図異常なし。血液検査ではLDLコレステロール153、中性脂肪173の指摘あり。 睡眠時無呼吸症候群検査。結果は軽症。 今回発作時はニトロを使おうとするも粉々になっており、半分摂取できたかくらい。 中々症状治らず、歩いた時に少しましになる。座り始めたらまた悪化。水を飲んでましに。 エコーの結果、心筋の壁の動きが少し悪いとのこと。 血液検査では、悪玉コレステロールが若干高いが、心筋等が壊れている数値は出ておらず、緊急性なし。 血管に問題がある可能性と言われ、年明けにCTで造影剤の検査。ニコランジル処方。 今回は次の日まで心臓に違和感が残る。 質問したい事は以下です。 1冠攣縮性狭心症と思っていましたが、違うのでしょうか?心筋の壁の動きの悪さは冠攣縮性狭心症では起こらないですか? 2血液検査の結果で気になる点はありますか? 3壁の動きの悪さは心筋梗塞などでなければ回復しますか?

2人の医師が回答

ほうれい線へのヒアルロン酸注入後の痛み

person 30代/女性 -

5日前に左右鼻翼部にトータルで1ccヒアルロン酸を入れました。 麻酔後2時間後ほどして、両鼻に強い圧迫感と頭痛がありましたが、入れたことによる圧迫だと思って様子をみていました。 翌日も圧迫感と左のこめかみの痛みが続き、痛み止めを飲んで耐えていましたが 3日後に左の頬と左目の奥の痛みも出てきたので、クリニックに相談し、動脈に入ったとは考えにくいですが、静脈にはいった可能性はあると言われて、左側のヒアルロン酸を溶かす注射を打ちました。 現在5日目ですが、左の目の下あたりの鈍痛とこめかみ、頬の痛みは続いています。あとは左の鼻詰まりと、副鼻腔炎のような痛みもあります。ずっとではなくたまに痛みます。痛みの程度は非常に強いというわけではなく、耐えられるけど気になるかなという程度です。 鼻横のマッサージをすると少し良くなります。 皮膚には色調変化やニキビなどは見られていません。鼻翼の動脈もどくどくとふれます。 こう言った場合、血栓の可能性はありますか? わたしは神経を傷つけたか、たまたま片頭痛や副鼻腔炎など別の要因と重なってしまったかなと思いたいのですが、、。 やはり最悪の事態の場合を考えておきたいと思い、ご相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)