つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

精神科・心療内科専門医の方にお尋ねします。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月から周期的な吐き気と拒食に悩み心療内科に通院中です。半年がたち状態が変わらないのでセカンドオピニオンを求めています。1ヶ月に1度、3日から1週間ほど食事が喉を通らなくなり吐き気が続きます。食べられず体力が落ち育児家事が億劫です。不調が過ぎるといつもの状態に戻ります。夜中にどうでもいいことを思い出したり、住宅ローンが心配になったりして全く眠れないことが発病当初にありました。最近はありません。心療内科では症状の出方が慢性的でないこと、不眠症状がうつ病と違うことなどから双極性障害と診断され朝晩リーマス100をきちんと服用しています。にもかかわらず最近は不調の周期が2週間と短くなり心配です。うつか躁うつかの二者択一なら私の状態は躁うつなのかもしれませんが、関連書籍を参照したところ、ほかの症例に比べ周期が短いこと、明確な躁状態がないことからほかの病気の可能性や有効な薬がないのかお尋ねします。診断時、気分の波があるでしょう?と言われました。私にはそういう自覚はなく夫や家族も思い当たらない様子です。 これまでに内科や婦人科、心療内科を回り、血液、ホルモン、甲状腺、胃カメラ検査をして異常なしです。生理は産後5ヶ月過ぎに再開しました。不調の周期との相関はありません。妊娠中はつわりもなく健康で、それ以前も健康には自信がありました。私は治療の成果を焦りすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

胃について困ってます

person 20代/女性 -

娘を妊娠してから(2年前)胃の調子が良くありません。私は妊娠中悪阻で鬱や不安障害パニックなどになりました。妊娠中なにもたべられず後期はお腹が胃を圧迫するプラスたべられなかったので胃酸がめちゃくちゃでるようになり朝起きたら胃酸が凄くでてきて吐き気がして生きた心地がしませんでした。 産後、産んで胃の圧迫がなくなったおかげか 胃酸がでることはなかったのですが たびたび今でも胃の調子が悪いです。 具体的に、朝おきたら気持ちが悪いことが多い。ランソプラゾールを産後からのんでおり飲んだら治ります。胃酸があがった感覚はしませんがムカムカして気持ち悪いことがあります。夜は基本食べすぎないようにしています。あとは脂っこいものが食べられなくなりました。なんか食べると気持ち悪い気がしたり、食べた後横になったりすると起きた時に気持ち悪いことが多いです。 胃がんではないかと心配です。血縁者に胃がんはいません。お父さんが機能性胃腸症です ストレスは毎日のようにあります。 一応、キットで胃の萎縮検査とピロリの検査はしましたが陰性でした。 胃カメラは5年前にしたんですが そのときは良性のポリープが一つあり焼いてもらいました。とくに異常なしでした。 そもそも毎日約2年ランソプラゾールをのんでいるのに胃潰瘍や胃がん、になることはあるのでしょうか。タケキャプ、ネキシウムはのんだことありますが効果を感じませんでした。ランソプラゾールやガスターのが効きます。パリエットはのんだことないです 私のこの症状はなんだとおもわれますか?

4人の医師が回答

3歳息子 食事面の心配

person 乳幼児/男性 -

最近3歳になった息子の食育面に関しての不安があります。 1歳ごろから偏食が始まり、決まったものしか食べない生活を送っていました。 3歳になり未だに自分からは食べないのですがスプーンでこちらから食べさせたり気を紛らわせたりしたら少し食べられるものが増えてきました。 それでも毎食1時間近く、またはそれ以上時間がかかるのですが… それはさておき、不安な点は以下の内容になります。 今まで息子の偏食、私の鬱、私の仕事復帰、第二子妊娠からの終わらないつわり等のマイナートラブルを言い訳にし 息子にバランスの良い食事を出せなかったことに申し訳なさと後悔を感じています。 メインとなる料理はたまに作ったりしますが お惣菜や冷凍食品を食べさせていることが多いです。 一般的な家庭だとこんなことありえないですよね。 朝ごはんは夫が準備して食べさせていたのですが スティックパン おさかなソーセージ、 チーズ ヨーグルト これが定番となっていて健康面でもやばいなと思っています。 ちなみに保育園では基本白米とおやつしか食べません。 たまにメイン等と食べることもあるみたいですが… こんなに食生活が偏っていて 手作りのご飯の割合が少なくて いつか小児がんや小児白血病等の難病にかかったりしないか不安です。 こういった病気にかかるリスクは上がるのでしょうか。 これから心を入れ替えて苦手な料理を頑張りたいと思っていますが手遅れなのかなと不安になっています。 恥ずかしい質問内容で申し訳ございません。 *今現在の息子ですが 身長95cm 体重16キロ 3歳0ヶ月 大きな病気にかかったり、風邪をひきやすいとかは今の所ないです。

4人の医師が回答

妊娠7ケ月うつ状態について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。妊娠前に双極性障害2型の治療を受けていて、リーマスとパキシルを服用していました。症状も安定していたので、主治医も大丈夫との事で妊娠しました。薬も飲んでいませんでした。それから6ケ月まではつわりはあったものの精神状態は安定していたのですが、6ケ月頃になって、うつ状態が出てきて辛いです。今、7カ月です。食欲はあるのですが、意欲の低下とゆうか無気力で、何をするのも億劫です。気分も沈み、不安感も強いです。人にもあまり会いたくありません。あと、不眠に悩まされています。こんな状態なので、お腹の赤ちゃんの事も楽しみに思えません。以前かかっていた精神科を受信し、漢方と安定剤を処方して頂きましたが、症状ななかなか良くならず、毎日こんな状態が1ケ月以上も続いているので、毎日横になって動かなかったり、偏食気味になってしまいます。このままでは赤ちゃんに良くないと思うのですが、なかなか体と心がついて来ず…。こんなんで無事に出産できるか自信がありません。自分が甘えていて、悪いとゆうのは分かっています。もう、どうしたら良いのかわかりません。精神科の主治医は出産まで現状維持で出産したら以前飲んでいた薬を飲みましょうと言っています。産婦人科の医師は精神疾患などにあまり理解がなく、こんな生活していると言ったら怒られそうです。支離滅裂でわかりずらく申し訳ありません。こんな生活を続けていて大丈夫なのでしょうか?やはりこの精神状態はずっと続くものなのでしょうか…。ただのマタニティーブルーみたいなものなのか?双極性障害の症状が出てきてしまったのでしょうか?不安でしょうがないです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お義母さんとの付き合い方

person 20代/女性 -

私は今、妊娠10週目です。一度流産をした事があります。 主人は鬱9年目で回復しだしています。 主人のお母さんは離婚後体調を壊してしまい、色んな大きな接骨居院や国立の病院に行き色んな薬を飲んだ結果アレルギーなどで今でも悩まされていたそうで、今でも健康に対してとても過敏になってしまっているようです。今回、妊娠を報告したのですが、そこからメールがよく来ます。 私はお腹が張った時のみ飲むように薬を処方されています。 その事などで、『その薬は本当に信頼出来るのか』『薬じゃなくて運動をした方がいい』『私は国立病院で大丈夫だと言われた薬で苦しんだ』など長文がたて続けに入ってきます。私が少しレスが遅れただけで(3時間位)主人の方に電話をし、『レスが返ってこない。嫌われた』と言います。 メールの内容がいつもマイナス思考な事ばかりなので、どう返事をしたらいいのか解らないのと、妊娠してるので眠気と悪阻で横になっていることがほとんどです。 最近、主人にまた電話があったらしく『返事が来ないけど、もうそう言う人なんだと思っうことにするわ』と言ったらしく。主人にも『すぐに返事をするのが常識だ。』と怒られてしまいました。正直私はとても悲しくなりました。心配してくれているのは解っているのですが、今はどうしても体と心がついてきません。 考えて思い出してしまうと眠れなくなってしまい苛々してしまいます。 私の常識がやはりないのが駄目なんですよね…。自分の親に心配をかけたくないので、相談が出来ません。もう涙が止まらなく考えている内に頭がボーットしてきます。 どなたでも構いませんアドバイスを頂けないでしょうか?私は出来るだけ赤ちゃんの為にもポジティブでいたいのですが…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠障害?それとも産後うつ?

person 20代/女性 -

産後6週目の経産婦です。 産後3週目くらいから下記の症状があります。 1.不眠気味です。 赤ちゃんは夜2〜3時間ずつまとまって寝てくれますが、 私自身がその合間の時間で、眠ろうとしても眠れず、たまに一睡もできない日がありました。 今はウトウトとでも眠れるように多少改善しましたが、 一晩に確実に眠れたという実感を伴う眠りは、大体トータルで1,2時間程度です。 これは睡眠障害なのでしょうか? 2.食欲が湧かないです。 お腹が減ることもありますが、基本的に常に胃が食べ物を欲していない感じです。 妊娠中も、つわりは重くはなかったですが、 ずっと基本的に少食で、体重も5キロしか増えませんでした。 3.身体と頭がフル回転して、落ち着かない。 主に夕方〜夜にかけて、疲れると息苦しさ・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、リラックスモードに戻ることができず、夜の不眠に繋がっています。。 4.気分のアップダウンが激しい。 特に4〜5週目あたりは、眠れないことで気分が塞ぎ込み、物事が全てマイナス思考になり悪循環でした。 現在は、散歩や家族との時間等で気を紛らわせ、少し明るい気分に戻れています。 が、たまに上の子へのイライラや、何気ないことに涙が止まらないことがあります。 これらをみると、通常の産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? それとも産後うつなのでしょうか、、? ちなみに、1ヶ月検診の際に、抑肝散加陳皮半夏を2週間処方されました。 服用しましたが、効果はイマイチといったところです。。 何か改善策がありましたら教えてください。

3人の医師が回答

妊娠後期体重管理に限界、鬱症状

person 40代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠前は体重42〜43キロ、BMIが15〜16と痩せ型で、拒食を患っていました。 妊娠後は初期から食べづわりに悩まされ、中期までに一気に体重が増えましたが、7ヶ月目に入ってからは食欲も落ち着き、全体的なバランスを考えて食べるようにコントロールしてきました。 しかし、体重は増加する一方で、9ヶ月目に入り、すでに妊娠前から+19キロ増という数値になっています。 検診では浮腫も血圧も尿糖も引っかかったことは一度もありません。 体重増加が著しいため、栄養指導を2回受けましたが、栄養士に一日食べたものを書き出したノートを見せても、何故この内容で太るのか首をかしげられました。 ちなみに食事管理は相当細かくやっており、 調味料や食べる量は計っていますし、運動も強弱あれど毎日しています。 それなのに太るので、病院から太り過ぎを毎回指摘され、気分も滅入ってしまい、最近では鬱状態となっており夜も眠れません。 このままだと出産までにまだまだ増えそうで嫌になります。 体質的には便秘症なため、病院からは酸化マグネシウムを処方されており、薬にて毎日排便しています。 水分はかなり摂っています。身体的に浮腫が出ているわけではないのですが、身体に水分を溜め込んでいる可能性はあるでしょうか? 水はけの悪い体質のため、妊娠前は利尿剤や漢方を使用していた時期もあります。 このままだと太りすぎて妊娠中毒症になるのではないかと心配しており、気分も沈みがちです。 こんな自分に今できることや注意することなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

過食嘔吐をしてると糖尿病になりやすいですか。

person 30代/女性 -

10年くらい過食嘔吐をしています。今妊娠7ケ月です。 最近中期の耐糖能検査をしました。結果は3週間後の受診の時なんですが、心配な為質問させていただきました。 血の繋がりがある身内には糖尿病の人はいません。 私自身、20歳くらいの時、過食のみのときは1年~2年くらいの間、体重が10キロくらい増えてしまいましたが、嘔吐までするよいになってから10年近くは急激な増加はありません。 今は(妊娠前)身長160センチ、体重47キロくらい。妊娠7ケ月の現在は体重50キロくらいです。(妊娠初期につわりで45キロまで減りました) 食事は朝夕はしっかり採っていて、昼間に過食嘔吐してしまいます。 今まで血液検査で引っ掛かったことはありません。 妊娠してから尿糖が出たことはありません。 過食し始めてから約2時間 くらいで嘔吐します。 4~5年前に働いていた時は職場が遠かった為、帰りの車の中で飴をボリボリ食べながら運転したりしてました。2日くらいで一袋くらい食べていました。3年間くらいの間続けてました。今は飴はあまり食べていません。 こういった場合、糖尿病になる可能性は高いですか。今は大丈夫でも将来的に危なかったりしますか。 糖尿病の心配より過食嘔吐を心配しろと言われそうなのは分かっていますが、なかなか上手くいかないんです。 だからといってこのままでいいなんて全く思っていなくて、カウンセリングの先生に教えていただいた事や本で読んだことで、今できることをやってみたりはしています。 かなり長い間精神科や心療内科に通ったけどよくならず、カウンセリングを定期的に行っていましたが、子供が小さいため、今はなかなか時間が取れなくなって受けられていない状態です。 うつ傾向はありません。精神的には、落ち込む事もありますが、ちゃんと浮上しますし、そんなには悪くはないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後のうつ状態について

person 30代/女性 -

★30代前半の娘についてのご相談です。宜しくお願いいたします。 〇3か月前に第2子を出産しました。第1子とは3年の開きがあります。〇妊娠中、かなり「つわり」がひどく、しかも半年近く続きました。第1子よりひどいとの事でした。 〇第2子が、誕生後「けいれん」を起こしました。その後1か月ほど、「経過観察」の診断が出るまで、夫と相当緊張した時間を過ごしました。 〇娘は、義父・義母と同居しています。玄関は別々の二世代型同居です。 〇義母との関係は良好ですが、お互いに気遣いをする性格のため、まだ十分打ち解けた関係とはいえないようです。  ただ、結婚後から、ちょっとした買い物、3時のお茶などの交わりは行ってきたとのことです。また、第1子の妊娠中・出産後には、昼食・夕食作りを続けてもらいました。今回の妊娠中も、食事作りだけでなく、職場への送迎などもしてもらっていました。嫁姑として、こちらからは好ましい姿に映っていました。 症状:「2週間ほど前」から「義母の言動にいらだちを感じる、行動を見張られている気がする」と言い始めました。 実際は、一日に一度も顔を合わせない日がある、第1子の世話も頼んでいない、食事も自分で作っている、という状態なのだそうですが。先日、夕方まで子どもふたりを連れて外出していました。暗くなって帰ったのですが、そのとき、義母が察知して「遅かったね、寒くなかった?」と声をかけてきたそうです。それがうとましい気がした、とのことです。自分は大丈夫と思って行動しているのに、という気持ちになったそうです。 質問:娘は「産後鬱」のような状態でしょうか? その鬱々とした気持ちが、義母を「はけ口」にしているのでしょうか? 睡眠不足は続いているとの事ですが、夫の手伝いは十分との事です。肩こり・腰痛はひどくなっているそうです。涙もろくなっているとも言っています。

6人の医師が回答

妊娠中の鬱・強迫観念・強迫行為

person 30代/女性 - 解決済み

9月30日で、妊娠36週6日(第三子)になる者です。鬱と不潔恐怖による強迫観念・強迫行為が酷く妊娠前は服薬治療をしてました。 妊娠発覚後すぐに医師の判断により服薬中止。 妊娠初期~中期は悪阻が酷くそれどころではなく治ってよかったなぁと思っていました。 しかし、7月頃から悪化していくのが分かりました。 掃除をしても汚れが気になるのです。 掃除をしないと赤ちゃんに障害が出るような気がして仕方ありません。 最近では、歯磨きが1人でできなくなってきています。 すぐに心療内科の先生、産院の先生・助産師に相談しました。 心療内科の先生は、カウンセリングのみしかできないから産院で治療してほしい。 産院の先生は、心療内科で治療してほしい。 と、言われ続け昨日産院の先生から心療内科の病院をかえてみてほしい。もしかしたら、ここの病院では産めないかもしれないと言われました。 もういつ産まれてもおかしくないし、紹介された病院は遠いということもあり1人では行けそうにないこと、子供の預け先も確保が難しいこと、今まで辛いことを相談してて今更なぜそんなことを言われるのか。 この産院で産むのは初めてで、上2人の時に通ってた産院は先生が病気のため閉院してしまい相談もできません。 紹介してもらった心療内科には電話しても繋がりません。 見捨てられた感じがしてしかたないです。 八方塞がりです。正直、私がいなくても子供たちはパパっ子で問題ないような気がします。 今までは、子供たちの成長を見るために生きていこうと思っていました。 それも私という怒ってばっかりの母親よりもっといい人がいそうな気がして消えたくなります。 支離滅裂ですが、妊娠中の今や産後の授乳中も服薬治療できますか? 具体的にはどんな薬を使用しますか? 疲れてしまいました。 誰か助けてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)