妊娠中の鬱・強迫観念・強迫行為

person30代/女性 -

9月30日で、妊娠36週6日(第三子)になる者です。鬱と不潔恐怖による強迫観念・強迫行為が酷く妊娠前は服薬治療をしてました。
妊娠発覚後すぐに医師の判断により服薬中止。
妊娠初期~中期は悪阻が酷くそれどころではなく治ってよかったなぁと思っていました。
しかし、7月頃から悪化していくのが分かりました。
掃除をしても汚れが気になるのです。
掃除をしないと赤ちゃんに障害が出るような気がして仕方ありません。
最近では、歯磨きが1人でできなくなってきています。
すぐに心療内科の先生、産院の先生・助産師に相談しました。
心療内科の先生は、カウンセリングのみしかできないから産院で治療してほしい。
産院の先生は、心療内科で治療してほしい。
と、言われ続け昨日産院の先生から心療内科の病院をかえてみてほしい。もしかしたら、ここの病院では産めないかもしれないと言われました。
もういつ産まれてもおかしくないし、紹介された病院は遠いということもあり1人では行けそうにないこと、子供の預け先も確保が難しいこと、今まで辛いことを相談してて今更なぜそんなことを言われるのか。
この産院で産むのは初めてで、上2人の時に通ってた産院は先生が病気のため閉院してしまい相談もできません。
紹介してもらった心療内科には電話しても繋がりません。
見捨てられた感じがしてしかたないです。
八方塞がりです。正直、私がいなくても子供たちはパパっ子で問題ないような気がします。
今までは、子供たちの成長を見るために生きていこうと思っていました。
それも私という怒ってばっかりの母親よりもっといい人がいそうな気がして消えたくなります。
支離滅裂ですが、妊娠中の今や産後の授乳中も服薬治療できますか?
具体的にはどんな薬を使用しますか?
疲れてしまいました。
誰か助けてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師