つわり9週落ち着くに該当するQ&A

検索結果:147 件

妊活と長女のチック症について

person 20代/女性 -

12月頃から長女1歳9ヶ月がまばたきを何度も強くし、1週間前保育園の先生よりチック症の可能性がありますと言われました。1週間経ち少しまばたきの回数が減ったかな?と思うのですが、一過性のものなのか長続きするのかわかりません。 私は今月から妊活をしようとしていました。しかし、先月主人がいろんなことが重なり涙が増え、鬱気味になってきたので今漢方を飲み、安定してきています。 主人の鬱気味と娘のチック症そして マイホームも計画していかなければいけないこのタイミングで 妊活をするのは 主人にも娘にも悪影響なのでしょうか… 主人も娘も落ち着いていますが 私の妊娠やつわりなどでまたひどくなったり、娘がチック症が悪化したら嫌だな…と思う反面、学年差を気にすると早くがいいかなと思うし、マイホームも控除のことを考えるとゆっくりしていられません。 こんな人生相談みたいで申し訳ないですが、 結局、妊活することに勇気がもてません。 本来は半年前にするつもりでしたが コロナが怖くて勇気が持てず コロナは待てない、 学年差はせまる、で今年からしよう!と思っていたときに 主人の鬱とチック症… 妊娠すると主人の鬱もチック症も 悪化してしまうのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠9w サイトメガロ トキソプラズマが怖い

person 30代/女性 -

妊娠9wのものです。 2歳になる息子がいます。保育園にも通ってます。 妊娠してからトキソプラズマとサイトメガロがとても怖く毎日毎日何回も手を洗ってしまいます。 また、つわりもひどいため1週間入院し、現在は自宅でテレワークなど安静にしています。 サイトメガロもトキソプラズマも抗体検査しようと思いましたが、私や性格上わかったら結果次第ではパニックになりそうだからやめなと言われました。 元々軽度の強迫性障害で、妊娠するまでは症状は落ち着いていました。 旦那にもちゃんと何が怖いのかなど話をしてもまったく聞く耳を持ってくれません。挙げ句の果て文句ばかり言われ毎日泣いています。 全てのことが耐えきれなくなり、産院から勧められた心療内科に行く予定ですが、人気すぎて予約が3週間後になってしまいました。 質問です。 1.おむつ替えの後や料理する前など、しっかりハンドソープを泡立てて使ってほしいと何回も言っていますが、一瞬泡立ててすぐに流します。旦那に何回言っても、治してくれません。サイトメガロなど旦那がちゃんと感染対策しないところから感染する可能性はありますでしょうか。 2.サイトメガロが怖すぎて子供とご飯食べるのも怖いです。今はつわりのせいで一緒に食べいません。トキソプラズマは妊娠後期につれて感染からの奇形児の確率が低くなると思いますが、サイトメガロは妊娠中ずっと気をつけないといけないのでしょうか。 3.元々通院していた心療内科行ってもいいのですが、マタニティ専門ではないので行くか悩んでます。行ったほうがいいでしょうか。  4.とにかく息子に触れたら速攻手を洗わないと気が済みません。そのせいで手がこんなに荒れてしまいました。涎や鼻水、尿が危険と言いますが、速攻手を洗わないといけないのでしょうか。ご飯を食べたり作る前に洗うだけではダメでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期の強いストレス

person 30代/女性 -

現在9w6dで、33歳初めての妊娠です。 私の母が去年ガンの手術をし、経過観察中だったのですが、先週急激に悪化し、数日から数週間の命だと宣告されました。 コロナでなかなか面会もできず、いつ病院から急変の連絡があるかもわからず、ずっと不安で気持ちが落ち着きません。 つわりでそもそも食欲がなかったところに、心配事が重なり、食欲がほぼありませんが、胎児のことを思い、なんとか食べています。 母に孫を見せてあげられなかったことも、残念で仕方ありません。 妊娠初期の強いストレス(コルチゾール?)は、胎児の発育にも影響するというのを聞いたことがあったので、できるだけのんびり過ごそうと思っていた矢先のストレスに、胎児に影響があるのではないかと心配で、余計にストレスになっています。 胎児のことを思えば、穏やかに過ごすことが1番たどわかっているのですが、母のことも胎児のことも、不安で仕方なく、この精神的ストレスはあと数週間続いてしまうと思います。 Q.胎児にとって大事なこの時期に、強いストレスはやはり発育に影響を与えてしまうでしょうか? すでに1週間くらい強いストレス禍にあり、今後もまだ続きそうです。 Q.ストレスを減らすのが難しい場合、どのように過ごすのがよいでしょうか? ご飯をちゃんと食べるとか、しっかり寝るとか、スマホで調べまくらないとか、そうゆうことでもかまいませんので、アドバイス頂きたいです。 いろいろなことが不安で心配で、精神的ストレスはすごいですが、体は動きます。 長くなりましたが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後生理不順、授乳中です。妊娠でしょうか?

person 30代/女性 -

産後の2度目の生理が遅れています。 が、避妊していたので可能性は低いと思いながらも妊娠初期症状のようなものが出ていて落ち着きません。 子供も2人いますので、つわりの感じなどはよく把握してるつもりなので症状はわかります、 産後の1回目の生理はまだ息子は1歳2ヶ月で、授乳もしています。9月5日が産後第一回目の生理です。 なので、不順で遅れてる可能性もありますよね? 10月25日時点で、検査薬は陰性だったのですが避妊での仲良し後からまだ2週間ごろだと思います。 気持ち悪い、めまいで一度倒れたり下腹部の不快感、オリモノが透明なゼリー状のものが突然でたり、乗り物酔いしているような感覚があります。 妊娠してないとしたら、婦人科、内科、どちら妊娠行くべきでしょうか? 胃カメラは抵抗がありあまりしたくはないのですが・・ (一昨年の夏に一度してからトラウマです) 妊娠していないと決めるのはまだ早いでしょうか?次使うとしたら検査薬はいつ頃が良いでしょうか? 婦人科に行って悪い病気を疑う要因はありますか?コンドームの使用での避妊で妊娠は少ないとは思うのですか疑う要因の1つになりますか? すみませんがよろしくお願いします。

15人の医師が回答

8w0dエコー検診で赤ちゃん確認できず

person 30代/女性 -

36歳の初産です。 アプリでの生理周期管理のみで最終生理開始が9/14で、妊娠検査薬を使用し、陽性が出たのが10/13でした。(10/11が生理予定日) 元々生理周期にズレなどはなく、生理が止まった事もありません。 本日から8w0dで検診に行った際にエコーで確認してもらったのですが、赤ちゃんが見えないと医師に言わました。 今は胎胞だけと言われました。 初診の際に(別産院)で子宮入口に子宮筋腫、左卵巣の腫れ有りと言われていました。 今の病院に通院の関係上、2週間前に転院。 元々持病で、統合失調症(14歳から)とメニエール病(令和元年から)と臓器に異常なし・糖尿病無しの低血糖症(25歳から)があります。 夕方から夜になるとお腹が張る(ガス溜りみたいな)感覚があったりしました。出血は茶おりが5wに1日だけあった感じです。 常に37.5℃前後の体温で頭痛があります。背中下半分から腰、右下肢に痺れがある日があります。浮腫も手足で浮腫んでいるのでたまに痛くなります。 現在まで、酷いつわりも無く、たまーに食欲が無いのと毎日眠いので寝てしまうくらいです。 医師から、8wだけど赤ちゃんが見えないのは流産の可能性が高いと言われ、ちょっと不安定になりつつあります。 胎胞は5wで9mmだったのが8w0dで22mmになっていました。 一応、来週もう一度確認予定ですがそれまでが落ち着かない為、相談させて頂きました。 やはり、流産の可能性は高いのでしょうか? 画像は5wの時のエコーです。

2人の医師が回答

火傷後の化膿に馬油は効きますか?

person 30代/女性 -

34歳 妊娠11wです。 年末年始に夫と息子がインフルに罹り、悪阻でゲロゲロになりながらも看病をしていたらクラッと来てしまい、 熱湯が入ったやかんを落としてしまいました。 どうなったか見ていないので分かりませんが、おそらくやかんに入っていたお湯が跳ね返って、右足の甲と左足の踵のあたりを火傷してしまいました。 年末年始➕家族がインフルということで救急も断られてしまい、外来の方から湿潤療法を教わり指示通りに過ごしていました。 1週間くらい経ち、大きな水疱も全て潰れ、化膿することもなく、教わった通りの良好な経過を辿っていました。 が、看護師をしている母親が、 これでは新しい皮膚が生えてこないからダメだと言い、水疱だったところを切り取ってしまいました。 新しい皮膚はまだ生えてきておらず、むき出しになった所にワセリンを塗りガーゼで保護して、毎日石鹸で洗って清潔にしなさいとのことで…。 それから3日経ちますが、痛みでほぼ歩けません。言われた通りの処置を毎日自分でしていますが、化膿し、周りが腫れて本当に痛いです。 母親からリンデロンVG軟膏を塗ってガーゼを貼るよう言われましたが、 産婦人科の先生はリンデロンに反対しており、妊娠中の塗り薬は馬油一択という考え方です(9wくらいの時に、これから薬が飲めなくなるよという説明と共に馬油をおすすめされました) 化膿していること、腫れが酷いことを母に伝えると『早く受診しないから悪いんだ』『早く受診してこい』とのことで、妊婦でも服用できる薬があるのか、胎児に影響がないのか、とても不安です。 そもそも開かなければ化膿しなかったのではと思うと悲しくて、 つわりも酷く上の子にも申し訳なくて、気持ちも落ち着きません。 傷が化膿している今、馬油ガーゼで処置していいのか、皮膚科を受診して薬を処方してもらうべきなのか、教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

ホルモン補充、本当にやめて大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植で妊娠し、現在9w0dです。 5w6dで心拍が確認出来、胎芽もすくすく大きくなっているため、医師からは順調だと言っていただき、予定日も決まりました。 今のところ出血も全くなくて、つわりが酷いこと以外は落ち着いているのですが、今後のことで心配なことがあります。それは、ホルモン補充のことです。 ホルモン補充で移植したので現在も薬を続けているのですが、そろそろホルモン補充が終了します。 正確には、明日でワンクリノン膣剤が終了し、デュファストン(一日三回、毎食後)とエストラーナテープ(一日おき、三枚ずつ)は、あと一週間続いてから終了です。 一般的にはこの週数ならホルモン補充をやめて大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 以前通っていたクリニックで何度も流産を繰り返しています。以前のクリニックではホルモン補充の薬が減るのが今のクリニックよりだいぶ早かったのですが、毎回、薬をやめてから数日後に出血が始まってそのまま流産・・・という流れでした。 流産の原因は分からないため、ホルモン補充の薬をやめたことは関係ないかもしれませんが、どうしても不安です。 私はホルモン補充を中止したら流産してしまう体質なんじゃないだろうか?と心配だからです。 妊娠したら身体の中から必要なホルモンは誰でも必ず出るのでしょうか?出ない人、出にくい人はいませんか? 次の診察は、来週になります。

2人の医師が回答

切迫流産による安静期間 注意事項

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて陽性判定を頂き9w1dです。 心拍確認済み。胎児の大きさは不明ですが、成長速度は順調。 9w目の診察で切迫流産の診断を受け 安静指示を受けました。(ルテウム、エストラーナテープ、ズファジラン処方) 外への出血は、茶色のおりものが少量出る程度であまり無いのですが 子宮でかなり出血しており、あまりエコーにうつらない、血が横方向へ流れている様子がうつりました。 経過としてはあまり良くないとのこと。 入院しても良いレベルと言われたのですが 結局入院はせず 次回診察1週間後まで仕事は休みなさいとのことでしたので、そのとおり安静にするつもりです。 漠然とした質問で申し訳無いのですが 安静とはどのレベルで生活すれば良いのでしょうか。 家事→夫に任せようと思っています しかし帰りが遅いため、どの程度なら行っても問題ないか(ソファで洗濯物をたたむくらいならok?) 食事→胃腸の調子を重視して 頑張って温かく消化に良いものを食べる? 妊娠する前から下痢しやすい体質(胃腸が弱く、ストレスや食べ物によってすぐ下す)が妊娠してからも続き今も調子が良くありません。 ただ、つわりの症状もあり 冷めた食べ物の方が食べやすいです。 他の温かい食べ物も食べれるのですが 吐き気が増して(吐くまではしません) 、お腹は空いていてもあまり量が食べられません。 仕事→休むつもりなのですが、1日のみpc作業30分程度必要で、許されるのであれば作業しようと思ってます。 一度流産しているためただでさえ神経質になっているところ切迫流産の診断を受けたため動揺して、お医者様にうまく聞けませんでした。 落ち着いて行動(安静に専念)するためにもアドバイス頂けますと大変嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠後期のめまいや吐き気。もしかして怖い病気でしょうか?

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中で35w4dです。 3〜4日前から立っていたり座っているとクラーっとするような、クラーっとするような感覚に1日数回襲われます。 ひどいときは横になっていてもあります。 目の前が暗くなるようなことはありません。 クラっとするのは体感で1〜2秒です。 つわりや胃腸炎のときとは違う吐き気もあります。 血圧は夜に測定すると 最高 80〜110 最低 50〜70 脈拍 100〜125 です。 妊娠7ヶ月〜2週間ほど前までは 最高 110〜120 最低 60〜75 脈拍 100〜125 ぐらいでした。 9月後半ぐらいから病院からクエン酸第一鉄naを処方してもらい服用していて最近までは症状が落ち着いていました。 7月末に頭の痺れがあったので脳外科でMRI検査をしましたが何も異常なしでした。 10月には循環器内科で心電図検査を受けましたがそれも異常なしでした。ただ、脈が早いことは指摘されました。 お腹も大きくなり座る時や寝るときの体勢もなかなか楽な体勢がなく息苦しさを感じます。 左下で横になっているとまだ楽なのですが、仰向けや右下横だと苦しさが増します。 めまいや吐き気と関係があるのかは分かりませんが昨日からひとつのことに対してだけ物忘れがあります。 集中力が弱くなっているのか、忘れてしまいます。 ストレスや不安はかなり強く、肩こり首こりなどもかなり強いです。 4年前に長男を妊娠したときはこんな症状はなかったので、もしかしたら怖い病気ではないのかととても不安です。 私の体で一体なにが起きているのでしょうか。 検診のときに相談してみようと思いますが、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)