インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

9歳の子供、発熱、頭が重い、喉の痛みを繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子、体調不良が続いています。 ・3月下旬(1ヶ月半前) 首の違和感から数日後に首のリンパが腫れて38度8分の発熱。小児科受診しコロナインフル陰性。風邪でリンパに炎症がでたのではないかとのこと。発熱3日間。リンパの腫れ痛みは5日間くらいでよくなる。その頃から頭がだる重い感じがすると言う。頭の症状が気になり再度小児科受診するも、元気で他の症状がないので様子をみてよいと言われる。 ・4月下旬(2週間ちょっと前) 喉が少し痛いと言う。熱なし。1日の中で痛くなったりなくなったりする。この頃には頭の重さは気にならなくなる。 ・4月末(10日ほど前) 喉の痛み悪化、38度7分発熱。咳鼻水あり。小児科受診しコロナインフル溶連菌陰性。解熱剤なしで発熱2日間。解熱から3日後片目が充血。眼科で風邪の影響とのことで目薬もらい充血おさまる。この頃から頭のだる重い感じが出てくる。1日の中でも症状があるときとないときがある。発熱から1週間で咳鼻水喉の痛みおさまる。 ・今日 喉が少し痛いと言う。平熱。頭がだるい重い感じがある。 子供は元々体の不調に敏感で、頭や胸やお腹が頻繁にちくっとしたり片頭痛になったり食欲に波がある時があり、都度小児科を受診しました。 私自身心配性で、頭がだる重い感じが続いていること、喉の痛みを頻繁に訴えること、発熱が頻繁なことから、脳の病気や悪性のリンパ腫や白血病など大きな病気なのではないかとても心配です。 すぐに受診をして、血液検査をお願いしたり、脳神経外科を受診した方がよいでしょうか。 頭のだる重い感じは日常生活には影響がなく、学校では忘れているようです。 様子をみていい症状なのか、大きな病気の可能性も考え早急に受診をした方がよいのか判断しかねています。私の心配しすぎが子どもにも悪影響を与えているのではないかと気がかりです。

4人の医師が回答

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

33歳 男性 5日前から微熱、倦怠感、リンパの腫れ(4日前に治まる)があります。

person 30代/男性 -

33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳小4 発熱、目の充血、鼻詰まりがひどい 原因は何でしょうか?

person 30代/女性 -

9歳小4です。2週間程前に風邪を引き耳鼻科を受診。引き始めだからとカルボシステイン7日分処方され飲み切るも改善せず、鼻詰まり悪化し眠れない状態になり再度受診すると「前回より鼻水は多く色もあるがまだ抗生物質を出す程ではない」とカルボシステイン7日分処方され服用していたが改善せず、鼻詰まりで夜中何度も起きてしまう状態でした(熱なし、元気あり、食欲あり)11/30に習い事の大会昼休憩に目が少し充血しうるみトロンとした表情でぼーっとし食欲無し。体を触るとかなり熱く熱があったと思います。本人に症状聞くと、鼻をかむと出る、喉の痛みは少しあるが大会で大声を出してから痛くなったので分かず、元気はあるとの事でした。帰宅し15時頃熱を測ると37.1℃。その後熱がどんどん上がっていき17時頃39℃になり救急外来を受診。学校でインフルが流行中の為検査するもインフル・コロナ共に陰性。リンパ節炎か副鼻腔炎などの熱では?明日解熱するでしょう。とカロナール処方されるが、翌12/1も解熱せず38℃後半〜39℃の熱がずっとあり、鼻水・鼻詰まりが更に悪化し、鼻は完全に詰まり苦しそうです。鼻をかんだり吸引しています。喉の痛みは無く、頭痛少しあり。カロナールで熱が下がったタイミングで少し飲食できるが元気無く、12/1昼頃小児科受診し再度検査するもコロナ・インフル共に陰性。喉に少し赤みあり、首のリンパが少し腫れている為、急性咽頭炎か急性リンパ節炎かも?との診断。(本人は喉の痛み無いとの事)サワシリリン5日分処方され、飲み切って解熱しなければ総合病院に行ってくれとな事でした。リンパ節炎は何度かなった事ありますが高熱が続いた事が無く、本人が「病院の先生の話が皆違う。〇〇かも?と皆よく分からない。自分はいったい何の病気になって今苦しんでいるの?」と言って不安でずっと泣いており、親としても辛いです。どうしたら良いでしょうか?

10人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 -

現在、原因不明で入院中です。 25日土曜日 朝からお腹が痛いといい、熱をはかると 40度。ダイアップを使用し、掛かり付け病院に行き、インフルの検査を受け陰性。点滴をして、アンヒバを処方され帰宅。使用し1時間後、38度代までさがる。 しかし、8時間後ふたたび40度まで上がり、救急受診。 再度、インフルと容連菌の検査を受け、陰性。 この時点で、上唇だけが赤く腫れており、右目の目尻側だけ赤くなっている。 アンヒバ使用し、帰宅。 3月26日日曜日 朝から37度代。 腹痛を訴え、軟便。 昼前からまた40度。 リンパにしこりのようなものが出来、首が痛いといい、腕、首、足に計3つの蕁麻疹のようなものができ、痛痒がる。 再度、救急受診し、塗り薬処方され帰宅。昼すぎに、アンヒバ使用し1時間後、37度代。 上唇の腫れ、右目の目尻側の赤みも無し。たまに、腹痛を訴えるが、特に問題なし。 3月27日月曜日 最後のアンヒバを使用してから、約20時間程たっても熱上がらず、36度代。 夕方、お腹と首と目が痛いと言い、熱をはかると40度。 ふたたび救急受診で、入院。 血液検査の結果、炎症反応数値?は0.9で軽度。ソルデムを点滴し、様子をみる。 3月28日火曜日 朝から39度代。お腹、首、目は引続き痛いという。 昼すぎには、平熱へ戻る。 食欲はあり。 腹痛があるため、腹痛止めの点滴が開始される。 3月29日水曜日 熱はなし 食欲あり 朝から10分程度鼻血が止まらない。 夜、全身に発疹のようなものがでる。 ボコボコ等してるわけではなく、パラーと、どちらかというと、汗疹みたいな感じが全身にでる。 蕁麻疹かも?ということで、点滴。 痒みはなくなったが、あまり消えない 腹痛訴え、また鼻血がでる。 以上のことから、川崎病の可能性はありますか??

3人の医師が回答

10日以上微熱が続いており心配です・・・

30代後半の夫の事です。年末体のだるさを訴え(発熱・関節の痛み)大晦日に救急医を受診した所、インフル陰性との事で風邪薬を処方されました。(喉に炎症有との事) その後、安静にしていましたがやはり微熱が続く為、1月4日にかかり付けの内科を受診し血液検査をして頂きました。結果は、白血球の数値は正常範囲・赤血球数とヘモグロビン量とヘマトクリット値は正常よりやや少なめ、CRP数値が1.4と若干高めだが、特に心配することは無いと言われ炎症を抑える薬を処方されました。その際「もう急に熱が上がることはありませんよ」と言われ、その後2日間仕事を休み安静にしていたのですが翌日38度台まで急に熱が上がりました。(本人は、左のリンパ腺が最初より腫れてきていて抑えると痛いとこの頃言っていました) その日は仕事を休めなかった為出勤し、夜に検温すると37.8度。心配なので翌日(1/8)に再度かかりつけ医を受診しました。突然熱が上がったことで、再度インフル検査をしましたが陰性で、そう心配することは無いと「フロモックス錠100mg」と「ダーゼン10mg錠」を4日分処方されました。 ちなみに受診した昨日(1/8)は微熱の状態でした。 今朝も微熱が続いていましたが、出勤していきました。 リンパ腺の痛みは左の首筋のみで、そのせいか、左の首の後ろも少し痛いような事を今朝は言ってました。リンパ腺の腫れが微熱が長引いている原因なのでしょうか?もう10日程になるので心配です。 発熱直前まで仕事が忙しくゆっくり休めなかった事(ちなみに外での力仕事です)も一因なのでしょうか? いつまでこの状態が続くのか心配です。当初より食欲はいつも通りよく食べれており、便通も普通の様です。飲酒・喫煙はしません。 普段とても元気な人なので、とても心配でたまりません。その為長文になってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れとリンパ腫の関係

person 30代/女性 - 解決済み

数年前に首の右側の中側に1cm程の柔らかい丸い感じのものが2つあり、揉んだらなくなりました。   その後、喉に魚の骨が刺さってしまったのかと、耳鼻科にいき、カメラで見てもらいましたが、扁桃腺が少し腫れているのみでした。 年末年始にコロナにかかり喉が痛くなりました。 コロナが治って、ガンが怖かったので、今年の初めに全身人間ドックでMRIを受けて、結果癌はみつかりませんでした。 人間ドックでMRIを受けていましたが、心配で、今年の春頃に胃カメラを受けました。胃カメラでは癌はみつかりませんでした。胃カメラを受けて1週間後頃、喉が痛くなりました。 8月頃から歯茎の一部が増殖して、9月頃に口の中の右側から赤い発疹が出て、歯科に行き、歯科では帯状疱疹かアレルギーか分からない、栄養不足と疲れで出てると言われたので休めば治ると思っていたら、口の中いっぱいに広がって舌も腫れて喉が塞がりそうだったので、朝に耳鼻咽喉科に行き、見てもらう頃には発疹が治ってきて、よく分からないままになりました。 10月に熱が出て、コロナでもインフルでもなく、右側の扁桃腺に水脹れがあり、アデノじゃないかと言う事で、うがい薬をもらいました。 そのまま右側の扁桃腺の中に膿のようなものや、裏に水脹れが見えたままで心配で、耳鼻科で両鼻カメラから喉まで見てもらい、扁桃腺は見た目は癌ではないと、抗生物質を1ヶ月飲みましたが、治りません。 扁桃腺の近くに治らない赤い斑点が2つあり、それも何か知りたいです。 脾臓が少し大きいそうです。 片側の扁桃腺の腫れがあるとリンパ腫の可能性があると聞きました。 私の場合はそれにあたりますか? 実際、扁桃腺の腫れでリンパ腫がわかる扁桃腺の腫れとはどのような姿や特徴をしていますか?

1人の医師が回答

コロナから回復後、再度発熱と喉の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 12/20喉の痛み、悪寒、微熱があり、12/21コロナ陽性判定でした。 症状は軽症で、12/27から仕事復帰しました。 その頃には喉の痛みや咳も落ち着いて、回復していました。 胃腸の調子が少し悪かった程度ですが、あまり気にしておりませんでした。 ですが、12/31に突然悪寒、喉の痛み、身体の怠さが発症しました。 1/1の朝起きた時には、38.6度まで発熱しました。喉の痛みも強かったです。 その後ロキソニンをほど飲んで休みました。(1日に3回飲みました) 1/2の日中は36.8度でしたが、夜は37.1度で微熱があったので、 念の為、1/2救急外来でインフルとコロナの検査をしたところ、どちらも陰性でした。 喉の痛みはあり、右側の首のリンパが少し腫れています。扁桃腺も赤くなっているようです。 1.これはコロナの後遺症でしょうか? 2.扁桃腺など、考えられる原因はなにでしょうか? 救急外来では、ただの風邪では?と言われあまり取り入ってもらえませんでしたが、これまでただの風邪のときは、緩やかに症状が出ており、なにも症状がないのに高熱が出た経験がなかったので、念の為ご相談しました。 また、同居中の親が放射線治療中で、できれば感染させたくないという思いで心配しております。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)