インフルエンザa熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:1,444 件

アレルギー症状?風邪?

person 40代/男性 - 解決済み

妻が先週金曜日の夜に熱を出し、土曜にインフルA陽性と診断されました。そのため、別の部屋で隔離して看病していたのですが、月曜の夕方ごろから私も少々喉に違和感を感じ、微熱もありました(36.9~37.2℃) 一晩寝て火曜日にも特に高熱になることはなく、相変わらずのどの違和感と多少の頭痛がありかかりつけ医に相談したところ、インフルは陰性で、持病のハウスダストアレルギーの症状がここ最近あるということを伝えたら、それと風邪症状が重なったのかなということで、喉や風邪の薬を処方してもらいました。 昨日は熱も下がったので会社に行きました。その時も喉の違和感と軽い頭痛のみでした。 昨日の夜寝る前に少し寒気がしたので熱を測ったら37℃ぐらいまでまた上がり、夜中に38℃ぐらいまで上がりました。 今朝からは37.5℃付近を行ったり来たりしています。喉は依然症状があります。体のだるさなどは無くて、食欲も問題ないです。 風邪で微熱はこれほど続くものなのでしょうか。インフルにしては症状が軽すぎると思っています。(ワクチンは10月に済んでいますが) 今のところの体調だと、もう一度病院に行くほどでもないのかなと思い、こちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

「内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘」の追加相談

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰10/24 38度発熱解熱剤を飲んで熱は下がる10/27日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし)抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明左鼻の鼻血がよく出た夜間の咳が特にひどい 11/1〜11/3もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。11/5B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施)喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。→血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始)11/7喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診 この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた)11/10喫煙再開(甘えです)11/19インフルエンザ発症(内科受診)11/26声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28B耳鼻科受診(ファイバー検査あり)軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 12/1 症状がかなり改善した為、違う耳鼻科を受診して経緯を話してファイバーを実施したところ、悪性腫瘍の所見なし。逆流性食道炎の所見ありで胃酸の薬を処方。一カ月後くらいに経過を見せてくださいとの事でした。 その後、禁煙と運動、生活改善に努めていますが、アレルギー性鼻炎と逆流性食道炎、禁煙による原因なのか、ほんのわずかですが、湿性嗄声が喉奥で感じられます。 気にしなくても良いのでしょうか? 禁煙2週間目です。鼻詰まり若干、たん絡み喉奥にありです。

4人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/女性 -

二週間前からひきずっている風邪の症状があります。 主には鼻水と咳で、単なる風邪だと思っていたのですが 咳はずっと出ているわけではなく 出始めるとコンコンではなくゴホゴホと奥のほうから深い咳が出ます。 (周囲に心配されるようなむせ方です。) 熱はないのでずっと出勤していたのですが(かなり体力を使う仕事です)、 金曜の朝から倦怠感がひどくゼイゼイするほどだったので早退し、38度まで熱が出たので、発熱した日の夕方に受診しました。 コロナとインフルAはすでに罹患していたこともあり、検査はとりあえず陰性。 ただ、熱がでてからまだ間もないので検査としては(インフルBは)正確ではないかもと言われました。 それから二日たち、熱はとりあえず今下がりましたが、頭痛と倦怠感がひどく、鼻水も多く、咳もやはり濁ったゴホゴホした大きな咳がでます。 さらには、腕と太ももがかゆく、みると赤く湿疹になっていました。 溶連菌?とも思いましたが、喉の痛みは特になく、診察時も赤くなっていないとのことでした。食欲も普通です。 明日は出勤予定なのですが、単なる風邪にしてはとても重く体もだるいので もう一度受診するべきか、迷っています。 コロナとインフルでなければ、何か症状にあてはまるものがあるのか なにかヒントをいただけたら嬉しいです。 湿疹の写真も添付します よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後2ヶ月 39.1度 インフル?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月 昼間ですが39.1度の熱があり、いつもよりグズっています (上手にお昼寝が出来ないみたいで、寝たり泣いたりを繰り返してます。) 母乳は一度に飲む量は少ないですが、グズる度に頻回であげており、(通常通りではないにせよ)飲めていると思います オシッコも出ており、ウンチも2回出ましたが、下痢でも便秘でもなく普通です 吐き戻しも多少はありますが、そこまで普段と変わりません(普段から、少量の吐き戻しが1日2〜3回ありますが、それプラス1〜2回あるかな?くらい) 1/1と1/2(30分程度)に赤ちゃんと接触した友人が、1/3の晩からインフルAによる発熱があると連絡があり、赤ちゃんは1/4の晩から熱がある為、インフルAへの感染を疑っています この状況だと、やはり病院を受診した方がいいでしょうか… 発熱外来は感染症の方が沢山来ているので、弱っている赤ちゃんをそこに連れて行くのに抵抗もあり、正月明けで待ち時間なども長くなりそうで心配です (赤ちゃんがインフルではなく、ただの風邪の可能性もありますし、逆に菌を貰って来てしまったらと…) 質問です ・現状で、発熱外来に連れて行って検査を受けるべきでしょうか? ・仮にインフルやコロナだった場合、赤ちゃんに処方される薬などあるのでしょうか(辛い中で発熱外来にまで行って検査をする意味がありますか?確定診断がおりるだけで、赤ちゃんに飲ませる薬もないなら、家でゆっくりした方がいいのでは…と) ・家で様子見は良くないでしょうか ・(仮に家で様子見の場合)赤ちゃんにした方が良い事、悪い事を教えてください 例えば、服をいつもより1枚多く着せるor少なく着せる、氷枕をする、等 昨夜、赤ちゃん用のお腹までのベストを追加で着せましたが、暑そうに感じて、結局脱がせました(熱があるので体を触ると熱くて) 高熱時の服装の正解が分かりません… 明らかに母乳が飲めない等あれば迷わず連れて行きますが、現状、頻回ですが母乳が飲めているので、このまま2〜3日で下がってくるのではないかと思い、病院行くべきか悩んでいます。 補足事項 ・上に4歳と3歳の兄弟がおり、そちらは元気です

7人の医師が回答

12歳の子ども、インフルA陽性が出ました

person 10代/女性 - 解決済み

先日12歳の子どもについて相談させていただいた者です。 水曜日から喉に違和感、咳が出ていました。 木曜日には、上記の症状に加え微熱が出て、喉痛がひどくなり、ペラック錠を昼と夜に飲みました。食欲が無く塩おにぎり1つとポカリゼリーくらいしか入らなかったです。 金曜日、上記の症状に加え朝から39.1度の高熱。一度嘔吐をし、胃液がたくさん出ました。 カロナールで一旦熱が下がりましたがまた微熱が出ました。夜試しに検査キットを使いましたが陰性でした。 土曜日、朝から微熱で安心しましたが鼻水が止まらなくて、咳もすごく出る状況です。夕方また熱が38度を超え本人がしんどそうなのでカロナールを飲みました。金曜日に比べれば元気になってきたかなという印象。試しに再度検査薬でインフルAが薄く出ました。 とはいえ、熱が38度台でまだしんどく、起きてる間は咳が止まらないのと両方鼻詰まりがあり夜なかなか寝付けなけないのが辛そうです。ですが眠ってしまえば咳もなく熟睡出来てます。 食事量は少ないですが、ポカリ等は飲めています。このまま病院行かず様子見で良さそうでしょうか?

8人の医師が回答

インフルB陽性でしたが薬を飲んでくれない

person 10代/男性 -

いつもお世話になります。 熱性痙攣持ちの軽度知的障害のある13歳の男の子です。 昨年末に脳波検査をしてまだ痙攣を起こす可能性はあるが、中学生になったのでダイアップ無しで行くことに決まりました。 昨日より発熱し、インフルBが陽性、タミフルを処方されました。 一昨年タミフルを飲んで嘔吐してしまったことを覚えていて、口に含んだのですがやっぱり飲みたくない。とすぐに出してしまいました。 そのせいか、微熱まで下がっていた熱が39℃近くまで上がっています。 今、発熱から36時間ほど経過しています。 薬を飲ませようとしても泣いてしまい更に熱が上がるという状況になっています。 7年ほど前にインフルAに罹患したときはイナビルを失敗して痙攣を起こし入院となりました。タミフルは一昨年、1日分飲んで嘔吐し中断となりましたが重症化はしませんでした。 このまま全く飲まないと重症化してしまうのでしょうか。 今は寝ていて水は飲みますが薬を口に入れようとすると目が覚めて暴れます。 48時間ギリギリになっても飲めば効果があるのであれば起きるまで待って再度話してみようと思いますが、1時間でも早いほうが効果は高いのでしょうか? このまま飲まないとどうなるのかも不安なので、その点も併せてアドバイスお願いできればと思います。 すみません。

15人の医師が回答

無熱性けいれんの原因、今後の影響について

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の娘ですが、昨年12月末にインフルAの診断で初めて熱性痙攣がありました。左右対称の痙攣で、2分経たないうちに治りました。 前夜に初めて39℃台の高熱、翌朝熱は下がり食事もとりましたが、布団に横になって少しすると痙攣が起きた、という状況です。 受診し、脳等の異常はなさそう、熱性痙攣とのことでした。 その後、診断がつくような風邪はなく高熱が出ても痙攣はなし。 昨日深夜、鼻水が少し出ている程度で熱はないですが、夜寝入ってから急に痙攣が起きました。 左腕のみピクピクしていて目は開いて左を見ている様子、呼吸はハァハァとしていました。呼びかけるも反応なし。 そこから右腕が上がったような姿勢で痙攣を続け救急車で病院へ。途中、唸ったり泣いたりしました。 熱なし、左右非対称の痙攣が25〜30分?程続きました。 投薬せず意識が戻り、回復してきたので経過観察で入院となりました。 CT、血液検査は異常なし。 お茶を飲んだりできたので翌朝から食事開始。 普段通りの会話もでき、食事も摂るし遊んだり歌ったりできるようになりました。 明日退院し、来週また血液検査をするそうです。 熱がなく非対称の痙攣、しかも長時間だった事から、てんかんや他の大きな病気なのではないかと心配です。 無痛分娩からの吸引分娩で、なかなか出て来ず3回程引っ張られて産まれた為か頭が長くて、頭の形が気になり、斜頭・短頭は軽度とは言われましたがヘルメット治療もしました。 分娩方法や治療によって、脳に影響が出て痙攣に繋がる事もあるのでしょうか。 また2週間程前に下の子が産まれ、お姉ちゃんになったので我慢したり頑張っている様子が見られていました。 ストレスや寝不足が今回の痙攣に繋がったという事もあるのでしょうか。 検査結果次第で、今後を考えるしかないのはわかっていますが、どうしても色々考え自分を責めてしまいます。 今まで発達も指摘された事はなく、身体が大きめなくらいです。(3500gで産まれ、現在15kg) 長々とすみません、 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)