コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,331 件

コロナ療養(肺炎と頭痛)に関する相談です

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性です。 コロナ療養が長引き、不安に駆られています。是非、助言等をお願いします。 9/21に発症(頭痛と37.8度発熱)し、9/22にかかりつけ医が休診の為、近所の発熱外来でコロナ陽性と診断され、カロナール3日間のみ処方されました。 家では、備蓄中のカロナール、桔梗石膏湯、葛根湯加川芎辛夷等を服用し療養しましたが、最高39.8度の熱と酷い喉の痛み、大量の痰や粘液?に苦しみました。 9/25には熱が下がり始め、9/26には喉の痛みも殆ど無くなったため、カロナールの服用を止めました。 痰は残っており、黄土色の様な濃い色の痰が何回も出ました。 ところが、9/27の早朝1〜5時頃に37.5〜38.0度の発熱と発汗で2回目が覚め、覚めて5分もすると36度台へ下がるのですが、9/28の同時間帯も同じ状況でした。 痰は減っては来ましたが、濃い黄色で微かに血が混じる痰が日に3〜4回程度出ました。 頭痛も復活して、寝れない程では無いですが、通常の生活には支障するレベルの頭痛でした。 この状況では9/29(月)の出社は出来ない為、9/29にかかりつけ医の発熱外来を受診しました。 抗原検査では陽性のままで、レントゲンの結果から肺炎と診断され、採血もした後に、抗生剤と整腸剤に去痰剤と咳止めを5日分処方され、10/3の発熱外来再受診を指示されました。 昨夜かかりつけ医から連絡があり、血液検査の結果から、細菌性肺炎では無くコロナ肺炎の可能性が高いと言われ、現在に至ります。 現在は、痰は減りましたが食後や寝起きに出ます。色は薄い黄色か透明になり、微かに血が混じる痰も日に2〜3回程度出ます。 咳は、立ち上がったりした際にたまに出ます。 頭痛が酷ければカロナールを飲んで良いと言われ、10/1の0時頃に服用したお陰か、10/1はこれ以降起床までに37度を越えることは無く、頭痛は10/1の11:00時点では少し痛みが出てきた感じです。 ここでご相談です。 色々と調べてみると、血痰とは非常に宜しくないとの記載が散見され不安に駆られています。今朝の血痰の写真を添付しますので、この血痰をどの様に考えれば良いのか、助言頂けるようお願いします。 併せて、書きました状況から、頭痛と肺炎の今後回復に向けての予測や見解を、併せて助言頂けるようお願いします。

7人の医師が回答

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

眼の問題では無かった。片麻痺性片頭痛?

person 30代/女性 -

今日起床時に右腕が麻痺のような感じ(動くけど腕がじわーと痺れてるような変な感覚があり触ると触ってるのは分かるけど鈍い感じ、左腕と感覚が違った。寝方は右を下にはしておらず左を向いて寝ていた) 二度寝して起きると今度は右半身の痛み 肩、背中、肺、腹部、腰、足に凝りのような筋肉痛のような強い痛み 右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないといわれる 左近視、右遠視0.3/1.5 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらく整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います (眼科カテで質問したところ眼ではないと回答いただきました) 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 神経内科で頭痛時に右半身の脱力や痺れが起きると相談したら たまに脳卒中のような偏頭痛を起こすタイプもあるが10人偏頭痛患者を抱えているが 今までもそのタイプの患者に出会ったことがないと言われとくに偏頭痛の診断や薬はなかった 片麻痺性片頭痛なのかなと思いましたが ここのところ毎日とくに夕方から夜中にかけて発作がおき 通常毎日は起きないようなことが起きていたので違うのでしょうか これまで首もMRIをとったことがあり異常なしで 頭のMRIは10/8が最後です もう一度脳のMRIをとるべきでしょうか

3人の医師が回答

30代女性、髄膜炎の心配

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 今年3月からずっと副鼻腔炎の治療中で、たまに風邪をひいて治療が長引く…ということが続いています。 娘がひいた風邪がうつってしまい、鼻水と痰、耳鳴り症状がある状態で5日にアミューズメントパークに行きました。 帰って来て寒気がしたので熱を測ったところ、38℃あり急いでそのまま寝ました。 そのあと午前3時右肩や右後ろの肋辺りが痛み起きて熱を測ったところ39.3℃まで上がっていました。 直後に嘔吐もしました。 (水ばかり出てくる感じでした。) 翌日まで耐えて内科に行き13時ごろ検査をしたところインフル、コロナ共に陰性でした。(喉は少し赤く、熱は38℃) 夜熱が出たりすることもなく今日になり、耳鳴りと、発熱がから出ている左後頭部の痛みのため耳鼻科に行きました。 耳に特に炎症はなく頭痛も耳鳴りからくるもの、副鼻腔炎は風邪のため悪化しているとのことでしたので、薬をもらって帰りました。 体調はそこまでひどくなかったのですが、念のため寝ていて17時ごろに起きて熱を測ったところ38.5℃ありました。 頭痛がひどくなっていることはないのですが、副鼻腔炎があるので髄膜炎が非常に怖いです。 昨日は少し寝違えた感じの痛みがありましたが、首が動かないということはないのですが、救急にかかってでも髄膜炎かどうか調べた方がいいのでしょうか? 今飲んでいる薬は 内科でもらった薬 アスベリン アンブロキソール 麻黄湯 アセトアミノフェン(頓服) ベタヒスチンメシル(頓服) 耳鼻科でもらった薬 ムコダイン レバミピド モンテルカスト メイアクト ベタセレミン エリザス点鼻薬 です。 すごく長くなってしまったのですが、髄膜炎の可能性、今すぐ病院に行った方がいいのか、それとも他の病気が考えられるのか、よろしければご回答お願いします。

5人の医師が回答

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)