30代女性、髄膜炎の心配
person30代/女性 -
31歳、女性です。
今年3月からずっと副鼻腔炎の治療中で、たまに風邪をひいて治療が長引く…ということが続いています。
娘がひいた風邪がうつってしまい、鼻水と痰、耳鳴り症状がある状態で5日にアミューズメントパークに行きました。
帰って来て寒気がしたので熱を測ったところ、38℃あり急いでそのまま寝ました。
そのあと午前3時右肩や右後ろの肋辺りが痛み起きて熱を測ったところ39.3℃まで上がっていました。
直後に嘔吐もしました。
(水ばかり出てくる感じでした。)
翌日まで耐えて内科に行き13時ごろ検査をしたところインフル、コロナ共に陰性でした。(喉は少し赤く、熱は38℃)
夜熱が出たりすることもなく今日になり、耳鳴りと、発熱がから出ている左後頭部の痛みのため耳鼻科に行きました。
耳に特に炎症はなく頭痛も耳鳴りからくるもの、副鼻腔炎は風邪のため悪化しているとのことでしたので、薬をもらって帰りました。
体調はそこまでひどくなかったのですが、念のため寝ていて17時ごろに起きて熱を測ったところ38.5℃ありました。
頭痛がひどくなっていることはないのですが、副鼻腔炎があるので髄膜炎が非常に怖いです。
昨日は少し寝違えた感じの痛みがありましたが、首が動かないということはないのですが、救急にかかってでも髄膜炎かどうか調べた方がいいのでしょうか?
今飲んでいる薬は
内科でもらった薬
アスベリン
アンブロキソール
麻黄湯
アセトアミノフェン(頓服)
ベタヒスチンメシル(頓服)
耳鼻科でもらった薬
ムコダイン
レバミピド
モンテルカスト
メイアクト
ベタセレミン
エリザス点鼻薬
です。
すごく長くなってしまったのですが、髄膜炎の可能性、今すぐ病院に行った方がいいのか、それとも他の病気が考えられるのか、よろしければご回答お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





