サワシリン扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:210 件

溶連菌で治療 髄膜炎や激症に移行しないか心配です

person 50代/女性 -

昨日の朝くらいから顔(唇付近)や膝関節の裏に少しプツプツが出て、何かな?とも思ってました。 昨日の夕方から左喉が痛み、今朝は飲み込むのがツラくなりました。発熱はありません。 扁桃腺が腫れてるのかな、と思い、かかりつけに先ほど行ったら、喉の腫れが溶連菌ぽいと言われて検査したら、うっすらと出ました。 喉の痛みと何となくだるいという症状ですが、サワシリンを処方され、今からすぐ飲み始めるように言われました。 熱はでていませんが、サワシリンを飲み始めました。 この後薬を飲んでいても熱ごでることはありますか? また、熱が出たとしても、お薬をきちんと飲んでいれば、髄膜炎や人食いバクテリアなどにはならないのですか?ちなみに、解熱剤はアレルギーのため飲めません。 溶連菌なので、薬を飲めば、仮に熱がでたとしてもツラくなければ出勤していいと言われました。 ただ、回りには溶連菌の人は全くいません。ただ、年度末からかなりの激務で休みもほとんどなく、新年度に突入してしまったので、ストレスや過労からも発症することはあるのでしょうか? 家には高3の息子と主人がいますが、移す可能性はありますか?

7人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 30代/女性 -

9歳の息子のことでお尋ねいたします。よろしくお願いいたします。 6日夕方に発熱(37.8度)し、市販の薬を飲ませましたらすぐに下がりました。しかし、翌日夕方にまた37.9度まで熱が上がり、足の甲に湿疹が出て痒がったので近くの病院へ連れて行きました。「扁桃腺炎と虫刺され」とのことで、ソランタールとバナンと塗り薬を処方されました。 夜には熱は下がりましたが、湿疹が手首や太ももや首にまで広がったので、蕁麻疹かと思い翌8日の朝に、かかりつけのアレルギー科を受診し「溶連菌感染症」と診断されました。 サワシリン細粒のシロップとタベジールシロップとメジコンシロップが1週間分処方され、10日には喉の痛みや発疹も無くなり、今日12日には登校許可も出ました。 双子の兄は感染していませんでしたが、予防のためにサワシリンのシロップを1週間分処方されました。 息子の体重は26キロ、双子の兄は22キロです。サワシリンのシロップは、しばらく置いておくと細粒が沈殿していきますが、その沈殿量が体重の軽い双子の兄の方が3倍近く多いのです。毎回どちらもしっかり振って飲ませました。 本日経過観察で受診し、さらに1週間分のサワシリンが出ましたが、今回は沈殿量がかなり多く、前回の息子のサワシリンの量が少なかったのではないかと気になっています。この後、急性腎炎などの合併症を引き起こすのではないかと心配です。 もし、抗生物質の量が少なすぎたとしても、熱も上がらず、発疹や喉の痛みが消えたのなら、溶連菌はしっかり退治できているということで、心配はないのでしょうか。 去年の春から「無症候性血尿」で経過観察中で(いつも赤血球6−10/毎。心配ないとのこと)少し神経過敏になってしまっています。 お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)