センノシド腹痛いつまでに該当するQ&A

検索結果:138 件

下痢便秘を繰り返して辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

現在躁鬱で心療内科に通院していて、過敏性腸症候群の症状で、消化器内科でお薬をいただいてます。 今月2日に旅行に行きましたが、あまりの人の多さに不安になり、2日出歩いたので疲れてしまい、旅行から帰ってきてから精神的に凄く不安定になり、便通もコロコロ便か少ししか出ず、モビコールを何日か飲みましたが効果がでず、9日にモビコールを普段2袋のところを効果が無いので3袋に増やしたら10日に便通がありましたが2回も下痢してしまい、残便感がありました。その次の日からまた便秘で、便が出ても少ししか出ず、オナラも全然出ず、お腹がパンパンに膨れ上がり、腹痛もあり、モビコールを2袋飲んでも少ししか出ないので、前回3袋で下痢をしたので、昨日2袋半飲みました。 今日ちゃんと便が出なかったら消化器内科でいただいたセンノシドを飲むつもりでしたが、今日心療内科の診察があり、先生に旅行に行ってから精神病に凄く不安定になっている話を詳しく聞いていただき、帰ってきて昼食後に便意を感じ、トイレに行ったら下痢でした。 今回も2回下痢してしまい、2回目は、ほぼオナラで下痢は少し出ただけですが、残便感があります。 先週と全く同じような感じで下痢が2回、この後はまた便秘になるのか?と思っています。 消化器内科の先生が、私はストレスや疲れを感じると腸の動きが悪くなるからモビコールも効果が出ず、抱えてる問題やストレスが無くなったら腸の動きが良くなり便が出るようになると仰っていましたが、 モビコールは自分で調節して飲むよう言われており、コロネルも処方されています。 今日、心療内科の先生に不安を話したことでストレスが軽減し便通がきたのかと思っていますが、下痢になってしまうのが気になります。モビコールは飲まないほうがいいのでしょうか? 下痢と便秘を2回繰り返していますが、過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

3週間くらいの便秘

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日に便意があったのですが便が硬くて出ず激しい腹痛があり次の日近くの胃腸科内科に受診しました。浣腸をしたのですが、硬くて全く出ず何度も力を入れてりきむと頭がクラクラするのと、肛門が痛くて何度もりきむことができませんでした。2回目の浣腸をする前に、看護師が指を入れて確認してみると言って潤滑ゼリー等、全く塗らずに指をグリグリ入れて中で強く動かして「出血したね」と指を出して言われ肛門の外も中も激しい痛みになりました。その後、2回目の浣腸して頑張ってりきんでたら少しだけ硬かった便がでましたが、すぐ硬い便が下りてきました。でももうりきむ事も肛門の痛みが激しくてできなくなったので自宅に帰る事になりセンノシド錠12mgチキジウム臭化物カプセル10mgプロクトセディル軟膏を処方してもらい帰ってから下剤をのみなさいと言われたのですが肛門の外、中の痛みがものすごくて便意がきてもりきむことができないと思い飲まずに水分を沢山とってました。それから何故か定期的に便意がきていたのですが結局りきむ事ができずにいて苦しい思いをしてました。ここで電話相談をさせてもらったら摘便を消化器内科でしてもらって下さいと言われて病院を探してしたのですが便意の起こる頻度が多くなってきて苦しんでいて携帯で摘便のやり方の動画説明を見つけ必要な物が薬局にあるか問い合わせた時に薬剤師が摘便ができる病院を教えてくれ明日行く予定にしてたのですが便意は何度もきていてもう苦しくてトイレに座ってりきんでみて肛門を触ってみたら少し便が出ていたので手袋をして指をゆっくりいれて出せる便を出してみました。指を抜いたら血だらけだったので明日行く所へ電話して聞いたらもう指など入れたりはしないで処方された下剤をのんでと言われましたが刺激で出血がひどくなったりしないのか心配です。今、どうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

便秘とセンノシドによる腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女性です。 12/11(水)ごろから現在まで便秘です。 12/15(月)に消化器内科受診しました。普段、便が出にくい時は処方してもらっているモビコールを飲んでだいたい排便できるのですが、今回は難しく、また18日(木)から遠方へ国内旅行に行くこともあり、受診した次第です。 レントゲンの結果、「便秘だけど、肛門付近に便は詰まっていないので、浣腸ではなく、追加の薬で排便促しましょう」との診断。 モビコールHDは朝に1包、追加でマグミットを3食後に1錠ずつ、センノシド2錠就寝前です。 センノシドは初めて昨夜に飲みました。通常の作用だと思われるのですが、腹痛があり、体を横にしないと痛い状態です。また、排便は本日の夕方から便意はあるものの、緩めの便っぽいものが肛門付近に出て、拭くとペーパーに少量つく程度で、排出されるレベルではありません。 処方された薬局の薬剤師に相談に相談したところ(閉院後のため)、「センノシドを1錠にするか、痛みが強ければ一旦中止するか」の助言をもらいました。 お伺いしたいのは、1.センノシドは痛みが辛く中止したいこと、2.このままセンノシド以外の薬で様子見るべきか、3.肛門付近にも痛みが出てきたため、旅行前に再受診して相談すべきかで悩んでおります。 ご助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

長い期間下痢が続いています

person 70代以上/女性 - 回答受付中

【病歴・現在の治療】 - 数年前から多発性骨髄腫の治療を受けています - 現在は再発後、2度目の治療中です - 現在の治療は治験に参加しており、副作用として「便秘、下痢」とも記載があります 【症状の経緯】 - 最初の治療開始時:便秘が続き、センノシドを時々服用していました - センノシドが効かなくなり、グーフィスに変更し、時々服用していました - 最初の治療開始から約10か月後:便通が軟便に変わりました - 寛解中も軟便はずっと続いていました - 昨年、骨髄腫が再発し、2度目の治療を開始しました - 2度目の治療開始時から下痢(水様便)になりました 【現在の症状】 - 1日につき、軟便1回・水様便2〜5回程度の状態がずっと続いています - 腹痛はほとんどありませんが、急に便意を感じます 【服用中の薬・処方された薬】 - ビオスリーを処方されましたが、効果はありませんでした - 治験薬(治験参加中のため服用を止めることはできません) 【病院での対応】 - 主治医に消化器内科の受診を希望しましたが、「内視鏡か薬か…」と消極的な返事でした 【相談したいこと】 - 薬の副作用が原因と思われますが、薬は止めるわけにいかず、長年の軟便・下痢に対して、このまま対処法はないものでしょうか

12人の医師が回答

どんな薬を飲んでも改善されない便秘

person 30代/女性 - 解決済み

今まで妊娠中以外は便秘薬を飲んだことがないくらいでしたが、3週間前から酷い便秘に悩んでいます。 3週間ほぼ便が出ておらず、3カ所のクリニックに行き、テレミンソフトを2回分、センノシド4錠を3日、アミティーザカプセル24ミリを3日、ラキソベロン15滴を2日飲みました。服用しても何も出ず腹痛もありません。レントゲンや腹部CTを撮っても3週間分も溜まってるとは思えないと言われ新しい薬を出されるだけです。 浣腸もやってもらいましたが、腹痛があるだけで出ませんでした。 でもガスは出るのですが本当に便が出ておらず、しかもお尻の方より胃に近い方に溜まってる感じがします。 ここ最近はお腹が苦しくご飯は食べられず水分も何とか飲んでる状態です。 昨日総合病院を受診してグーフィス錠と大建中湯をもらい服用したら腹痛と少量の下痢便がありました。 どんな薬を飲んでも出なかったらので今日も服用しようと思うのですが、私の腸はどうなってしまったのでしょうか? 今まで便秘に悩んだことはほぼないのに、こんなに薬を大量に飲んでもう薬がないと腸が動かないのではないかと不安です。 また本当にお腹が苦しく便も出ていなかったのに病院で検査して信じてもらえなかったことが辛いです。 このまま水も飲めなくなって死ぬのではないかと本気で思いました。 このままグーフィス錠と大建中湯を続けても大丈夫なのでしょうか? 便秘になる前やなり始めはご飯もたくさん食べていましたし水分もちゃんと摂っていたと思います。ただ風邪を何度かひいて咳止めを長めの期間飲んでました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)