長い期間下痢が続いています
person70代以上/女性 -
【病歴・現在の治療】
- 数年前から多発性骨髄腫の治療を受けています
- 現在は再発後、2度目の治療中です
- 現在の治療は治験に参加しており、副作用として「便秘、下痢」とも記載があります
【症状の経緯】
- 最初の治療開始時:便秘が続き、センノシドを時々服用していました
- センノシドが効かなくなり、グーフィスに変更し、時々服用していました
- 最初の治療開始から約10か月後:便通が軟便に変わりました
- 寛解中も軟便はずっと続いていました
- 昨年、骨髄腫が再発し、2度目の治療を開始しました
- 2度目の治療開始時から下痢(水様便)になりました
【現在の症状】
- 1日につき、軟便1回・水様便2〜5回程度の状態がずっと続いています
- 腹痛はほとんどありませんが、急に便意を感じます
【服用中の薬・処方された薬】
- ビオスリーを処方されましたが、効果はありませんでした
- 治験薬(治験参加中のため服用を止めることはできません)
【病院での対応】
- 主治医に消化器内科の受診を希望しましたが、「内視鏡か薬か…」と消極的な返事でした
【相談したいこと】
- 薬の副作用が原因と思われますが、薬は止めるわけにいかず、長年の軟便・下痢に対して、このまま対処法はないものでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





