タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

乳がん ステージ1 ホルモン治療をするか悩んでいます。

person 40代/女性 -

乳がんに関しての質問になります。よろしくお願いします。 放射線治療の副作用が強く出てしまっていて現在休職中です。 今月後半からタモキシフェンの服用予定(5年)ですが、 色んな患者会などに参加して副作用を聞くと怖くなってしまっています。 サイトで生存率を調べましたら、ホルモン治療をしても0.1%しか変わらないと出ました。 10年 手術のみ 98.7%  +ホルモン 98.8%       質問(1) 再発率はわからないのですが、ホルモン治療をしない場合とした場合で、どのくらい効果が違うものなのでしょうか?ホルモン治療した場合5年10年の再発率と しなかった場合の再発率5年10年が知りたいです。 患者会で、ホルモン治療が辛くて辞めるという方や、仕事を退職した方もいました。 10年飲んだけど、副作用で白内障になり、ホットフラッシュ、関節痛に悩んでいて、 飲んで後悔しているという方にも出会いました。 他院の乳腺科の先生を話す機会があったのですが、 HBOCを受けて 陽性2以上だったら、頑張って飲んで、もし2以下だったら、飲んで辛かったら辞めるでも良いのではとアドバイスもらいました。 質問(2) 遺伝性があると飲んだ方がいいとのことでしょうか? 遺伝性が少ない場合は、ホルモン治療をしても数%しか効果がないのでしょうか? 質問(3) 現在休職中ですが、ホルモン治療を開始して様子を見てから復職が良いでしょうか?    質問(4) 毎月生理もちゃんと予定通りに来ていて順調です。生理痛もないです。 副作用出る人と出ない人には、関係ないでしょうか?? 質問(5) 副作用が出ない方もいるようですが、どのくらいの方が出てないでしょうか? もし強く出てしまった場合漢方など対応していただけると聞いたのですが、 よくある副作用と処方する漢方を教えて欲しいです。 質問(6) 40代前半の乳がん率は3%と聞いたのですが、間違ってないでしょうか?? 質問(7) 再発はしたくないので、食事に気をつけています。4毒(小麦・油・乳製品・砂糖) をなるべく避けるようにしていますが、食事は関係ないという方もいます。 4毒を避けた方が良いでしょうか?? 質問(8) 再発率を下げるために運動もしたいなと思います。 汗をかくことも良いのでしょうか??ゲルマニウム温浴で体を温めると癌に効果的でしょうか? 他おすすめの運動があったら知りたいです。 以下病理結果になります。     ルミナルA 侵潤径 18m m 組織学的派及度 f(脂肪) 高度の乳管内進展 − リンパ管侵襲(LY)+ 静脈侵襲(V)− 核グレード分類  グレード1 組織学的グレード分類  グレード2 腺管形成スコア 3 核異型スコア 2 核分裂像スコア 1 センチネルリンパ節  0/2 ER 70% PgR 90% HER2 0 Kiー67 20%

1人の医師が回答

乳がんによるホルモン治療中、ここ最近頻繁に胸の発赤と発熱あり

person 40代/女性 -

今年の2月に右胸乳がん部分切除手術 4月に放射線治療を終えて現在リュープリンとタモキシフェンにてホルモン治療中です。 ステージ1 浸潤性入管癌 浸潤部4mm ER PS5 IS3 
PgR PS5 IS2 
HER2 1+ 
Ki67 low(<10%) リンパ節転移なし 遺伝子検査陰性 副作用でホットフラッシュあり 11月に治療した方の胸が真っ赤に腫れて少し痛みもあり、悪寒と発熱38度出ました。 コロナインフルの検査は陰性。 ロキソニン飲んで発熱した次の日には平熱になりました。 3日経って胸の赤みがまだある状態を主治医に診てもらいましたが、 「全然なんともない、診るほどのものでもない、皮膚科紹介しようか?」と言われました。その後赤みと腫れた感じは引いたのですが、12月に1回と昨日3回目、同じ症状が出ました。 3回目となると慣れてしまい、胸の違和感でなんか来そうだなとロキソニン飲んだので微熱で済んで普通に仕事もしてました。 調べたら乳腺炎なのかな?と思ってますが どうでしょうか? 授乳中になる事が多いみたいですが、授乳した事もありませんし、他に何か考えられますでしょうか? ホルモン治療の副作用や放射線治療の副作用(肺炎?)なども考えられますか? 乳腺外科の先生には冷たくあしらわれる(色々調べすぎて炎症性乳がんかと思ってしまっていたので逆に安心はしましたが)ので、どうしたものかと思っております。 元々発熱しやすい体質とかではなく、約10年振りの悪寒と高熱です。11月から急に頻繁にあるので寒さも関係しているのかな?と。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん治療中のコロナワクチン3回目接種について

person 30代/女性 -

職場の病院で医療従事者等として、3月1日にコロナワクチン3回目接種予定です。 2回目は6月14日でした。 副作用のことを考えると3回目接種はためらう気持ちもありますが、周りの事などを考えて打つことに気持ちは80%くらい固まってきています。 ただ乳がん治療中で2月26日にハーセプチン単独治療があり、ワクチンはその3日後接種予定です。 先日、主治医に打つ間隔について質問したら、わからないという表情ながらも、可能ならハーセプチン投与から1週間くらいあけたほうがよいのでは?との事でした。 職場では3月4日まで日にち変更可能なので、4日に変更してもらおうと思いましたが、3月6日に、絶対に外せない予定があり、副反応は落ち着いていて欲しいのです。 ハーセプチンでは今まで副作用は起きていません。 タモキシフェンを飲んでいますが副作用は今のところありません。 2回目ワクチン接種の時は、まだ乳がん発覚しておらず、副反応は次の日の夜に39.6度まで出て一日半で下がりました。 3月6日の予定を優先したいと思い、ハーセプチンから3日後の3月1日にワクチン接種しても、大丈夫と思われますか? もしやはり1週間くらいあけたほうがよければ職場では受けず、大規模接種で受けられる時にしようかなと思っています。 病気が分かってから初めての接種です。副反応の出方については打ってみないとわからないことですが、コロナについて、先生方ご自身のご意見で、打ったほうがよいかお聞きしたいです。 本音を言えば、オミクロンは弱毒化?してきているし、まだできて間もないワクチンだし、副反応と天秤にかけるとあまり受けたくありません。でも色々なことを総合的に考えると打つ方がよいかなと思っています。これはワクチンを1回目打つ時から持っている気持ちです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

乳がんホルモン治療中 黄色いおりもの

person 40代/女性 -

乳がんステージ1で部分切除手術をして、現在リュープリンを半年ごととタモキシフェンを服用しており、治療開始してから1年半経っております。 ホットフラッシュなどの症状はありますが術後一年検診は特に問題はありませんでした。 先月、リュープリンを打ってから黄色いおりものが出るようになりました。 時間が経つとパンツが茶色くなってるように見えたので不正出血?かと思いましたがナプキンをつけて過ごしてみた所黄色いです。 量も多かったり少なかったり日によっても違う気がします。 昔からおりものは出る方だったので始めはあまり気にしてませんでしたが1ヶ月くらい黄色いので気になり出しました。 痛みや痒みはなく、性行為はしておりません。 ちなみに年一回婦人科での検査はしており半年前の子宮頚がんと体がん検査では陰性、子宮筋腫は何個かありますが様子見と言われてます。 ホルモン治療による副作用でこのような事はありますでしょうか?それとも他の病気が考えられますか? 婦人科で診てもらった方がいいとは思いますがかかりつけがめちゃくちゃ混んでいるようで予約がだいぶ先になってしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)