デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

リーゼを飲んだ方がいいのか、飲まずにやり過ごすほうがいいのか

person 40代/女性 -

子供の不登校問題で悩んでいた時期があり、3週間前から不眠、不安感、食欲不振などの自律神経失調症状があります。 心療内科では、「病名つけるとしたら、不安神経症かな」と言われてます。デエビゴ、リーゼを処方されており、鍼治療、漢方、食事の改善やサプリに取り組んでいますが、 薬なしでは入眠できなかったのが、現在は夜中に何度か目を覚まさすけれど眠気を感じ、入眠できるようにはなりました。 現在専業主婦で生活上ストレスはそんなになく、今一番ストレスに感じているのは自分の病気や症状についてで、特に不安感がストレスです。 不安感が一度でてくると3、4時間はなくならず、マイナス思考になってもっと悪くなったらどうしようと考え恐怖で辛くなり、とてもストレスです。 リーゼは一日3回分処方されていますが、調子が良い時は飲まず、不安感がでてきたときだけ飲んでいます。 頓服はだいたい1日一回、飲むと1時間ほどで気持ちが楽になりプラス思考になれ、通常の生活を送れます。 薬を飲むのを我慢してストレスを感じるより、さっさと薬を飲んで気持ちを楽なした方が治療としては有効でしょうか? どうしても依存、離脱症状、薬の量が増える=悪化してるのではと考えてしまいますが、我慢するのも悪循環な気がします。 ストレスを減らすことが回復への最短の道ならやはり無理せず飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

双極性障害 目の疲れに関して相談

person 50代/女性 -

母が双極性障害です。 1年間鬱が続き、 頓服でワイパックスを飲んだ日だけ、調子が戻り、またすぐ悪くなる。を1年繰り返しました。 抗精神病薬が何も効かず、最終的にワイパックスを定期で服用するようになり、今安定(寛解とほぼ一緒)しています。 ワイパックスは0.5mgを定期で2ヶ月ほど飲んでいましたが、安定しているため、 そこから1ヶ月ぐらいかけて今は0.22mgぐらいまで減薬できている上で、安定しています。 今は、ワイパックス0.22mgを朝一錠と ラモトリギン150mgと デエビゴです。 ここからご相談です。 母が5日ぐらい前から、「目の疲れがある」と話しています。 痛みや、痙攣、まぶしさを感じる。などはないようですが、 目がずっと疲れている感じ。と話します。睡眠をしっかりとったり、目薬は意味がないようです。 明日眼科にいきますが、 ●相談1 これはもしかして、ワイパックスに起因する「ベンゾジアゼピン眼症」の軽い版みたいなものの、可能性はありますか? もしその場合、このまま慎重に減薬することで、自然によくなりますか? ●相談2 軽い偏頭痛もたまにあるようです。 過去に頭痛などしたことがありません。 許容範囲なので、 離脱症状なのであれば、このまま経過観察しようと思うのですが、 ラモトリギンの副作用の可能性もありますか? 頭痛の副作用もありますよね? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気力や興味がわかない

person 60代/男性 -

昨年10月から公私に忙しすぎで鬱病を発症して思考抑制や鬱症状のほとんどが現れました。仕事も好きだったし、人間関係トラブルもありませんでしたが、徹夜が続いた数日後に急にきました。20年前にも人間関係で鬱病になり、その時は5ヶ月休職(パキシルで回復)から復職しました。当時、再発はありませんでした。 鬱病発症のきっかけは異なりますが、今、休職6ヶ月目ですが、今まで大好きだったことにも興味が湧きません。パキシル中心の処方で急性期は2ヶ月ぐらいで回復しましたが、そこ後、活力戻らず、SSRIパキシルとNaSSAリフレックス併用→パキシルにエビリファイ併用でも効果を得られませんでした。各切替は主治医か慎重に増減調整してくれました。離脱症状はありませんでした。 そこで3週間前からはパキシルとサインバルタ併用またはサインバルタへ切替で調整中ですが、変化は感じられません。現在の処方です。 ・パキシル20mg(朝) ・サインバルタ40mg(朝) ・エビリファイ0.5mg(朝) ・メイラックス1mg(夜) ※メイラックスはうつ症状が寛容したら減量するとのこと ・デエビゴ10mg(寝る前) ※寝入りはいいですが小間切れ睡眠(1.5時間毎)が半年続いてます。 無気力が続いてますが、気力を振り絞って、早起きや朝散歩や片付けとかを計画的にやったほうがいいですか? お風呂は億劫ですが頑張って毎日入ってます。食事は取れています。 以前得意だったテキパキした動きや集中力はまだ期待していませんが、6ヶ月経過した時点でもお薬にある程度助けてもらうこと(相性のいい処方を探したり)を優先すべきか、疲れるけどリハビリ的な活動も積極的にやったほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

うつか統合失調症か?

person 20代/女性 -

6月中旬から一睡もできない日が5日間ほど続き、発汗、動機、胸痛があり、1つ目の精神科でうつ病と診断されました。トリンテリックスやデエビゴなどを処方されましたが、一睡も眠れず、サイレースを処方して頂き、3〜4時間ほど寝れるようになったものの、脳に膜が張った感覚があり、物事を言葉に表すこと、パソコン操作が難しくなり、心療内科を変え、1ヶ月ほど休職し、オランザピン、プロマゼパム、サイレースを服薬しながら症状が軽減し、サイレースなしで6時間ほど寝れるようになりました。 復職し、オランザピン、プロマゼパムを飲み続けていました。そしてtmsも30回ほど行いましたが、あまり症状が良くならず。そんな中、オランザピンが糖尿病になるリスクが高いとネットの情報を閲覧し、薬に対する恐怖感が増し、オランザピンをやめました。離脱症状はなかったものの、認知機能の低下?になった感覚があり、人の話がうまく頭に入ってこない、パソコンのデータ入力がスローペースでないとできない、人と話す時にも話題を広げれない(単純な返しかできない)状態が今もあり、不安が募る毎日です。認知機能の低下があることからうつ病ではなく、統合失調症なのかと思ってネット検索を繰り返してしまいます。 (幻聴とかはないですが、誰かにこう思われてる?とか周りの音や声に敏感になっている自分がいます。) そこで質問なのですが、 オランザピンをやめたことによって認知機能が落ちたのでしょうか? また、ブロマゼパムがベンゾジアゼピン系の薬であり、認知機能の低下が副作用であることが原因なのでしょうか? また不眠が原因なのでしょうか? 仕事中も色んな雑念が頭から離れず、このままパソコンがうまく続けない日が続くのかと思うと絶望です。 現在も不眠(3時や5時に目が覚めて寝れない)は続いており、睡眠薬も処方してもらってはいるもののなるべく飲まないようにしてます。

2人の医師が回答

リスミーの飲み方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1ヶ月前に突然、一睡もできない日があり、それ以降「また眠れないのではないか」という緊張から、不眠を繰り返すようになりました。(生活する上でストレスは全くなく、毎日楽しく過ごしていました。) 心療内科を受診しリスミーを処方され、7月初旬からの1ヶ月で、4日ほど飲まなかった時期や連日飲んだ時期などがあり、1回2mgを合計12回飲みました。 先日、眠れないながら薬を我慢して飲まずに過ごしたところ一睡もできず、翌日はさすがに眠れるだろうと思ったらまた一睡もできませんでした。これがとてもショックでした。 【質問1】毎日ではないにしろ、1ヶ月間リスミーを飲んだことによる離脱症状なのでしょうか? また、眠れなかったという負の実績を作らないために、今後は毎日飲むほうが良いのかと考えましたが、依存するのが怖く、一昨日から1錠(+デエビゴ5mg)のみ就寝前に飲んでみました。(医師には頓服でも連用でもどちらでもよいと言われました) 一昨日は3時間で目が覚めて、結局1錠追加しました。昨日は、寝つきが少し悪かったものの眠れて、中途覚醒もありましたが再び眠ることができました。ただ、すっきりはしていません。 【質問2】若干の不安がありながら1錠を毎日続けるのか、安心して2錠を毎日飲むのか、どちらが良いでしょうか。 【質問3】断薬の大変さは1錠と2錠でだいぶ違うでしょうか。いずれもとても苦しむことになるでしょうか。 【最後の質問】今回こうなってしまったことで、慢性不眠症が極めて難治性のものであることを知り、絶望しています。少しでも希望が持てるような情報がありましたら知りたいです。よろしくお願いします。 【補足】認知行動療法を受けようと思い、2週間後に初回を予約しました。

2人の医師が回答

睡眠障害からの鬱、脳機能低下?について

person 20代/女性 -

※過去に類似の相談をさせていただいております。服薬歴等、ご参照ください。 1歳と5歳、2児の母親です。 かかりつけ病院の診察が1ヶ月以上先のため、 こちらでぜひアドバイスが欲しいです。 育児中の過緊張や交感神経優位すぎる不眠となり、かれこれ1年経過してきた今、 思考や注意力が正常に機能していない感覚です。 また、元々HSPやパニック障害・強迫性障害っぽい性格だった気質が、 睡眠不足によって少し表面化されてきたのか、 人からの言葉や態度を敏感に感じ取ってマイナスに捉えてしまい、 さらに自分を追い詰める…といった悪循環になっています。 (思考パターンについては、カウンセリング療法を検討しています。) 1年前から通う精神科では、産後うつとは診断されず、 私自身も、自分は鬱なんかじゃない、と何とか乗り切ってきました。 ただ、精神科に通う自分を認めたくなかっただけで、 今から思えば、既に10代後半頃には、 パニック障害や強迫性障害っぽい症状が、環境や季節の変化や、ストレスを感じる受験・就職などのタイミングの時々で現れておりました。 (年中発現するではなく、そのストレッサーが働いた時のみ。) 話を戻しますと、現在は睡眠導入剤 ・ゾルピデム 5mg のみを毎日服用しておりますが、耐性と依存が怖く、このまま長期服用はしたくありません。 抗不安薬も、以前は ・ロフラゼプ酸エチル 0.5mg を処方されていましたが、今は不安な気持ちはあまりなく、単純に不眠を治したいので、頓服服用で1,2週間に1回くらいです。 ベンゾ系は依存と離脱症状が怖く、服用避けたいです。 現在の日常の症状としては、 昼も夜も目が冴え続けていて、夜入眠に毎日2〜3時間以上かかり、朝も早朝に目が覚めてしまいます。 毎日疲れて眠りたいはずなのに、頭の中で自分のおしゃべり?のような言葉のやり取りが始まってしまい、止めたいのに止められず、思考がグルグルしてしまいます。 毎日トータル3,4時間の細切れ睡眠です。 【薬との相性】 ・デエビゴ→3日間ほど試したが合わず(金縛り、悪夢) 【過去に処方されたがほぼ飲んでいない手持ちの薬】 産後不眠がピークで酷い時に処方されたもの達です。 当時は鬱と認めたくなかったので、不信感があって飲みませんでしたが、 今は、必要な薬できちんと治療したいです。 ・トリンテリックス 作用機構が素人から見ると複雑?なのと、比較的新しくあまり主流ではない印象で治験が少なそう、吐き気などの副作用が心配。 ・セルトラリン 鬱だとしたらオーソドックスな治療薬ですよね。ただSSRI系なので、2週間の副作用と、いつか薬を辞める際の離脱症状がかなりあると聞き、恐れている。 ・トラゾドン これが今の自分に一番合う気がしています。不眠治療と軽度の抗うつとして。 ただこちらも割と新しい薬かと思うので、治験がやや不明。 ★今回の質問主旨 個人的には、トラゾドンが不眠と脳のセロトニン改善の両方からアプローチできて、 今の自分の症状に合いそうな気がしますが、イマイチ踏ん切りがつきません。 まだやはり、薬に頼ることに対して、心の奥底で抵抗がある、 薬を飲む前の自分に戻れないような気がして不安なのだと思います。 トラゾドンは依存はほぼないですよね? また、きちんと自分に合った治療すれば、 こういった精神科の薬でも少しずつ辞められて、健康な自分の身体に戻れますでしょうか? 色々と読みにくい文章ですみませんが、 アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠剤の眠気が翌日日中まで残り困ってます

person 30代/女性 -

長年とうつ病と統合失調症と睡眠障害 で精神科に通院しています。 夜寝れないこともあり睡眠剤も処方して貰ってます。 今まで処方してもらってた寝る前の処方薬としてはずーっと長い期間、 トラゾドン塩酸塩錠50mg 2錠 デエビゴ錠10mg 1錠 エチゾラム錠0.25mg 0.5錠 イフェクサーSRカプセル75mg 3c 昼間の安定剤としては レキソタン細粒1% 毎食後 です。 以前はレキソタンは、 ブロマゼパム錠3mgを服用していましたが、 あまり効き目感じられなかったため、 2mgを2錠の4mgを服用していましたが、 調剤薬局のほうで流通が悪くなってしまい、前回から粉のレキソタン細粒1%に変わりました。 去年の10月くらいから睡眠剤の作用が翌朝午前中まで残ってしまい、 本当に辛くて友達と会う約束をしても眠気が残りだるさもあったことからドタキャンしてしまったり、 他の医療機関への通院もあったりしていたため、 残る眠気によって都合が崩れて他の医療機関、歯医者なんですが、怒られてしまったことがあり、とても辛くて。 それから自己判断による睡眠剤の調整を3ヶ月ほど、してしまってました。 でもそれをしてしまったせいか、 離脱症状が出始め具合悪くなってしまって、 精神科の主治医に話して怒られました。それから一気に元の量に戻すのは危険だからと、少しずつの増量で元通りになりました。 でも本当に日中に残る眠気が辛くなってきて日常生活に支障が出るほどになってしまい、 他にも医療機関に通っているため、通えないってことと、眠気が強く残るか長く寝すぎてしまって他の医療機関、 現在歯医者は精神状態が悪いってことでしばらく通院するのをやめておましたがそろそろ治療法しないとっていう連絡もあり、行きたいだす。 あと糖尿病を6年前に患い、現在は数値も落ち着いてますが現在も通院中です。 あと生理不順で婦人科にも通っています。 午前中からの活動ができなくなってしまい、 午後の予約にもっていってましたが、 その午後の予約でさえも行くことが困難になるくらい強い眠気が残るか、長く寝すぎてしまってました。 ずーっと主治医に訴え続け、 ようやくトラゾドン塩酸塩錠の中止へと動いてくれて、 この1週間はトラゾドン塩酸塩錠を覗いた薬を服用してます。 最初は朝眠気が残らず午前中から起きてることが出来てましたが、 ここ3、4日、また眠気が残るようになってきてしまってて、 午前中の活動ももちろん、午後への影響も出始め、 本日はとうとう、今だに21時23分でも眠気が取れずです。 レキソタンに関しては影響してません。 というのは、この眠気のせいで動くことができず、 まともな食事ができないから飲んでないからです。 動かないとって思ってもフラフラ状態で脳が覚めてくれず、 瞼も重くて転倒もしてしまいますし、 座ればウトウトし始めてうずくまってしまうくらい酷いんです。 ここのところ、この眠気のせいで日中はベッドの上で座ったままウトウトしてしまうか、うずくまるかのどっちかです。 来週はあちこち病院への通院予定があります。 この眠気、どうしたらいいでしょうか? 眠気を取るために、ブラックでのコーヒーを2、3杯飲んではいますが、 眠気が取れません。 ちなみに夜は寝付きもよく、睡眠時間は6〜8時間取れてます。 それなのにこの強い眠気が残ってしまいます。

3人の医師が回答

スルピリドの離脱症状で不眠

person 40代/男性 -

スリピリド2.5mmを1日1錠半年間飲んでおり、断薬したところ5日目位に離脱症状と思われる猛烈な不安感と不眠症状に襲われ薬を再開しました。薬を再開したところ不安感は落ち着きましたが全く眠れなくなりました。ブロチゾラムを処方してもらましたがあまり眠れないのとベンゾジアゼピン系なので依存が怖くなりデエビゴ7.5mmを処方してもらいました。2種類を飲み分けて服用してました。はじめはあまり眠れなかったのですが2週間くらいたつと多少眠れるようになっていきたのでデエビゴ7.5mmだけにしました。さらに1週間後くらいにかなり眠れるようになってきたのでデエビゴは離脱症状が起きないと聞いていたので断薬したところ2日後くらいにまた寝れなくなりました。デエビゴを再開し2週間くらいで寝れてきたところ今度は7.5mmから5.0mmに減薬したところまた少し眠れなくなりました。依存ではないと思いますが減らすタイミングが早いのでしょうか?私はもともと全く不眠症ではなく普通より良く寝れるほうでした。寝れるようになってからどの位維持してから減らせばうまくいくでしょうか?なんだかんだ離脱症状で寝れなくなってから1か月位立ちました。お酒が大好きで睡眠薬を飲んでいる間お酒が飲めないので毎日不安でいっぱいで非常につらいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)