デザレックス錠かゆみに該当するQ&A

検索結果:149 件

1週間前から耳痛、頭痛、風邪の症状あり。酷い外耳炎

person 30代/女性 -

お世話になります。 息子から風邪がうつり、4月21日頃から 頭痛、喉痛、咳の症状があります。 24日頃から耳がだんだん痛くなり、頭痛も酷くなってきて、5月1日に耳鼻科に行ったところ、割と酷い外耳炎で下記の薬を貰いましたが、風邪の症状もある為、ウィルス性の外耳炎なのか、耳を弄りすぎの外耳炎なのかがハッキリしないと言われました。 毎食後1日3回 ●ムコダイン錠500mg ✖️1 ●トラネキサム酸錠50mg✖️1 ●デザレックス錠5mg✖️1 就寝起床時の1日2回 ●リンデロン点耳0.1% ●タリビッド0.3% 他の耳鼻科で貰った抗生物質 朝夕2錠2回 ●アモキシシリンカプセル250mg 本日朝から頭痛がかなり酷く、右側頭部、脳天、首筋、首のつけね、耳の詰まった感じ、耳の痛痒さ、耳周り、耳の奥が響くような痛みがあり、気持ち悪い感じがずっとあります。 昨日から飲みはじめていますが、効き目を感じておらず、自宅にあったカロナール200mgを飲んで耐えています。 ●上記の薬は即効性がないのでしょうか? どのくらいで効果がありますか? ●ウィルス性の外耳炎、耳の弄りすぎでの外耳炎は手元にある薬でよくなりますか? ●点耳薬は痒い時など痛みがある時に追加しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

体のあちこちに増えた発疹について

person 50代/女性 - 解決済み

先々週首周りに発疹ができ、その後、右肩甲骨付近、右腰、両手首、右肘、顔の周りの生え際や顎のあたり、両耳と増えました。首周りはポツポツしていましたが、両胸の下側は、ブラジャーの後に沿ったように紅斑となり、両耳などは赤くなり全体的に熱を持った感じでした。 さらに、目頭が赤く痒くなり、両瞼が腫れ、左肘、左腰にも紅斑ができました。 痒い箇所もあれば全く痒くない箇所もあります。胸の下は痒くありません。 増えていく都度皮膚科を受診し、最初は脂漏性皮膚炎と言われましたが、両肘にはできないとのことで、2/3から服用し始め、継続している薬として、プラバスタチンの影響かもしれないとのことでした。まだやめずに飲み続け様子を見ていました。蕁麻疹では原因が特定できない場合もあるとのことで、特に血液検査などはしていません。 薬は、保湿剤、ステロイド軟膏、ケトコナゾール塗りつつ、 今週月曜からオロパタジン、トラネキサム酸を服用しています。普段から服用している喘息の薬、モンテルカスト、デザレックスとともに服用とのことで、プラバスタチン5mgは朝食後1錠のみ継続しています。体や顔の赤みはだいぶ引き、うっすら跡が残るくらいです。 気になるのが、数日前、舌が小さく丸くポツっと禿げた感じになりました。歯が触れると痛みがあり、直前に熱い飲み物を飲んだので火傷かと思っておりました。いまはだいぶ良くなった感じですが、 今朝、他にも小さくポツポツ2つくらいあるかなぁと気になりご相談しました。薬疹だったらどうなるのか、入院するのか、さまざま考えて不安になります。 ・これらは、脂漏性皮膚炎ではないのでしょうか。 ・プラバスタチンで薬疹となることもあるのでしょうか。 ・薬疹か、薬疹ではないか、わかるのでしょうか。 ・薬疹ならプラバスタチンは継続できないということでしょうか。 ・舌なので、耳鼻科に行こうかと思いましたが、通院している皮膚科でいいのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠初期のデザレックス レボセチリジンの服用について

person 20代/女性 -

・前提 10年以上前から、抗ヒスタミン剤を定期的に服用しないと、10分前後歩くだけで足から全身にかゆみが出てしまいます。 食物アレルギー検査では特段異常は認められず、寒暖差や血流の変化が関係している可能性を考えています。 ⸻ ・前提2 現在、妊娠8週です。 器官形成期にあたると認識しているため、妊娠4週頃からは、本当に必要な時のみ(長期間抗ヒスタミン薬を服用していないと、歩行していなくても手足にかゆみが出る状態)デザレックスを1錠服用していました。 デザレックスはこれまで継続して服用してきたためか、1錠で1週間程度効果が持続しているように感じています。 ⸻ ・質問 自身で調べた範囲では、デザレックスは胎児への移行が認められており、妊婦での使用実績が比較的少ないと理解しています。 そのため、皮膚科で妊娠中であることを伝えた上で、レボセチリジン塩酸塩錠5mgを処方していただきました。 その後、レボセチリジンを1度服用しましたが、デザレックスと比較して十分な効果を感じませんでした。 今後もデザレックスを継続して服用するべきか、もしくは妊婦での使用実績がより多いレボセチリジンへ切り替えるべきか、ご教示いただけますでしょうか。 胎児への影響を最優先に考えたいと思っております。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4月下旬から続く皮膚の痒みについて

person 30代/男性 -

4月下旬頃から、身体の痒みに悩まされています。 症状は手と足部の痒みが現れることが多く、特に添付写真の赤枠の箇所に痒みが現れます。 痒み発生時の患部は、目視では発疹などは確認できませんでしたが、擦ると赤くなり、熱を持ちます。 ※参考までに痒み発生時の手のひらの画像を添付いたします。 なお、常時痒みが生じているわけではなく、30分から1時間程度で痒みが改善されます。 また、患部を冷水で冷やすことでも症状が和らぎました。 症状が現れる時間帯は、夕方以降が多いように感じます(朝や昼にも現れる時もあります)。 一方で手および足以外にも痒みが生じることもありますが、手足に比べ持続性はありません。 ただ、患部を掻いたあとに、添付写真のように若干みみず腫れのようになります。 また、過去に花粉症の改善薬として処方されたデザレックス錠が残っていたため、試しに服用したところ症状が大分改善いたしました(飲んでから20時間程度はほぼ症状がでない)。 以上ですが、何か悪い病気による影響でないか心配しておりますが、過度に心配する必要はないでしょうか。 また、病院にかかることも視野に入れておりますが、内科または皮膚科のどちらを受診すればよいでしょうか?

1人の医師が回答

長期でアレルギーの薬を3-4種類服用することの悪影響

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 気管支喘息の持病あり、約9年前より睡眠時の鼻閉でモンテルカスト10mg就寝前に服用してきました。 喘息症状のため2024年10月よりレボセチリジン5mg2錠開始 2025年4月に紫外線により眼縁周囲の炎症が悪化し、デザレックス5mg服用開始 5月にフェキソフェナジン60mg1日2錠開始し継続してきました。 9月には全身蕁麻疹消失後、減薬希望し、レボセチリジンを中止し、他の薬は現在まで服用してなんとか酷くならずに過ごしてきましたが 2026年1月より眼周囲の炎症と痒みが強く 今月デザレックスをビラノア錠20mgに変更になりました。 症状が悪化した時に適宜プレドニン5mgを服用し、今までに2度抗菌薬服用しました。 私は自閉スペクトラム症と多動症障害で服薬など治療しております。 今回おうかがいしたいのは、上記のような服用状況で、副作用として、考えがまとまりにくくなったり、集中力や判断力が低下、多弁になったりと精神症状は起こりうることでしょうか? また、自閉スペクトラム症や多動症障害の持病があると精神症状の副作用に影響されやすいでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)