トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

睡眠薬を飲んでも眠りが浅めです

person 30代/男性 -

自律神経失調症の治療中です。 色々と薬を調整して安定してきたため、完全な断薬を目指して、減薬を進めていました。 減薬の順番に トラゾドン→断薬成功 ゾルピデム→断薬成功 ミルタザピン→断薬成功 デエビゴ→1錠から1/2錠に減薬 デエビゴの減薬により、不眠(ドキドキして入眠できない、夜間に目が覚め寝付けない、早朝に目が覚めて寝付けない)が生じました。 そこで、現在はデエビゴ1錠とミルタザピン1/4錠に戻しました。 入眠時のドキドキも落ち着き、問題なく入眠できて、睡眠時間もある程度確保できるようになりましたが、未だ夜間に何度か目が覚めます。 また早朝は何度も起きては寝てを繰り返して微睡んでおり、ちゃんと寝ているのかよくわかりません。 目が覚めてもわりとすぐに再入眠できるのですが、睡眠の満足度が高くありません。 この夜間に1、2回目が覚める現象と早朝の微睡みはデエビゴの減薬よりも前(ミルタザピンを減薬しているあたり?)から起きています。 この状態で睡眠薬を減薬するのは時期尚早だったでしょうか? 途中で目が覚めることなく、早朝もスッキリ起きれるようになってから完全な睡断薬を進めるべきでしょうか? そのためには、減薬の薬に何を追加すれば睡眠の質は良くなりそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ミルタザピン減薬について

person 30代/男性 -

一年前から自律神経失調症状が生じ治療中です。 4ヶ月ほど前から症状が寛解したので、トラゾドンを断薬、マイスリーを断薬、酸棗仁湯を断薬、ミルタザピンを2錠から1/2錠に減薬、柴胡加竜骨牡蛎湯を継続中です。 ミルタザピン断薬による睡眠に問題が生じています。 ミルタザピンの断薬と風邪が重なり、断薬がうまくできませんでした。 以前のような不定愁訴は現れませんでしたが、睡眠の質が低下しました。 ミルタザピン無しで寝ようとすると、寝付けるもののすぐに目が覚めてしまい、起きるまで何度も途中で目が覚めてしまい眠りが浅くなってしまいました。 そこで、先生に相談し、ミルタザピンの断薬を1度中止し、デエビゴが追加になりました。 その後、就寝前にミルタザピン1/2錠とデエビゴ、柴胡加竜骨牡蛎湯を服用することで睡眠が完全に改善したので、デエビゴは継続したまま再度ミルタザピンの断薬に挑戦しましたがやはり上手くいきません。 入眠はできますが、途中で何度も目が覚めてしまい、断薬をした不安で少しドキドキしてしまい結局夜中にミルタザピンを飲んでしまいます。 質問ですが、 1.ミルタザピンとその他の薬の断薬ステップのアドバイスを頂けませんでしょうか。 2.デエビゴによって多夢になっているのでこちらも断薬したいのですが、毎日服薬していることによる依存性の問題はありますでしょうか。 3.ミルタザピンは身体的依存というよりは睡眠不安への精神的依存があるような気がします。睡眠作用のみを期待して市販品など他にスイッチする方法はいかがでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ピルと鬱・睡眠障害の関係性

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを飲みはじめて約4ヶ月経ちました。 生理痛やpmsは改善◎ ・しかし5月ごろから… *鬱のような症状 *睡眠障害(中途覚醒と熟眠感のなさ) ・6月には寝る前ほぼ毎日希死念慮に襲われ、飲食店のパートに行けなくなり、休職  ・7月に心療内科を受診 メイラックスを就寝前に1錠飲むことに。 寝る前の希死念慮は改善◎ たまに夕方にも気分の落ち込みが激しかったのでそのときは夕方にも1錠飲んでました。 ・7月後半から週2〜3程度で働き始める 繁忙期のためか疲れが激しく、なんでこんなこともできないのだろう、とか体力が持たない自分が嫌で周りにも申し訳なくて、泣きながら仕事をしていました。 ・働き始めても、睡眠障害は相変わらず ・8月、薬をもらうため心療内科へ メイラックスは就寝前1錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgを就寝前2錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgは1錠から始めてみました。 ・1錠 いつも通り4時間半ほどで目覚めてしまった ・2錠 6時間半〜7時間寝れましたが日中も眠く仕事が辛かった ・1.5錠 5時間で目覚める ・今日は2錠飲んで、なぜか4時間半で目覚める まだ飲み始めて1週間ですが、この薬でいいのか不安です。 ・生活習慣に関しまして… 6月に入ってからは食欲が全くなく、毎日ほぼ夜1食です。5キロほど減りました。 ピルを飲んでから体おかしくなってしまったのではないかと考えているのですが、婦人科では、このピルは関係ないはずと話を聞いてくれず…。 心療内科の先生には、生理痛が改善してるならそのまま飲み続けたほうがいいと言われています。 また、心療内科では診断名はつけてもらっておりません。 不安感は自律神経の乱れによるもの、とだけ言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)