一歳3ヶ月の息子です。
今週水曜日の夕方に38.5の熱が出ました。それから39.3まで熱が上がりました。夜中に解熱剤を飲ませ、次の日(水曜)は朝38.2あったものの、日中微熱程度で夜中も熱は上がりませんでした。
木曜日の朝、また37.5あったので病院を受診、溶連菌の検査をし陰性。医師からはマイコプラズマの可能性がある、抗生剤と風邪薬を出すので、木金で様子をみて、熱が上がるようだったら、土曜日受診するよう指示を受けました。
その後夕方にまた39.3の高熱が出て、解熱剤を飲ませ、金曜の朝に熱が下がり、日中から夜まで平熱に戻りました。
夜、お風呂後に全身に発疹があり、もしかしたら、突発性発疹なのかなと思いました。(初めてです)
その場合、病院の再診は必要でしょうか。抗生剤と風邪薬は親の判断で飲むのをストップしてもいいのでしょうか。
突発性発疹と診断されたわけではないので、再診が必要かとも思っています、、
処方されている薬は以下の通りです。
・抗生剤(クラリスマイシンDS小児用、ビオフェルミン)
・カルボシステイン