リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

腕、脇の痛みと熱感。薬の副作用で辛いです

person 50代/女性 -

約2年前に右乳房全摘手術を受けました。リンパにも少し転移?していたためとったとの説明でした。 1年後ぐらいから、腕や脇の下がしびれたり張ったり さらにカーッと熱くなるというような痛みを感じるようになり、四六時中痛さをこらえてるような状態です。検診で話しましたが、なんの異常もないとのことでした。その後どんどん痛みがひどくなり、今は痛み専門の病院に通い、リリカやアミトリプチリンなどの薬を飲んでいますがあまり効果がなく、逆に副作用の便秘や口渇、目のかすみなどに悩まされています。便秘が苦しくて薬をやめてみたこともありましたが、すると今度は痛みがひどくなるので、やめることもできない状態です。ちなみに胃腸科で便秘薬も出してもらって飲んでいます。また、どの薬の影響か、膀胱や肛門の感覚が麻痺しているような状態にもなっています。これはなんなのでしょうか? 乳がんの治療のホルモン剤も飲んでいるので、更年期症状ののぼせもあり、痛みで脂汗がでたりのぼせで汗だくになったりで、心が折れそうになります。飲んでいるリリカは神経障害性疼痛の薬のようです。他にそれに効く薬はないのでしょうか? 乳がん患者が全員このような症状になるわけではないと思います。あまりに辛いので何かいい対処方があれば教えてください。

2人の医師が回答

レクサプロからトリンテリックスへの切り替えと副作用

person 30代/男性 -

抗うつ薬,レクサプロからトリンテリックスへの切り替えの事で相談です。 3ヶ月半前からレクサプロ10mgを飲み始めていたのですが、効き目は有りますが、トリンテリックスの方が副作用が少ないと聞き、長期間服用を考えて居たので、早いうちに切り替えをしようと思い、切り替えをしました。 10日前からレクサプロを5mg トリンテリックスを5mgと、レクサプロを減薬してトリンテリックスに切り替えてい来ましたが…今週が休みだったので…休みのうちに副作用乗り越えようと欲張りをしてしまって先週水曜日から完全にレクサプロを断薬し、トリンテリックス10mgに切り替えてしまいました… でもそれ以降だんだん急激に脱力感、倦怠感、吐き気などが急性胃腸炎の時みたいに酷い状況です この場合、今からでもトリンテリックスを中止してレクサプロに戻すべきか、このまま離脱症状を我慢してトリンテリックスに移行すべきか、それともどっちも一旦やめて徐々にトリンテリックスを少量で増やして行くべきか悩んでおります。 一般的にレクサプロからトリンテリックスに変更したい場合、どのようなマニュアルで切り替えを行うのでしょうか? 最近8ヶ月間飲んでいた首のヘルニアの薬のリリカをやめたり、副鼻腔炎で抗生物質も飲んでいますが、まさかリリカの離脱症状や、鬱の薬ではなく気管支炎の症状ではないですよね…? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

クロチアゼパムとリボトリールの併用について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。 機能性神経学的症状症、仙腸関節障害、便秘のため、心療内科でクロチアゼパムと半夏厚朴湯を、整形外科でリリカを、消化器内科で酸化マグネシウム錠とビオフェルミンを処方されています。 1年ほど前から右側の頬の痛みが発症し、最近悪化したため、脳神経外科でCISS画像を撮ったところ、血管が三叉神経を刺激していると言われ、リボトリール錠0.5mgを寝る前1錠処方されました。 クロチアゼパムは元々効果を実感できずにいたので、1日3錠だったのを4か月ほどかけて夜1錠にまで減薬してきたところです。 ここでリボトリールが処方されてしまい、どちらもベンゾ系のため、重複して服用することに不安を感じています。クロチアゼパムは心療内科であと2か月ほどかけてやめる予定でしたが、主治医に相談の上、すぐにやめてもいいものなのでしょうか。 また、クロチアゼパムを完全にやめた後、半夏厚朴湯をSSRIに切り替える予定でしたが、リボトリールとSSRIの併用に問題はないでしょうか。 なお、リボトリールで頬の痛みは少し軽減しています。 昼間の眠気、ふらつきといった副作用は今のところありませんが、夜起きることが全くなくなったので、睡眠には影響していると思います。 リリカは以前100mgだったのを昼間の眠気が強かったことから50mgまで減らしており、整形外科でこれ以上の減薬は不可と言われています。 脳神経外科の医師は、薬が多過ぎることに懸念を持っているようでした。

1人の医師が回答

リリカとトアラセットの離脱症状に悩んでいます。

person 50代/女性 -

1月に頸椎症性神経根症と診断され、薬は1日あたり、リリカ75g1錠を2回・トアラセット1錠を3回飲んでいました。服用中は効きもよく、夜の睡眠もぐっすり眠る事が出来ました。 6月下旬頃から、左の足裏に引き攣るような痛みが出始めたので副作用と思い、8月初旬から服用量を、リリカ25g1錠を2→1回・トアラセット1錠を1回に変更していきました。その後、疲労感と倦怠感、緊張による異常な発汗症状が出始めたため、医師に相談したところ、年齢的なものでは?と真剣に取り合ってもらえませんでした。 私としては、薬の減量とタイミングが一致しているため、離脱症状なのではと思い、このまま飲み続ける事が怖くなりました。 徐々に減らし、1週間前から完全に服用をやめました。足の痛みは無くなりましたが、今度は、前の症状に加え、昼夜問わず眠れなくなり、終始不安感につきまとわれています。心身ともに仕事に行くのが辛い状況です。 ドラッグストアでロート製薬の加味帰脾湯を3日間飲みましたが、改善は感じられませんでした。 リリカ等をまた飲み始めれば、今の症状は落ち着くような気がしますが、今後本当に止めるときに、また同じ思いは繰り返したくありません。 リリカとトアラセットは飲まずに、不眠と不安感だけでも和らぐ漢方や方法はないでしょうか。心療内科に行く必要はあるでしょうか。 なんとかここまで我慢してきたので、リリカとトアラセットを止め、リハビリで治療をしていきたいと思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)