過敏性性腸症候群の便秘型でリンゼスと坐薬を処方されています。
リンゼスを食前に飲んでも効きにくいため食後に飲むよう医師から指示されていましたが、それでも効果が得にくいため就寝する前に飲むようにしました。
最初は寝てから3〜4時間後に軽い腹痛や便意で起きて効果がありましたが、最近は寝る前にリンゼスを飲んでも起床時間を過ぎても何の効果もなくなってしまいました。
水を多めに飲んだりもしましたが駄目でした。
結局詰まってしまい坐薬を使いますが、残便感やお腹の張りがあり辛いです。
次回の通院まで日にちがあるためどうにかしたいのですが、何か他に効果的な飲み方があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみにアミティーザが手元にありますが、効きませんでした。併用もありでしょうか。