便秘薬の選択について
person50代/女性 -
59歳の女性です。
長年の便秘症で、便秘薬を飲まないと排便が辛い状態です。
今は内科のかかりつけ医から、
桃核蒸気湯、ラキソベロン、
整腸剤(ミヤBM)を処方されています。精神科にも通っており、そちらからは酸化マグネシウム錠ももらって飲んでいます。
それでも出ないときは、市販のハーブ茶(ゴールデンキャンドル入り)を飲んだりしています。
今は2日に一度くらいは排便できているのですが、刺激性下剤の影響が心配です。
グーフィスは肝臓の数値が上がって中止となり、リンゼス、アミティーザは効果があまりなかったので、今の処方となりました。
大腸内視鏡検査は2年に一度実施しており、大腸メラノーシスにはなっています。
できれば、刺激性下剤をやめたい思いはあるのですが、飲まないと出ないのが辛いです。
他に便秘薬の選択肢はないのでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





