上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

喉の痒み、鼻の奥の乾燥感、コロナ?アレルギー?

person 30代/女性 -

お世話になります。 約2週間前、鼻のムズムズ感が強く、鼻の乾燥感から上咽頭に違和感があって耳鼻科を受診しました。 鼻は酷い時はベタベタした鼻水やポソポソした鼻くそが気になりました。 私的に、アレルギーかな?という思いがあり、エピナスチンを処方していただき、10年ぶりにアレルギー検査をしました。 結果は10年前と変わらずハウスダストとダニのみでした。 それからエピナスチンを毎日飲んで良くなったりまた痒くなったりを繰り返してました。 ここ2~3日なのですが、また鼻の乾燥感があったと思ったら、今朝起きたらすごく喉が痒くて舌でかいてしまうと更に酷くなり、痒いというより風邪の時のイガイガなのか?と思いました。 エピナスチンを毎日飲んでいるのに症状があるのはアレルギーではないのでしょうか? こちらのサイトで喉の痒みを検索したところ、みなさんコロナを疑っており、不安になりました。 コロナを疑いながらトランサミンや葛根湯やエピナスチンは飲んでも大丈夫でしょうか? 実際に鼻の乾燥感や喉の痒みでコロナだった方もいるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳からの喉の違和感や乾燥

person 40代/女性 -

4月中旬に数年ぶりにカラオケへ行きました。たくさん歌ったわけではないですが、数曲歌いました。久しぶりで少し頑張って歌いました。 その2,3日後から喉に少しムズムズを感じて咳が出始めました。徐々に咳がひどくなっていって、風邪でもひいたかな⁉︎と思いましたが、風邪をひいた時のような喉の痛みはありませんでした。 呼吸器内科へ受診したら、喉はそんなに赤くなってないから風邪の治りかけで喉が敏感になってて咳が出やすい状態と言われて、咳止めや炎症をおさえるような薬を処方されました。 咳は少しおさまり始めしたが、連休に入る前にもう一度みてもらって追加で薬をもらおうと思って再度呼吸器内科を受診しました。連休明けくらいには治ってると思うと言われましたが、連休明けにもまだしっかりと治っていませんでした。その頃は咳はほぼ出なくなってきていて、喉の乾燥とムズムズした感じが続いていました。 それまで通った呼吸器内科とは別の呼吸器内科へ行ったところ、喉が白いぷつぷつした感じから乾燥してる様子と言われました。後鼻漏によるアレルギー性のもので、鼻水が喉に流れることで炎症を引き起こしているとのことでした。 点鼻薬などを処方されました。 それから1週間経ちますが、相変わらず喉の乾燥とムズムズ感があります。喉を診てもらおうと思って耳鼻咽喉科へ受診しました。 ・先端に丸い鏡のついた器具で喉をみると下の方は炎症もなく正常 ・口を開けた時に見える喉の壁やその上の方が炎症を起こしている と言われました。そして細長い綿棒のようなものにイソジンのような色の薬をつけて喉のあたりに塗られました 吸入薬も処方されました。 咳はほとんど出ませんが、喉の乾燥と咳払いをした時にムズムズした感じがひどくて、会話すると余計にその症状を感じます。 1ヶ月も喉の不調が続き、そろそろおさまってほしいと思っています。ネットで調べると症状から慢性上咽頭炎というものなのかな?と思いますが、1ヶ月も続く物でしょうか? 咳がおさまってるので良くなってきてると考えていいのでしょうか? 寝てしまえば咳で目が覚めることなどなく朝まで寝ることができますが、朝起きた時には乾燥やムズムズが辛く咳が出てしまいます。 咽頭癌や喉頭癌などの可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中咽頭癌でシェーグレン症候群も罹患

person 50代/女性 - 解決済み

50代。女性。中咽頭癌で、左咽頭9ミリ、左リンパ節転移2cm以上。hvp陽性でステージ1との診断。大学病院でimrt放射線70、シスプラチン3回で三カ月入院。退院してから約10カ月経ちます。 mriやct、マイクロスコープで異常はないらしいのですが、癌付近の舌の付け根がまだ気になり、放射線の時にマウスガードをしない病院だったので銀歯が当たった舌にまだ影響してるのか不安です。 相変わらず物を飲み込むのに飲み物が必要です。味覚もまだ以前のようではありません。治るのか不安です。 それからシェーグレンもあり夜中の喉の渇きが酷くてエポザックを飲んでます。 朝、頭痛で起きることが多くて乾燥のせいなのでしょうか? 疲れを感じる夜は朝の頭痛に構えてアスピリンを飲んで寝てますが、大丈夫でしょうか? 以前は耳下腺が痛く感じ膠原病科でプレドニンを出してもらってましたが、結果的に中咽頭癌とわかり、膠原病の先生と相談の上、中止になりました。癌もシェーグレンも同じ箇所なのですが喉の渇きに対する対処、薬など教えて下さい。 シェーグレンの人は舌の癌になりやすいと聞き、再発確率が上がるとかはありますか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中 後鼻漏

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。妊娠当初から鼻水がよく出ていたのですが(透明のサラサラの鼻水から透明の伸びる鼻水)妊娠性鼻炎かと思い気にせずいました。1月に入ってから風邪を引いたりしてましたが、鼻水は止まりました。しかしここ1ヶ月ほど鼻の奥から喉の間に鼻水が流れへばりつき喉に流れてこなく苦しくなります。無理やり口から出すと透明の伸びる鼻水で、出した後から喉が乾燥したような変な痛みが出てきてしまいます。 2週間前に耳鼻科に受診すると舌扁桃が腫れていると診断されペングッドを4日服用、1週間経過を見てたのですが、後鼻漏がひどく粘り気が強いため再度受診。鼻カメラで見たところ上咽頭が赤く腫れている、風邪をこじらせてると思われると診断され再度ペングッド5日分(1日3錠)、ムコダイン5日分(1日3錠)を服用。医師はきちんと妊娠中と分かって薬を処方してくれてます。 薬服用後、後鼻漏は以前と変わらず鼻の奥と喉の間にくっついてますし、上咽頭も乾燥してます。 多少ムコダインのおかげで粘り気は薄らいでる気はします。 (妊娠前よくアレルギー鼻炎も副鼻腔炎も発症してますが、薬を4日ほど服用するとすぐ治ってましたし、後鼻漏もひどくはありませんでした。) お聞きしたいことは3点です。 1.明日再度耳鼻科受診で、医師からはまた薬が処方されると思いますが、妊娠23週でこのまま抗生物質とムコダインなど長期服用しても大丈夫でしょうか。 2.鼻通りはそこまで悪くなく、鼻水はお風呂に入ったあと少量透明のものが出る、喉から流れる鼻水は透明で伸びるものです。この症状から副鼻腔炎と上咽頭炎と考えられますか。 3.妊娠中で後鼻漏に効果がある治療法はありますでしょうか。自分ではホットシャワーを購入し鼻吸入器で潤したり、マスクうがいをしてます。あと4ヶ月もこの状況が続くのは精神的に辛いです。 *耳鼻科の先生、産婦人科の先生からのご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)