医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

母親の黒色便から胃カメラ、大腸カメラ検査

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 掲題の件、以前、ご相談させていただきました者です。 その後の医療方針について確認出来ればと存じます。 良性と思われる1cmの大腸ポリープが1箇所ありましたが、胃カメラ、大腸カメラ共に出血に影響する異常はなしとの結果でした。 大腸カメラ1週間前まで服用していたリクシアナは腎機能が低下してきており、医師に相談して、リクシアナ前に服用していたワーファリンに戻して服用中です。 血液検査では大腸カメラ検査まで服用していた鉄剤の影響か、ヘモグロビン値も正常値に戻っており、黒色便も見られなくなっております。 そこで、ご相談ですが、大腸カメラ検査で見付かった1cmのポリープについて、医師からは秋頃に処置すれば良いとのことでしたが、母はポリープがある事自体が気になりだし、早目に処置したいと思い、改めて医師に相談したそうですが、ワーファリンに薬を変えたりしたので暫く様子をみてから処置をしたいとの回答だったそうです。 医師は大腸ポリープは良性で直ぐ悪性に変異する様なポリープには見えないとのことでしたが、母の気になるという気持ちも理解でき、早目に処置を出来ないものかと考えおります。 また、医師の仰る秋頃まで様子見とは一般的な対応で待つ方が良いでしょうか。 見解をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

転倒により右手の甲にできた擦り傷について

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性の右手の甲にできた擦り傷の件でご相談です 昨晩、酔って転倒し、右手の甲に擦り傷を負いました。 夜間だったため、すぐに水道水で手を洗い、濡らしたタオルを10分ほど数回当てて冷やしました。 血が少し滲み続けていたため、乾いたタオルを被せて様子を見ました。 旅行先でのケガだったため、今朝近くの薬局で薬剤師に相談し「ドルマイシン軟膏」を購入。 以降は、軟膏を塗布したうえでガーゼを当て、衣服などに当たらないよう保護し今日一日過ごしました。 現在もややじゅくじゅくしており、ガーゼに浸出液が染みることがあります。 傷口全体は赤みがあり、特に中央の一番大きな傷や手のくるぶし部分は私から見ると腫れているようにも見えます。 なお、本人に痛みはほとんどないと言っていました。 ガーゼはしていたものの、右手は指先含め普通に動かしていました。 つきましては、以下の3点についてご相談です。 (1)お風呂やアルコール摂取は控えるべきでしょうか? 特にアルコールについては控えた方が良いと考えていますが、その理由(例えば血行促進による炎症悪化など)を医学的に知りたいです。 (2)「軟膏+ガーゼ」を継続した方がよいでしょうか? 就寝時も含め継続した方がよいか知りたいです。 夜間の場合、浸出液が出ていても気づかず、ガーゼ交換ができない可能性があります。その場合、むしろ傷の治りに悪影響がないか心配です。 (3) 医療機関を受診すべきタイミング、および受診科について 今のところ痛みはないため様子を見ていますが、どのような症状が出たら医療機関を受診すべきでしょうか? また、その場合は「整形外科」「皮膚科」いずれを受診するのが適切でしょうか? (近隣に形成外科はなく、整形外科と皮膚科はあります) 【補足】 傷の写真はiPhoneで撮影したもので、多少の補正が入っていますが、くるぶし部分の腫れや赤み、浸出液の様子は肉眼で見ても確認できます。

6人の医師が回答

子宮破裂後の第二子妊娠希望と、抗不安薬・睡眠薬の服用について

person 30代/男性 -

去年の夏、妻が第一子の分娩時に子宮破裂を起こしました。子どもは現在も意識不明で、今後も寝たきりになる可能性が高いと言われています。 私たち夫婦は大きなショックを受けながらも、何とか前を向きたいと思い、第一子のケアを続けながら、将来的に第二子を検討できないか、大学病院の産科・婦人科の先生に相談しました。 出産後半年の検診では、 「再破裂などのリスクはあるが、破裂部位自体はそこまで気にならない。むしろ帝王切開の傷の方が気になる。今後の妊娠・出産については前向きに考えてよく、希望を持って良い」 という趣旨のお話をいただきました。 その言葉を支えに、私たちは何とか前を向こうとしています。 もうすぐ出産後1年の検診があります。そこで妊娠について許可が出る可能性もありますし、もう少し間隔を空けるよう言われる可能性もあると思っています。 一方で、子宮破裂を経験して以降、妻の精神状態は非常に不安定で、現在も毎日以下の薬を服用しています。 ・ロラゼパム0.5mg:1日2〜4錠 ・ブロチゾラム0.25mg 1錠、またはフルニトラゼパム1mg 1錠 今後の妊娠・出産を考える上で、これらの薬を漫然と飲み続けるべきではないことは理解しています。 ただ、妻の精神状態は今もかなり辛そうで、薬がないと日常生活を保つことも難しい状況です。 そこで相談です。 1. このような状態で、第二子の妊娠を考える場合、まず何を優先して準備すべきでしょうか。 2. 妊娠前から精神科・心療内科、産科、周産期医療の先生方に連携してもらうべきでしょうか。 3. ロラゼパム、ブロチゾラム、フルニトラゼパムを服用している状態で妊娠を目指す場合、どのようなリスクや注意点がありますか。 4. 妊娠前に減薬・中止を目指すべきなのか、それとも母体の精神状態を優先して継続も選択肢になるのか、一般的な考え方を知りたいです。 5. 子宮破裂後の妊娠というハイリスクな状況に加え、妻の精神状態も不安定なため、今後どのような医療体制に相談していくのがよいでしょうか。 主治医に直接相談する予定ではありますが、検診前に一般的な考え方や、確認しておくべきポイントを知りたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)