咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

4歳 前日にインフルエンザ予防接種、咳がひどく夕方から発熱、熱せん妄?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦

4人の医師が回答

5歳のこども 抗生剤の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、3週間前に鼻水と痰の症状の風邪をひき、1週間前から咳が出始めました。 現在咳がひどく夜横になると酷い咳が出てしばらく抱っこしないと眠れないため、気管支拡張薬と吸入薬で治療することになりました。(風邪のあとに気管支喘息みたいになっていると言われました。) そして咳の症状が出てから7日目の朝に濃い黄色の痰が出ました。(痰の写真載せました) 黄色の痰は朝一の痰のみで、昼間は透明の痰に少し薄黄色の痰が混ざるのみです。 今日の朝も同じ色の濃い黄色痰が出ましたがその後は透明痰に薄黄色が混ざっているだけです。 この3週間発熱は一度もなく、聴診で肺音も問題なかったのですが、昨日受診時に抗生剤(クラバモックス)が処方されました。 医師には症状の経過が長くすっきりしないから抗生剤を出しますと言われました。 今までの経過を簡単まとめると ・3週間前に風邪(症状:黄緑色の鼻水、同色の痰) その1 週間後に鼻水は出なくなったが、2週間以上薄黄緑色〜薄黄色の痰が続き、その後は透明になって治った様子 ・咳が出始めてから1週間後の朝に濃い黄色の痰あり、日中は透明〜薄黄色で量は少ない  ・この3週間発熱一度もなし、ずっと元気、食欲あり ・肺音の聴診問題なし ・今の症状は酷い咳と痰のみ 今の状態で抗生剤は必要なのでしょうか? 黄色痰が朝だけ出るのは夜に溜まったものが一気に出て濃くなっている、回復期の痰の排出とは考えられませんか? 今まで抗生剤を使ったことがほとんどなく、不必要な抗生剤の使用は避けたいので内服させるか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠初期の薬と出血について

person 30代/女性 - 回答受付中

5/20に性交を行い、7日に検査薬で陽性が出ており、おそらく現在5週頃かと思います。前回の妊娠が創部妊娠だったため、その経過も分かる大きな病院受診する必要があり、予約が取れたのが来週の18日で、まだ医師の診察は受けていません。以下の経過でアドバイスをお願いします。 まだ陽性検査薬をする前に喉の痛みや声がれ・咳で5日(金)に耳鼻科を受診しました。 妊娠の可能性があることを伝えると、強い薬を使うと流れてしまう可能性があるからと耳鼻科の先生に言われ、桂枝湯・アンブロキソール・トラネキサム酸・シムビコートを処方され飲んでいました。しかし、処方薬を飲んでも咳が悪化してきて、夜中に眠れないぽどだったり、咳をする度にお腹に力が入って痛くなってしまい、12日(金)に呼吸器内科を受診しました。 そこで気管支がアレルギー反応を起こしている可能性があるとのことで、ロラタジンを処方され、酷いときはシムビコートを1日8回まで使うように言われています。 ロラタジンを使った昨日の夜は咳で起きることはなく眠れて、今日の日中の咳も減ってはいます。ただ、今日おりものに少量血が混じっているのかな?と思うくらいの出血が時々ありました。トイレで排尿する度、よく見るとといった感じです。先程になり少し量が増えています。(写真) 質問です。 ・最初の耳鼻科の先生の言葉が引っかかってしまい検索したところ、ロラタジンは“比較的安全に投与できる”“妊婦又は~には投与しないことが望ましい”とどちらも出てきて心配しております。先生方の見解を教えてください。 個人的には咳で眠れない・お腹が痛くなるほうが妊娠への影響があるのかと思ってしまったのですが…。 ・少量の出血、ピンクのおりものは、咳の影響・ロラタジンを服用したことは関係ありますでしょうか? ・特に咳が出なければ強い腹痛や他の症状はありません。この週数だと普段通りでも安静にしてても、流れてしまうときは基本的には染色体の異常だと聞いたのですが、一応ピンクのおりものが出てる時は安静にしたほうが良いのでしょうか?無理をしようとは思っていないのですが、安静にする方が何か変わるものでしょうか? ・今日出かけており、少し動きが多かったのですが、出血と関係はありますか? ・保育士パートで月曜から3日間は短時間仕事です。その時に痛みや大量の出血がなければ、出勤は可能でしょうか?一応上司には妊娠している可能性を伝えてあり、重いものを持ったり、激しく動いたりすることはありませんが、外で子ども達の見守りや、日常生活レベルの動き等はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳の子ども、インフルA陽性が出ました

person 10代/女性 - 解決済み

先日12歳の子どもについて相談させていただいた者です。 水曜日から喉に違和感、咳が出ていました。 木曜日には、上記の症状に加え微熱が出て、喉痛がひどくなり、ペラック錠を昼と夜に飲みました。食欲が無く塩おにぎり1つとポカリゼリーくらいしか入らなかったです。 金曜日、上記の症状に加え朝から39.1度の高熱。一度嘔吐をし、胃液がたくさん出ました。 カロナールで一旦熱が下がりましたがまた微熱が出ました。夜試しに検査キットを使いましたが陰性でした。 土曜日、朝から微熱で安心しましたが鼻水が止まらなくて、咳もすごく出る状況です。夕方また熱が38度を超え本人がしんどそうなのでカロナールを飲みました。金曜日に比べれば元気になってきたかなという印象。試しに再度検査薬でインフルAが薄く出ました。 とはいえ、熱が38度台でまだしんどく、起きてる間は咳が止まらないのと両方鼻詰まりがあり夜なかなか寝付けなけないのが辛そうです。ですが眠ってしまえば咳もなく熟睡出来てます。 食事量は少ないですが、ポカリ等は飲めています。このまま病院行かず様子見で良さそうでしょうか?

8人の医師が回答

クラリスの長期服用?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

長くなりますごめんなさい。 普段からアレルギー体質で一年中咳したり、鼻がつまったりする小学生のこどもがいます。 4、5歳頃からよく咳が出る様になりました。 長いと1ヶ月くらいでることもありました。 ひどいと発作のように呼吸もままならないくらい止まらない咳がでます。 (一時期はアドエアを一年ちょっと使ってました。つい2ヶ月前にやめた。) 小学生になり、すこし落ち着きましたがやはり一度咳が出るとすごく長引きます。 だいたい1、2ヶ月に一回は2週間くらい軽い咳してます。 そしてたまに悪化して眠れないほどの呼吸もうまくできないほどの咳がでます。 喘息の気がありそうだけどいつも、胸の音は綺麗。と言われます。 どちらかというと鼻の方が悪そうかなと言われてます。 去年の11月に小児科で指示されたので クラリスを1ヶ月間服用しました。 「アドエア吸入しながらいつも1ヶ月もすれば治ってるけどなー」 と、クラリスの効果があったのかはわかりません。 そっから半年たち、たまにかるい咳をしながらもすごい悪化はなく過ごし今回また咳が出ました。 2週間前くらいから就寝中の咳からはじまり、、、 2、3日前から日中は比較的落ち着いていてたまに痰からみの咳をするくらい。 そして夜にひどくなりはじめ寝る前は、 なかなか寝付けないほど咳が出る。。。 というのが昨晩からあり、朝小児科にいったところ 「胸の音は綺麗だし咳喘息かね。」と。 でも顔のレントゲンをとってくれて 「鼻は出ないけどすこしたまってるかな」 とまた、クラリスの長期治療をすることになりました。(抗アレルギーなど色々他にも一年中飲んでる薬があります) そのまま耳もかゆいというので耳鼻科にも行き 経緯を話すと 「手前に膿とかは見えないけどねー」 「こどもは自然に治ることもあるけど」 「耐性菌怖いけど小児科の先生と相談して」 と、言われて特にクラリスの長期治療 のことについて何も言われませんでした。 私的にはやはり抗生物質を、長期に飲むというのは怖いな、、、というところです。 しかも半年前も同じことをしたので。 小児科の先生に言われた通り レントゲンで詰まりが見えるから 鼻水、鼻詰まりなど副鼻腔炎ぽい症状はなく、たん絡みの咳だけですが クラリスは飲んでみてもいいもでしょうか? 一年中薬を飲んでるのでただでさえ肝臓も心配だし(血液検査してくれない) 耐性菌で、子供の身体が心配です。 今日の夜からなのでどうしようか悩んでいます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)