6歳 男の子です。
1週間前ほどから咳が出ます。痰もからんでいるような咳を、起きている間しょっちゅうしています。咳というよりは、咳払いも多いような気がします。
(喉の痰を切りたい時にするような咳払い)
息子はチックが出るタイプで、今年の4月に県外に引っ越し、小学校生活もスタートしておそらくストレスはかなりかかっていると思います。それゆえゲームに没頭する程度もひどいです。
咳払いや先は寝てる間は出ません。
チックが出るタイプということもあり、この咳払いもストレスからくるものではないかと思っておるのですがいかがでしょう?
ちなみに自分も2年前から咳払いがやめられず、ストレスです。でも耳鼻咽喉科にいっても痰があるかどうか、気管支を広げる薬などしか処方されず治らないため受診はやめてしまいました。わたしもチック持ちです。
息子も心因性の咳の可能性が高いでしょうか?