チック?咳症状について
person10代/男性 -
12歳の子どもです。
ASDとADHDがあり、リスパダールとアトモセキチンを内服しています。
元々チックがあり、咳払いや、音声チックが時々出ます。
今回は去年9月頃から咳払いのチックが続いており、今月になり悪化してきました。
ここ1週間は1〜2秒ごとにゴホゴホと大きな咳(咳払いではない)をします。寝るとピタッと止まり、起きるとすぐに始まります。風邪のようにゴホゴホと続く時もあればらゴホッゴホッと数秒おきにするときもあります。今日は少ないかな?という日でと7〜8秒おきに寝るまでずっとしています。
小児科で肺のCTも撮り、採血もしましたが異常無し。
アレルギーはスギやハウスダストがあります。
チックなのか、他に何か病気なのか…
声も枯れて、体重も少しですが、痩せてきました。
それ以外はとても元気です。
何か教えていただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





