夜になると 足が痒い に該当するQ&A

検索結果:2,537 件

ビラノアの副作用について(ジルチアゼム服用中)

person 50代/女性 -

昨夜9時頃投稿した質問ですが、どなたからもお返事が頂けないため、再度投稿します。『昨日』『今日』『一昨日』等の言葉が指す時間は、昨夜9時頃の時点から見たものです。 昨日の夕方から、耳鼻咽喉科から処方されたビラノアとフルカチゾンフランカルボン産点鼻液を服用中です。薬局の薬のしおりに、どちらも「発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬を中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください」と書いてあります。 また、狭心症の持病があり、ジルチアゼムとピタバスタチンを飲んでいます。 今日の夜に、唇と手と足に痒みを感じ、いったんは副作用じゃなく気のせいだと思おうとしたのですが、その後、唇に熱い食べ物を押し当てたらしみるような感じがして、両足の左右対称のすねの辺りにプツプツした湿疹が出ました(写真は左足です。1番大きな茶色の部分だけは、湿疹ではなくシミです)。ただ、左足の同じ場所が、この2つの鼻炎の薬を使う前も痒くなったことがあります。 しかしそれでもやっぱり副作用かと心配になり、かゆみや発疹の副作用は他の人はどのような感じで出るのだろうと思ってネットを見た時に、偶然、ある内科の開業医の先生のHPに、ジルチアゼムを飲んでいる患者がビラノアを飲むと血中濃度が上がると書いてあるのを見つけました。 以上が背景で、次の3点をお尋ねします。 1、背景と写真から、私のかゆみと発疹は、2つの鼻炎の薬の副作用の可能性はあるでしょうか? 2、明日が日曜日で、耳鼻咽喉科を受診できないので、とりあえずいったん、耳鼻咽喉科の2つの薬を自己判断で止めるべきでしょうか、止めないべきでしょうか? 3、ビラノアとジルチアゼムは、併用禁忌と併用注意のどちらかの場合、どちらでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

2歳 しもやけ?歩きたがらない お風呂後ギャン泣き。歩き方変。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になりたての男児です。 年末から左足の小指の根元のみが赤く腫れていました。触っても痛がる様子もなかったので様子をみていました。(イスにぶつけて泣いたのは見ました。) 1ヶ月弱経っても治らなかったので小児科の先生に見てもらい、しもやけかなぁ。とのことでクロマイシンを処方されました。(1ヶ月の中で途中良くなりましたが再発しました。) その後1/26に胃腸炎にかかり嘔吐。 39℃を超える発熱。白っぽい泥下痢。 熱は徐々にさがり今は平熱です。小児科には行きましたが、翌日には37.1℃に下がっていたので検査はせずでした。(夜には38.6℃になりましたが、2日後には37℃台になりました。) 胃腸炎を治している間に、栄養が足りないからか足のしもやけが少しずつ増えてしまい、現在は左右の指や足の甲まで赤くなっています。 歩かないのは胃腸炎で具合が悪いからかと思いましたが、びっこを引いたり、2/1からは歩く時に左足を外側に開きながら歩くようになってしまいました。 そしてお風呂後に「足痛い」とギャン泣きします。温めても痒がる様子はなく、1日ずっと痛がっているような感じです。 3日前からヘパリン類似物質クリームを塗っていて、色は良くなってきた気がするのですが、本当にしもやけか不安です。 ずっと抱っこで歩くと泣いているので、明日皮膚科には行こうと思っているのですが、他に考えられる病気とかはありますか? (ちなみに今日はなぜか靴を履いて階段昇り降りは楽しそうにしていました。家の中は歩くと泣きます。昨日はほとんど歩かなかったです。) 両足ですが、写真は左足を載せています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の子供、顔が赤くなり少し腫れぼったい

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日の朝、左頬の一部に赤みがありました。 なんだろう?と思いながらも、範囲もほんの少しで枕の跡かな?それともなんかちょっとかぶれたのかな?と思っていました。 昨日の夜も少し広がったものの、まだまだ範囲は狭く気にしていませんでした。 今朝、起きると顔が赤く少し腫れぼったくなっていました(写真左側) 痒みはないけれど顔が熱いようです。 熱は36.6℃ いつものように食欲はあり、元気です。 両頬、眉間、顎が赤いです。 身体を見ると、脇あたりと後ろの首元が赤いところがあるように見えますが、日焼けでそう見えるのか、元々こうなのかはわかりません。 連休中で病院が開いていないため、伝染病なのか!?と不安です。 7/8に写真右側の症状が両腕と両足(お尻から下)に出て7/9に皮膚科を受診しました。 蕁麻疹ではなく、ウイルスにかかったことによる免疫反応の可能性が高いと診断され、その際は足にかゆみが出ていたので、フェキソフェナジンの飲み薬、ベタメタゾンと白色ワセリンが50:50で配合された塗り薬を処方されました。 塗った翌日にはほぼ改善されました。 上記が関係しているかわかりませんが、念のためにお伝えさせていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

8歳 溶連菌なのか不安です。

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 11日(木)夜から高熱と頭痛と関節痛、鼻水、口唇荒れ[Max38.8℃] 12日(金)発熱と頭痛と鼻水、関節痛継続→受診[Max37.8℃] 13日(土)微熱と鼻水、新たに空咳、喉に白い点、湿疹(首、お腹、背中、足、手)[Max37.3℃] 14日(日)身体が痒いと泣く(胸や鼠蹊部まで広がる)、鼻水、痰絡みの咳に変わる、口唇出血[36.6℃] 15日(月)〜痒みは治まり、咳は空咳になったり、痰が絡んだり、鼻水が続いています。[36.6℃] 12日に受診した際、溶連菌は陰性でしたが、その2日後、溶連菌のような湿疹と喉に白い物が付いており、溶連菌ではないかと不安になり、本日また受診してきましたが、熱が無いという理由から溶連菌の検査はされませんでした。 上記のような症状は溶連菌ではないと安心していて良いのでしょうか? 過去に4回罹っており、今回検査しておらず抗生剤を飲まずに過ごした場合の後発症などが心配です。(最後に罹ったのは先月11月23日で12月6日まで抗生剤を飲んでいました) 上記のような場合、溶連菌の検査はしなくても大丈夫なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)