検索結果:367 件
主人(42歳)の大腸がん腹腔鏡手術についてお伺いします。 便潜血陽性から大腸内視鏡検査を受けたところ3cmほどのキノコのようなポリープが見つかり、内視鏡手術で取り除きました。 病理検査にまわした結果、ポリープの中にガン細胞が見つかったそうです。ドクター曰く「ポリープはきれいに取り除けました」「ポリープの中にあるガン細胞の顔つきがあまりよくなく、粘液を産生するタイプのガンだ」というようなことを言われました。 そして、「今のところは大丈夫だが、もし大腸の方にひろがっていたり先々リンパ節や肝臓や肺まで転移してしまうと困るので、予防の見地からポリープのあった箇所の腸の切除とリンパ節郭清の手術をしましょう」といわれ、来月腹腔鏡手術を受けることになりました。診断は『大腸がんのstageI』ということでした。 確かにこれ以上転移などになるともっと大変なことになるので、心配を取り除く意味でも手術を受けた方がいいと納得もしていますが、腹腔鏡手術や術後の腸閉塞の危険性など心配はつきません。 予防の見地からこのような大腸の一部切除手術をすることは一般的なことなのですか? 「今のところ大丈夫」と言われながら大腸がんstageIという診断がつくということは大腸にも既にひろがっているということなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しします
5人の医師が回答
下血が時折見られたので、昨年の11月にあるクリニックで大腸カメラを受けたところ、有茎性の20mmのポリープが見つかりました。その後12月に地方の市民病院にて、内視鏡にて切除した次第です。 追加切除はなく、6ヶ月後のフォローアップの検査も問題なしでした! 病理検査では悪性の部分が一部ありましたので、添付画像のような診断を頂き、tis m0 n0 ということがわかりました。 質問させて頂きます。 1、深さなどの詳細を知らなかったり、や病理検査のレポートなどはありません。もらっておいたほうが良いのでしょうか? 2、ステージ0の大腸癌ということで、「大丈夫です」とのことですが、なかなか安心できません。ステージ0でも腹腔鏡手術をしている芸能人などの記事も見ました。先生方のご経験や知識で、安心できる情報があれば教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
今月初めに大腸内視鏡検査を行ったところ、3ミリ大のポリープが見つかり、その場で切除しました。病理診断の結果、良性腫瘍とのことでした。お聞きしたいのは、 1. 良性腫瘍というのは、現時点ではがん化していないが、放置しておくと将来的にがん化する可能性のあるものという理解でよろしいでしようか。 2. 今回切除したので、治療は完治という理解で良いのでしょうか? 3. 次回再検査はどの位の期間を目処に受けれるのが良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
便潜血検査で引っかかり、大腸内視鏡検査でΦ8mm大の分葉状のポリープをポリペクトミーで切除しました。病理検査の結果、腺腫内癌で診断書には、Carcinoma with adenoma,large intestine well differentiated adenocarcinoma with adenma,深達度pM(粘膜内),Iy0,v0,HM(不明),VM(不明) cut endは(不明)です。断端部分を検索してください等の記載があります。 3カ月後、6カ月後に念のため大腸内視鏡検査を勧められていますが、このような検査間隔で大丈夫でしょうか?
長年腹痛に波があり、その都度消化器内科を受診していました。 過去のエコーやCTは異常ありませんでした。 今年に入りまた腹痛があり消化器内科を受診。 2月に紹介状を出してもらい、喉から骨盤までのCT(造影剤)を撮ってもらいましが異常はなし。 (肝嚢胞や胆嚢にくびれはあり) 乳がんのマンモも異常なし。 念の為大腸カメラの予約もして本日行ってきました。 ポリープ(3mm)が3つあり、切除してもらいました。 先生は、癌は疑わないと言っていました。 質問失礼します。 1.病理診断に出すと言っていましたが、やはり癌の可能性があるからなのでしょうか、、 3mmは比較的早い段階で見つけられた方なのでしょうか、、 2.喉から骨盤までのCTでは悪性のものはなかったのですが、大腸と胃(食道?)以外にも、CTでは見つからない癌はありますか??
3人の医師が回答
家族(55歳男性)、大学病院で直腸がんと診断されました。病理検査および治療方針は、GW明けに話がありますが、大腸ファイバーのあと、術前に抗がん剤でがんを小さくしてから手術になるのではと話がありました。がんは肛門の近く、大きさはに4~5センチあるそうです。大腸がんの治療について本など調べたところ、術前の化学療法について詳しい記述が少なく、アドバイスいただけたらと思っています。 1:術前の化学療法ですが、抗がん剤⁺放射線と抗がん剤のみのものとでは、どのような違いがありますか。家族は糖尿病(現在はA1cが6.4)もあり、子どもの時に小児ぜんそくを患いました。それぞれのメリット、デメリットなど教えていただけますか。 2:浸潤の具合によって、最悪のケースは骨盤内臓全摘術もあるのではと言われました。最悪のケースを防ぐためにできるベストな治療法を探しています。
1人の医師が回答
妻に早期大腸がんが見つかり、ISR手術をした場合、術後の排便障害について知りたいです。 主治医からは、「肛門から指関節一つ分くらいの位置に患部があり、直腸は切除、内肛門括約筋も半分程度は切除する必要がる」と言われています。 【補足】 ・2023年9月にESD手術で大腸腺腫を切除した際、病理でみていただいたところ、粘膜層に留まる癌が見つかりましたが、リンパ管侵襲陽性と診断された為、追加で手術をするか経過観察していくかで悩んでいます。 ・妻の現状の便通は3日に一回程。便秘になる事も多いです。 これらの状況から、ISR手術した場合の術後の様子を教えてください。 また、経過観察も視野にいれた方がいいでしょうか。
今年1/4に受けた人間ドッグを受けたのですが、便検査が2日目のみトランスフェリンが陽性でD2要精密検査という結果でした。 しかし、人間ドッグを受けた病院で消化器内科の検診後外来を受けたのですが、検査をしてもらえませんでした。 同日の胃カメラでは3つほどポリープがあり経過観察との結果。 また昨年2021年2月に同病院で大腸内視鏡を受けた際には下降結腸に2ミリのポリープが見つかっておりそのまま残して経過観察となり、その時に数年後大腸内視鏡を受ければよいとの診断でした。 今回、その時の大腸カメラの画像を見て、一年後に大腸カメラを受ければ良いの言われたのですが、大丈夫なものでしょうか? また、2020年7月に子宮体がんで手術、病理検査の結果卵巣がんも見つかり、共に原発I期で、念の為3クールの抗がん剤治療を受け、現在経過観察中です。 大腸がんなどではないかと心配が尽きません。
24歳の男性です。 以前も質問をしているのですが3ヶ月程前から定期的な腹痛、下痢に襲われており下痢には血が混ざることも多いです。 先月に内視鏡検査、併せて病理検査も行い出血は認められるがクローン病や大腸がんは見つかりませんでした。先生からも感染性腸炎との診断を受け順調に回復しましたが、1ヶ月経った4日前くらいからまた腹痛や便が緩くなっています。 感染性腸炎は繰り返すものなのでしょうか? 血が混ざる時があるのでどうしても不安になります。ただ毎回のように大腸カメラをするのも辛いのでビオスリーを飲んで様子見しているのですが正しいでしょうか?
健康診断で便潜血で大腸内視鏡で検査を受けました。ポリープが3つありました。盲腸に8ミリ、結腸に15ミリと5ミリ。 それで内視鏡で盲腸部と結腸部の大きい方を切除しました。 病理検査に出したところ盲腸部のは良性でしたが、結腸部のは、がん化してるとの結果でした。とこまでがんが入り込んでるか不明とのことでとりきれてるかどうかわからないとのことです。それで3ヶ月先に造影剤を入れてCTを撮って、次に内視鏡検査とのことです。CTで何を診るのでしょうか? お医者さんにお尋ねできなかったのでここでお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療