妊娠7週目 血の塊に該当するQ&A

検索結果:254 件

稽留流産後の出血量と薬の処方日数について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 11/7、妊娠11週目で稽留流産の手術を受けました。 今日で2日目になりますが、出血量が聞いていたより多いこととたまに塊が出るのが気になっています。 手術前の話では、出血量はさほど多くないと聞いていたのですが、手術直後は生理2日目程度の出血が続き、下着が汚れてしまう程でした。(看護士さんに確認して頂き、これ以上増えなければ大丈夫とは言われました) 手術翌日の診察で、子宮内に遺残物があるとの事で、その場で胎盤鉗子で掻き出されました。(血の固まりが残っていたと聞きました) その後、出血量は減ったのですが、それでも生理3日目くらいあるのと、たまに血の塊?繊維?のようなものが出てきます。 このような塊が出てくるようなことはよくあるのでしょうか? 医師には大量の出血や我慢出来ないほどの腹痛がなければ、次回診察まで(2週間後です)普通の生活をして良いと言われました。 ただ、調べてみてもあまり出血が多くない方が多数のようなので、少し不安に思っています。 術後2日目の一般的な出血量はどのくらいですか?まだ遺残物が残っているのではないかと不安になっています。 もう一つ、手術翌日の診察後、感染予防でフロモックスと子宮収縮目的でメテルギンをそれぞれ2日分処方され、先ほど最後の1回分を飲み終えました。 これも調べてみると1週間くらい服用することもあるようなのですが、2日分で足りる事もあるのでしょうか?医師の診察の結果なので大丈夫だろうとは思っているのですが、週数が進んだ分子宮も大きくなっていた、と説明を受けたのに、そのくらいで大丈夫なのだろうか?という疑問もあります。 まとめると、術後2日目の出血量に問題はないか、術後の薬の処方日数は人それぞれで大丈夫なのか、ということです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 出血 安静の度合い

person 20代/女性 -

お世話になります。 妊娠初期に出血があった場合、 どの程度安静にしていた方が良いのか、細かく教えていただきたいです。 20代後半。先日、生理予定日一週間後の妊娠検査薬にて陽性。 現在、最終生理日より計算して5週目後半です。(生理周期については、29〜30日で定期的に来ておりました。) 昨日昼過ぎ、トイレの水にボタボタっと血の塊?の様な物が落ち(レバー状では無く、生理の時に出るような、カスみたいなものです)、 トイレットペーパーで拭くと、ベッタリと血が着きました。 色や粘性は、生理1日目のような感じで、 赤黒く、排卵時期頃の粘つきがありました。 鮮血でサラサラではありませんでした。 その後、次のトイレ(出血から2回目)では、ボタボタと血は落ちないものの、トイレットペーパーにはベッタリと付着。 3回目〜5回目は織物に混じり、少量の血が付着。 以降は出血が止まり、血が出たとしても、ごく少量の茶色のおりものがトイレットペーパーに付く程度になりました。 腹痛は特にありませんでしたが、 4wから、お腹がどんよりした感じ、張った感じはよく感じております。 今朝、産婦人科へ電話し、上記内容を伝えた所、 今すぐ受診や、初診日(7週半ごろ)を早める等は行いませんとの事でした。 「できる範囲で安静」に過ごして下さい。 と言われましたが、その安静の度合いを詳しく聞き忘れてしまいましたので、 こちらで質問させていただいた次第です。 家事、育児はどの程度までしても大丈夫? それとも、トイレやご飯以外は寝ているべき? 仕事はデスクワークですが、会社が広く、出退社や、会議のたびに結構歩き回るけど、大丈夫? とくに悪阻が無いことから、 動こうと思えば動けてしまいます。 安静の度合いを詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

早期胎盤剥離? 2人目

person 20代/女性 -

去年の11月に第一子を出産しました。 7ヶ月頃よりお腹が張りやすくリトドリンを服用しておりましたが効かなくなり 34週~36週まで入院し点滴で張りをおさえていました。 点滴だと張りはありませんでした。 退院後やはり痛みのある10分間隔の張りが常にありましたが 週数も問題なかったのでそのままでした。 子宮口は全く開いていなかったので歩くように指導され 歩くと1分もしないうちにキューッと張っていました。 血圧は 上が100~110 下が60~70 だったのが34週頃より 上が130 下が80 くらいになっていました。 37週4日の夜中に7分間隔の少し痛みのある張りがあり便をすると 血が出ていました。 おしるし?にしては多いなと思い病院へ。 病院ついて内診をするとレバーのような血の塊が。 やはりおしるしにしては多いとの事でしたが 赤ちゃんの心拍は元気よく入院して様子みになり なにかあればすぐに大きな病院へ搬送となりました。 その後も何度か血の塊が出ましたが 朝方には出血もなくなり胎盤剥離ではなさそう このまま通常分娩でいこう となり陣痛から14時間後元気な息子が生れました。 でも羊水は真っ赤で胎盤を出してみると 周りの方が少し剥離していたとの事。 胎盤剥離は原因が分からないし 次もまたなりやすいと聞きました。 胎盤剥離が先だったのか 陣痛が先だったのかわかりません。 担当医から何も言われませんでしたが 後々考えると血圧が上っていたので 妊娠中毒症だったのかなと自分なりに思います。 以上の事から やはり今回のは早期胎盤剥離で  次もなりやすいのでしょうか? 2人目は大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

繋留流産手術後2ヶ月経過

person 30代/女性 - 解決済み

経産婦で、第二子となる子を8月末日に10wで繋留流産手術を受けました。 術後茶色の出血がダラダラと続いていたので、定期的(週1)に受診。中に残っているということで、自然排出待ち。その間パルタン服用 10月7日頃茶色の出血が鮮血に変わったので生理ではないかということで、とりあえず様子見にしました。 この7日から15日の間も出血は多くはないが、そのまましています。 10月15日~3日間ほど 透明な塊と共に多めな出血(夜用ナプキンでないと足りない位)かなりの量だったのと、透明な塊が出たので、残っている物が出た感覚でした。 仕事の関係で病院には行けず。 出血量はその後落ち着いたが、未だ生理4日目位の出血(茶と鮮血がまざったような) 11月頭に受診、尿検査にて、棒状のシートはまだ妊娠のラインがうっすら出ていて、あまりに長いので、再手術を勧められます。 11月15日現在、また鮮血になり、知識が無いながら出血量も多いので、もしかしたら生理かと思っています。 15日5cm位の硬い血の塊の様な物を排出。 お聞きしたい事 1、こんなに時間がかかるものなのでしょうか。そして、これだけ出血が止まらないのは何か他の病気に進行している可能性があるのでしょうか。 2.時間がたってからの再手術でリスクはありますでしょうか? 3、排出した透明な塊は残っていたものだとして、硬い血の塊の様な物はなんだったのでしょうか。 2人目を産みたいので、手術の際に同意書に書かれているような子宮摘出などになるようなリスクは避けたく、再手術を受けられずにいます。このまま時間経過をみるか、再手術を取るか、第三者の意見をお聞きしたくご質問させていただきます。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の手術後の経過について。

よろしくお願いします。 妊娠6週目で、左下腹部痛と出血があり婦人科を受診したところ、胎のうが確認されず「子宮外妊娠の疑いが強い」ということで 先日9月7日に、腹くう鏡下手術にて、左卵管を切除しました。 その後3日で退院したのですが、術後から生理初日ほどの出血が続いており 術後5日目の昨日、酷い生理痛のような痛みがありトイレへ行くと 血の塊(赤黒く茶色いような、親指3本分くらいの大きさ)が出て来ました。 それが出た後は、痛みが和らいできました(出血は続いています)。 これは、子宮外妊娠ではなく流産だったのでは?と、不安になっています。 ちなみに、エコーで子宮外妊娠が見えたり、血液検査をした訳ではなく あくまでも「子宮外妊娠の疑い」の段階での手術でした。 質問(1) この様に、子宮外妊娠で卵管を切除した後でも、出血や下腹部の痛みが続き 流産のような塊が出るのでしょうか。 その場合、何日くらいで出血や痛みは治まってくるのでしょうか。 質問(2) 手術後、病院では血液検査も尿検査もしてくれなかったので、退院後、市販の妊娠検査薬を使ってみたところ バッチリ妊娠反応があったのですが、何日くらいで妊娠反応はなくなるものなのでしょうか。 患者の質問に答えてくれるお医者様ではないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)