子供にてんかん遺伝するかに該当するQ&A

検索結果:142 件

6歳の子ども 笑い発作の後から複数の不調

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもです。日曜日に外出した後、夜になって1時間笑いが自力で止められない、脱力、歩行困難がありました。母に抱き抱えられて落ち着き、寝つきましたが、白目になったり頻脈の傾向がありました。 月曜早朝も寝ながら薄笑いしていたので、まだ続いていたようでした。その間発熱はありませんでしたが、下痢、食欲減退、左下肢硬直があり、救急を受診しました。 救急では左下肢硬直は診てもらえ、治りましたが、それ以外の処置はありませんでした。 今日になって腹痛、食欲減退を訴えて保育園を早退、夕方から乱高下する発熱を起こしています。 重い熱性痙攣(今まで15回)があるので18:30頃ダイアップを使用しました。 母方に遺伝性のてんかん、熱性痙攣の傾向があるため、今までの一連がてんかん系では…と思うのですが、病院は休みだし、救急はかかりつけ医で診てもらうように言うし、かかりつけ医は様子を見て、とだけで紹介状は出ないしで、どうにもできずに困っています。 ⚫︎何科を受診すればいいのか ⚫︎救急車を呼ぶ必要があるのか ⚫︎家庭でできる事 教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「激しい頭痛の際の受診について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先日相談させて頂き、本日、脳神経外科を受診しました。MRIと脳波の検査をし、偏頭痛の予防薬を服用すること、それでも治らない場合の薬を頂きました。 その際、2.6mmの脳動脈瘤があるとこご指摘を頂き、半年後にまた検査をすることとなりました。以下、いつくか伺いたいのですが、 1、脳動脈瘤は、半年空けて調べるくらいの間隔で大丈夫なのでしょうか。検査結果に驚きと不安でいっぱいです。 また30年以上前ですが、私が幼い頃に父を脳内出血で亡くしております。先天的な欠陥だったようだと聞いておりますが詳しくは分かりません。その事もあり、とにかく不安しかありません。 私自身は、生理不順から色々調べた結果、20年近く前に下垂体腺腫があることが分かり、現在、カバサールを長期で服用しております。 2、父や自身の病歴から遺伝的に頭に欠陥があるのでは…と考えてしまい、幼い2人の息子にも今後何かあるのではないか、と不安で仕方ありません。 3、子供達への遺伝要素があるか、等調べる術はあるのでしょうか。現在7歳と2歳です。 7歳の息子は、半年ほど前に学校で遊具から落ち、MRIで調べて頂き特に異常は指摘されませんでした。2歳の息子は、生後4か月の頃、てんかん疑いで、脳波とMRIを調べて頂きましたが、異常なく、成長も順調です。 子供達への影響や自身の頭の疾患がまた見つかり、調べて頂き、良かったと言う気持ちと不安と、で押しつぶされそうです。 下垂体の先生にも今回の画像を持参し相談するつもりではおりますが、しばらく先の受診となるため、こちらで相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

Ca造影検査について

person 10代/女性 -

中学一年生の娘の事でお聞きします。昨年の4月から37℃〜38℃の微熱(平熱は36.4℃)が頻繁に出て原因を調べる為に、総合病院で血液検査を受け異常無しとの結果でした。次にCa造影検査を受ける事になり明日造影剤を注射し、明後日検査の予定になりました。母親としては検査をしてはっきりと原因を知り治療しなければならないならきちんと治療したいと言う気持ちもありますが、造影検査によって今すぐには出なくても将来子供の体に悪影響を及ぼすような事(遺伝子に傷がつくとか腎臓が弱るとか)が無いか心配です。造影検査の次に予定されていた骨髄の検査は危険が伴うため断りました。何事にも100%はありませんが、専門家ではない私には判断が出来ないです。主治医の指示に従うのが普通なのでしょうが、5年程前に子供の風邪薬に子供に出してはいけないてんかんの薬が混ぜられていて問い合わせたところ、「飲みたくなかったら別に飲ませなくていい」との返事を返されてからお医者さんにとても不安に感じています。造影検査の体への影響と受けさせて良いものか、もし悪影響があるなら少しでも影響の少ない他の方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

1人の医師が回答

一歳児両頬の小さい皮疹、ひきつけ様の症状

person 30代/女性 -

主人が結節性硬化症です。症状は皮膚症状のみです。去年子供を授かり、子供は一歳一ヶ月になりました。産まれる前からも産まれてからも遺伝していませんようにと祈る日々です。今迄てんかんなどの症状はなく経過しており、少し安心していたのですが、一歳になった頃位から、両頬に小さい皮疹がいくつかできました。暑くなった時期でもあったので、あせもかその類いの皮膚トラブルかなと思っていたのですが、手にできた水いぼの治療の為に皮膚科にいくと、頬を見て水いぼの予備群かも?みたいなことを言われました。これを聞き、時期や経過などを見ていて水いぼではないだろうから、もしかして結節性硬化症の症状なのかと思い、ネットで調べて見ました。幼児期に赤い糸のようなものが見えたり、幼稚園に入る頃に小さないくつかの皮疹ができることがあると書いており、ショックを受けています。子供の症状は結節性硬化症の症状でしょうか。 それと、もうひとつ最近気になることがあります。夕食を食べていたりするときに、突然、目を大きく開けて歯を食いしばって手にも力を入れるようなことが時に見られます。今迄はこの様な様子は見られていなかったので心配です。これは何か考えられますか。

1人の医師が回答

外傷性くも膜下出血と統合失調症

person 10代/女性 -

子供の事で相談させて下さい。最近、たまにある変な言動と暴力的な面が酷くなり精神科につれていき、統合失調症の疑いがあるかもしれないと言われました。 薬は拒否する為ほとんど飲めていません。病院に行くのも嫌がり今はいけていません。知識を得るうちに気になり始めたのが、子供が5歳頃に遊んでいて転落し、後頭部を強打し病院で3〜5針抜ってもらいました。その時はCT等の検査は何もしませんでした。それから数年たち一度きりですが、てんかん様に眼球が上転し数秒かたまっていたあの子をみた記憶があります。 あの頃はすぐ戻った為、そのまま放置してしまったのですが、今から思うとそういった原因もあり、今このような精神症状がでているのかと気になりはじめました。 今15歳ですが、数年前より気に入らないと家族に暴力を奮うようになりました。幼少の頃から子供らしすぎるくらいの子供でやや手を焼きました。 この子は、精神病なのでしょうか(遺伝的な要因は見当たりません)、それとも小さい頃の外傷が原因で後遺症として精神障害をきたしているのでしょうか??教えて下さい。薬を処方して戴いた医師には外傷の事は話せていませんでした。また、事情があって次の受診は他の病院を捜す必要があります。 一からやり直すとして、まず何科からいくべきでしょうか? お願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月の子供、顔面蒼白

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる女の子ですが、お風呂に入れた後,お風呂上がりにおばあちゃんにみてもらっていたところ、ミルクをあげようとしたら嫌がり泣き始め、そのまま飲ませようとしたが、泣き方がエスカレートしたのでやめたが、その後10分ほど大泣きをした後、一瞬で泣き止んでそのまま寝入ってしまったと言われベッドに寝ていました。 寝ている子供をみたところ(寝入ってから5分後くらい)、頭から足先まで青白くなっていたのでびっくりし確認したところ、手足を触ると暖かく、呼吸もしていたのですが、ぐっすり眠ってしまっているのか、声をかけても、トントンしても起きず様子を見ていたところ、5分後くらいに目を開けましたが、しばらくボーッとして30分ほど腕の中でぐっすり寝てしまいました。(寝ている間も若干青白い) 大泣きしていたのに一瞬で泣き止んだ時は、呼吸が止まっていたのかは誰も分からないとの事でした。ただ、凄い泣いていたのに一瞬で泣き止んで寝たと思っていたとのことでした。  30分後に起きた時は、よく寝たという感じでいつも通りしっかりしており、血色も元に戻りました。 これは泣き入りひきつけになるのでしょうか? それともてんかんを疑って今後受診した方が良いのでしょうか? ちなみに、夫は幼児の時にてんかんがあり入院していたことがあるようです。 やはり遺伝の可能性もあり得るのでしょうか。 今までこんな事はなく、初めての経験でした。 ただ、今までそこまで大泣きをした事もなかったで、びっくりしてしまいどうして良いのかも分からず、今後も大泣きする前に対応するなど考えなければならないのかと思っております。 ご意見いただけると助かります。

7人の医師が回答

生後半年のてんかん疑いについて

person 20代/女性 -

生後半年の息子がいます。モロー反射はいつの間にか無くなっていたのですが、抱っこして寝かしつけた時や寝ぼけながらの授乳時に体がピクピクとします。 またチャイルドシートで寝てて車から降ろそうとした時などに、目を覚まして手を震わせることなどあります。 先程眠っていて泣き出したので寝室を見ると、手を震わせて足もバタバタと屈伸した感じで泣いてました。よくてんかんで見られる上に引っ張られるような感じではなく、胸の前でバタバタさせてる感じです。 同じような感覚で何回かしているという感じではありませんでしたが、急いで動画を撮ったのを今見ると筋緊張のようにも見えます。 これまで特に何かを言われたことはありません。強いて言うなら、私が妊娠高血圧だったため37週になってすぐ誘発で産んでおり、早産ではないにしてもギリギリ正期産でした。 こういった症状は日中起きてる時には見たことはないです。白目をむくとかもないです。 母親の私が産まれた時からずっと手の震えをもっており(色々検査しましたが身体に異常はないようです)それが遺伝したのか、またてんかんを持っているのか、とても不安です。 一応首もすわっており、片方だけですが寝返りや寝返り返り、最近は高ばいも始めました。若干ずり這いもしようとしてます。目も合うし、笑顔もよく出ます。母親の認識もあるようですし、特に成長が退行している感じはありません。 途中から慌てて撮ったので短いですが動画もあるので、小児科に行った方がいいでしょうか? またてんかんの場合発達障害の可能性がかなり高いですよね?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)