子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

2歳2ヶ月の娘、足を痛がります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘が3/10〜夜寝る前や夜中に足を痛がるようになりました。 「ママ、あしぃ」と言って痛がり、大泣きまではいきませんがグズグズしていて、10〜15分ほどさするとまた眠ります。 夜中に2,3回起きる時もあります。 最初は成長痛かな?筋肉疲労かな?と思っていましたが、ネットで調べると怖い病気(神経芽腫や白血病)もでてくるので心配で3/13に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってみてもらいましたが問題なく、原因不明で酷くなるようなら再受診と言われ帰宅しました。 3/14,15の夜も痛がるので、3/16にかかりつけの小児科を受診すると特に検査や触診もなく、「赤ちゃん返りでしょう」と言われました。 (生後2ヶ月の妹がいるため) 赤ちゃん返りで夜中に足を痛がるのか?と思い、もう一箇所小児科を受診してみたところ、「不安から紹介状をかけますよ」と言っていただき、3/18にこども病院を受診しました。 こども病院では、背中〜足のレントゲン検査、血液検査、腹部エコー検査を行い結果は問題なく、尿検査(神経芽腫)の結果待ちですが、現時点で特に異常は見つかっていません。 それからは夜足を痛がらなかったので、少し安心していましたが、また今日寝る前から右足が痛むようで、さすっていました。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか。 今のところ検査の結果は問題ないのに、足を痛がったらどうしようと1日中不安でたまりません。 ーーーーーーーーーー 3/10 右足を痛がる(寝る前&夜中) 3/11 症状なし 3/12 左足を痛がる(夜中) 3/13 朝「足」と少しだけ言う、夜症状なし【整形外科受診】 3/14 左足を痛がる(寝る前&夜中) 3/15 右足を痛がる(夜中) 3/16 症状なし【小児科二箇所受診】 3/17 昼寝前に左足を少し指さしてた 3/18 夜中に1度「ママ〜あしぃ〜」と言って泣い てた【こども病院受診】 3/19 症状なし 3/20 症状なし 3/21 症状なし 3/22 右足痛がる(寝る前&夜中)

7人の医師が回答

3歳男児、何度も繰り返す風邪、他の病気が隠れてないか不安

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児です。 4月から入園ですが、まだ集団生活の経験はありません。 12月の頭にインフルエンザになって以来、 1月1回、2月に2回、3月に2回発熱しています。 まだ入園もしておらず、インフルエンザになるまでは、発熱も3年間で片手で数えられるほど(突発、コロナ含め4回)しかしたことがなく、風邪もあまりひきませんでした。 体は強い方だと思っていたので、突然でとまどっています。 病院では、児童館とか子供がいるところによく行くようになったとかかな?と言われましたが、10月に妹が産まれて、むしろ行かなくなりました。去年の方が確実にそういう場に行ってきたのに、全く風邪などひきませんでした。 それぞれの風邪の経過としては、38度くらいが2日ほど続き、解熱します。 下の子にはうつったり、うつらなかったりです。本人は熱があっても毎回元気です。 足を痛がったりすることはありませんが、 昨日の夜(発熱前夜)脇が痛いといいました。 いままで全くなかったのに、最近になりあまりにも繰り返すので、白血病やPFAPA など隠れた病気があり、免疫がさがっているのではと不安です。 普通の風邪と、そのような病気と、所見はどのように違うのでしょうか。 一度検査してもらった方がいいでしょうか。 春から入園を控えており、このまま集団生活に入るのがとても不安です。

10人の医師が回答

4歳の息子、足が苦しいと言って来ます

person 乳幼児/男性 -

息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。

7人の医師が回答

4歳 毎週数日間高熱が出ています

person 乳幼児/男性 -

症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)