検索結果:140 件
2歳2ヶ月の娘が3/10〜夜寝る前や夜中に足を痛がるようになりました。 「ママ、あしぃ」と言って痛がり、大泣きまではいきませんがグズグズしていて、10〜15分ほどさするとまた眠ります。 夜中に2,3回起きる時もあります。 最初は成長痛かな?筋肉疲労かな?と思っていましたが、ネットで調べると怖い病気(神経芽腫や白血病)もでてくるので心配で3/13に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってみてもらいましたが問題なく、原因不明で酷くなるようなら再受診と言われ帰宅しました。 3/14,15の夜も痛がるので、3/16にかかりつけの小児科を受診すると特に検査や触診もなく、「赤ちゃん返りでしょう」と言われました。 (生後2ヶ月の妹がいるため) 赤ちゃん返りで夜中に足を痛がるのか?と思い、もう一箇所小児科を受診してみたところ、「不安から紹介状をかけますよ」と言っていただき、3/18にこども病院を受診しました。 こども病院では、背中〜足のレントゲン検査、血液検査、腹部エコー検査を行い結果は問題なく、尿検査(神経芽腫)の結果待ちですが、現時点で特に異常は見つかっていません。 それからは夜足を痛がらなかったので、少し安心していましたが、また今日寝る前から右足が痛むようで、さすっていました。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか。 今のところ検査の結果は問題ないのに、足を痛がったらどうしようと1日中不安でたまりません。 ーーーーーーーーーー 3/10 右足を痛がる(寝る前&夜中) 3/11 症状なし 3/12 左足を痛がる(夜中) 3/13 朝「足」と少しだけ言う、夜症状なし【整形外科受診】 3/14 左足を痛がる(寝る前&夜中) 3/15 右足を痛がる(夜中) 3/16 症状なし【小児科二箇所受診】 3/17 昼寝前に左足を少し指さしてた 3/18 夜中に1度「ママ〜あしぃ〜」と言って泣い てた【こども病院受診】 3/19 症状なし 3/20 症状なし 3/21 症状なし 3/22 右足痛がる(寝る前&夜中)
7人の医師が回答
3歳の男児です。 4月から入園ですが、まだ集団生活の経験はありません。 12月の頭にインフルエンザになって以来、 1月1回、2月に2回、3月に2回発熱しています。 まだ入園もしておらず、インフルエンザになるまでは、発熱も3年間で片手で数えられるほど(突発、コロナ含め4回)しかしたことがなく、風邪もあまりひきませんでした。 体は強い方だと思っていたので、突然でとまどっています。 病院では、児童館とか子供がいるところによく行くようになったとかかな?と言われましたが、10月に妹が産まれて、むしろ行かなくなりました。去年の方が確実にそういう場に行ってきたのに、全く風邪などひきませんでした。 それぞれの風邪の経過としては、38度くらいが2日ほど続き、解熱します。 下の子にはうつったり、うつらなかったりです。本人は熱があっても毎回元気です。 足を痛がったりすることはありませんが、 昨日の夜(発熱前夜)脇が痛いといいました。 いままで全くなかったのに、最近になりあまりにも繰り返すので、白血病やPFAPA など隠れた病気があり、免疫がさがっているのではと不安です。 普通の風邪と、そのような病気と、所見はどのように違うのでしょうか。 一度検査してもらった方がいいでしょうか。 春から入園を控えており、このまま集団生活に入るのがとても不安です。
10人の医師が回答
7歳の子供ですが最近、太ももが痛いと言います。すぐに治まります。その後は元気に走り回るのですが、テーマパークなどでは途中で足が痛い抱っこといいます。他の子に比べて疲れやすいのかなと思います。 集団登校も歩きだからないですが、公園では元気に走り回るのですが、特に運動をしない日でも太ももが痛いと言うときがあります。白血病の初期状態に足の痛みとありますが、そうなのでしょうか。
6人の医師が回答
5歳の子どもです。 最近足を頻繁に痛がります。 ・痛む場所は膝付近や足首付近 ・良くなったり痛くなったりバラバラ ・片足だったり両足だったり ・痛いと泣いてしまう事もあり 夕方から夜にかけて痛がる事が多いので、成長痛かなと思ったのですが、朝起きても同じ場所をまだ痛がったり、日中も時々痛がります。 痛みは夜よりは軽いそうで、ずっと痛い訳では無いようです。 痛み以外の症状は今のところは無く、痛いと言いながらも遊べています。 日中も痛がるので、他の病気(白血病や腫瘍など)が心配です、、 成長痛は朝や日中に痛む事はあるのでしょうか?
12人の医師が回答
3歳の子どもですが、昨日の15時ごろ急に足の痛みを訴えました。 痛みは強かったらしく、泣くほどで、歩くことはできませんでした。 救急に行きましたが、骨折などはなく捻ったのでしょうとのこと。 本日も痛みは継続しており歩けない状態です。 また、19時ごろに左足の痛みも訴え始めました。 歩くことはできませんが、掴まり立ちなどはできています。泣くことはありません。 この足の痛みは1〜2ヶ月に1度訴え、1週間ほどで完治しています。 また、1ヶ月に1回は発熱し、3日程度高熱が続くことがあります。 なお、便意についても最近は夜中に腹痛を訴え、便を出すことも多々あります。(1日多くて4〜5回) ・白血病の疑いはありますでしょうか。 ・この年齢で毎月発熱するのは普通でしょうか。 ・何か病気の疑いはありますでしょうか。
7歳の子供ですが金曜日の夜から発熱があります。 土曜に小児科受診しましたが検査とうは何もせず風邪だろうという診断でした。 いつも発熱時は39度超えますが今回は最高38.5でした。 今朝少し熱は下がりましたが夕方ころから37度だいです。 鼻水や咳、喉の痛みはありませんが木曜の夕方あふくらはぎが痛いと言っていました。 次の日には治っていましたが関係ありますか? また太ももの側面のお尻付近と肩にあざができています。 ぶつけた記憶はないようですが習い事でバスケをしているしそれでぶつけた可能性はあるかもですがわかりません。 足の痛み、あざと白血病でないかと心配です。 比較てき元気はありむしろいつもよりやたらテンションが高いように感じます。 心配しすぎなのでしょうか。 よろしくお願いします。
5歳の子供についての質問です。 たまに足が痛いと言う事があります。痛い箇所はスネであったり、膝であったり、ふくらはぎであったり。左右どちらの足でもあります。 今朝は左足のふくらはぎが痛いと言っていました。 ネット等を見てみると、成長痛とも書いてありますが、そもそも成長痛でふくらはぎが痛くなることはあるのでしょうか? 心配なのは白血病等の重篤な病気の可能性はないかということです。 回答よろしくお願いいたします。 ※本人、元気食欲もあります。
2歳の子供です。 3日前に発熱し、翌朝には解熱しましたが、昨日の夕方から再度発熱。 38度まで上がったり、平熱まで下がったりと不安定な体温を繰り返してます。 その他、咳と鼻水、食欲不振もあり、 夜泣きも酷く、1時間ほど物凄い勢いで泣きます。 どこか痛いのかと不安になるほど。 また最近、よく足やお尻を痛がります。 調べると白血病など出てきて不安です。 3月頭に40度超えの熱を出し、その際の血液検査結果が下記です。 2週間前の検査結果ですが、白血病など悪い病気の可能性はありますでしょうか。。 WBC : 5000 RBC : 5,310,000 HGB : 14.5 PLT : 172,000
息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。
症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。
4人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療