子宮全摘後鮮血に該当するQ&A

検索結果:167 件

子宮全摘後の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

先月の7月28日に子宮筋腫と重篤な貧血の為、 腹腔鏡下術式で子宮全摘(両卵巣は温存)しました 術後の入院中も経過良好で3日後には退院出来 退院後も痛みや出血らしい性器出血も ありませんでした (おりものに少し血液が混ざる程度) 退院後も少し気を付けながら 家事や買い物で2〜3km程歩いたり 勿論、疲れたら横になったり休息も取っていたのですが、徐々に性器出血が鮮血になり 出血も少し増えつつあるのですが (昼用ナプキンやおりものシートで今は 十分カバー出来る量です) 動いた時にお腹が引きつった様な痛み 腰痛が出たりしてます 夜になると腰痛と骨盤の内側、膣に 鈍痛が出てきます。 我慢出来る範囲の鈍痛ですが 処方箋のロキソニンを一応、飲んでいます やはり動き過ぎからくる(腹圧をかけ過ぎたのが原因?)出血なのでしょうか? 暫くは歩いたりするのもやめて安静にしていた方が良いのでしょうか? それともこの位の出血は通常なのでしょうか? 出血以外は腰痛が気になります 翌朝には痛みも取れているので 経過は順調の様に思うのですが 今月の末に術後の初めての診察があるのですが それまでに受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後に続く出血

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 子宮腺筋症と子宮筋腫の為、5月16日に腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 その後、1週間の入院中少量の出血はありました。 5月23日の退院後も出血は続き、鮮血ではないですが、ダラダラと赤茶色の血がナプキンに付いていました。 術後16日目の6月1日に最初の検診があり、先生に内診していただいたいところ、出血は問題ないけれど、便が溜まっていて、腸閉塞になりかけていることを指摘され、食事を2日間抜いて、漢方の大建中湯を飲むようご指導いただきました。 それから、よく歩いてくださいとも仰られていましたので、毎日歩くようにしていました。 その後、出血量が増えた為、再度4日後に診ていただきましたところ、1、2ヶ月は出血する事もあるけれど、心配ならばと「アドナ錠10mg5日分」と「トラネキサム酸カプセル250mg5日分」を処方していただきました。 そのお薬は共に5日分なので、すぐに飲み終わりましたが、出血はまだ続いております。 鮮血ではないですが、退院してきた時より確実に量は増えています。 お腹の痛みは、お臍下から6センチ下の手術時に開けた穴までの間がまだ痛く、そこは筋肉を断絶した為と教えていただきました。 また、立ち仕事の為、4時間ほど立ちっぱなしでいたり、腸閉塞や癒着予防のために、よく歩くようにしていますが、何かが膣から出てきてしまうような感覚になります。 あれもこれも不安で、色々話がとんでしまい、すみません。 この出血は、どこから出ている物なのでしょうか? また、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか? 退院してから今日まで、不安の為か毎晩夜中に目が覚めて、全く寝れなくなります。 どうか、ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胎盤ポリープについて

person 30代/女性 -

体外受精で授かった初めての子を7月(妊娠18週)子宮内感染からの破水で流産しました。その後悪露が1ケ月続き、その1週間後に生理が始まり、そこから2ケ月以上鮮血が止まりません。低体温が続き、当時の担当医にもホルモンバランスの崩れを指摘されていたのですが、毎日尿のように鮮血が出ていました。9月に大学病院で子宮鏡検査をしたら、胎盤ポリープを指摘され、まずはプラノバールでホルモンバランスを整え、消退出血でポリープが小さくなるか確認することになりました。内服を開始したら、すぐに体温が上がり出血がなくなりました。今も内服中ですが、たまに帯下混じりの黒褐色の出血がうっすら見られる程度です。医師からは詳しい説明はなかったのですが、自分で調べたところ「胎盤ポリープは自然には治らない」「大出血のおそれあり」「治療しても、治療法によっては不妊原因になる」「場合によっては子宮全摘」など、不安でたまりません。私は介護系の仕事に従事しており、夜勤もあり、重労働でもあります。こんな仕事をしていて大丈夫なのか、安静にしていなくていいのか(内服前は仕事中の出血が多かった)、どんな治療法があって、再び妊娠できる可能性はあるのか、お聞きしたいです。また切迫流産で長く入院していたこともあり、もうずっと夫婦生活もできていません。ポリープがある内は夫婦生活はしない方が良いのでしょうか?またもうすぐ内服が終わるのですが、消退出血が大出血になる可能性はないのでしょうか?夜勤もあり、健康体でも負担大なので、とても怖いです。職場の上司にも事情を説明したけれど、診断書がないとどうにもなりません。流産だけでも辛いのに、長引く出血と訳のわからないマイナーな病気になって、本当に辛いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期間の不正出血について

person 30代/女性 -

不正出血 30代後半、出産経験ありです。 1/17から不正出血が続いています。 生理予定日付近には生理もあります。 水っぽいおりものに鮮血又はピンクが混ざっているかんじです。常におりものシートなどを付けていないと、生理の時の様に今出たなと分かるくらいの量です。 においもいつもよりするので気になっていました。 3月に、婦人科を受診して10日分のプラノバールを処方され、10日後また受診、出血が止まっていなかったら子宮体癌検査と血液検査をしましょうとのことでした。 医師には、私の母と祖母も子宮全摘、家族に高血圧、糖尿病、癌あり。15年前に高度異形成でレーザー治療?と10年前に内膜症治療していた事は伝えています。 その後、プラノバールを10日間服用しましたが出血止まらずで再度婦人科へ受診しました。 止まらなかったの?と言われ頸部を見てみようとなり、内診をしたところ、頸部からの出血で「びらん」との診断でした。癌検査、血液検査はしていません。その日はそのまま帰宅しましたが、はたして「びらん」で約3ヶ月も出血し続けるものなのでしょうか? 頸がん検査もされなかったのですが、内診だけで「びらん」と確実に診断されるものなのでしょうか? 今現在も不正出血が止まらずです。

3人の医師が回答

不正出血(閉経後での鮮血出血)

person 50代/女性 -

1ケ月程前に5滴程鮮血を出血し2日後に婦人科へ 膣内には出血の形跡はないらしく子宮筋腫は1センチ程のはある。同時に頸癌、体癌の検査をしてもらう。 癌の結果は問題なく次に血液検査、腫瘍マーカーでGLU→113mg/d1とMONO→11.2%が少し高いが他は特に問題は無いようでした。念の為腹部のMRIをその結果小さい影が「LEGHやMDAの疑い」と出た。円錐手術が出来にくい場所らしく届く範囲での微小な組織片を削りとり検査を結果「核の大小不同やクロマチン増量を示す小型異型線管が数個あるようで、線癌の可能性を疑う。採取量が少なく確定には至らない。LEGHを示唆するような化生上皮は確認できず」組織検査は子宮を摘出しないと確定できないとの事。経過観察なら3ケ月に1度病院に行くのですが、年齢からして子宮の役目が必要ないと思うが手術に踏み切れない状態です。そろそろ結論を出さなくてはいけないのですが悩んでいます。早々に子宮全摘をした方が良いのでしょうか? この間に茶色い出血は4~5日、軽い腹痛やうつ伏せで横になった時の下腹部の違和感は今もあります。参考までに20年程前に子供がほしい為に子宮筋腫、内膜症、左卵巣腫瘍切除を開腹手術をした50代後半既婚者出産未経験者です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮筋腫を腹腔鏡手術で子宮全摘後の出血

person 40代/女性 -

昨年より子宮筋腫が肥大化し、10センチ以上が二つ。8月よりレルミナを飲み、筋腫が小さくなり、年末12月24日に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。入院中から茶色出血が続いていましたが、問題なく30日に退院しました。その後、出血量が増え、1月7日に衣類が汚れるような鮮血の出血があり、夜緊急に受診しました。 膣の断端部の縫合が少し開いているところがありそこからの出血であろう、ということで、止血し、抗生剤を入れる処置で様子見となりました。 その後も少量の出血になったり、たまに鮮血が出たりを繰り返し不安になり受診すると、自然治癒を待つしかないとなことでした。 手術後2週間ほどで仕事復帰する予定でいたこともあり、医師の説明もなんだか納得いかずモヤモヤしています。 ちょうど糸が緩む頃だからね、とか、わざと少し隙間をあけて縫合する方法もあるぐらいだから大丈夫、とか。血腫など出やすくするための隙間を作るそうです。 そんなの初めて聞いたのですが本当でしょうか? 無理はしないほうがよい、という先生もいますが、普通にして大丈夫という先生もおり、どのように生活していいか本当にわかりません。激しい動きでなければ仕事も大丈夫と言われますが大丈夫でしょうか? 立ち仕事なので心配です。 最悪、再縫合となる場合はどれぐらいなのでしょうか。担当医は、再縫合によりまた感染症などリスクがあるわけだからあまりすすめないようでした。すぐ縫合すればいいわけではないのでしょうか?こんなに1か月近く出血し続ける状態に不安を感じています。こんなことなら手術しなければよかったとさえ思ってしまいます。 セカンドオピニオンとして他の先生のご意見も伺いたく質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術後の臍付近の痛みと出血について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 多発性子宮筋腫と7cmほど大きくなった筋腫があり、腹腔鏡手術で10/9に子宮筋腫全摘手術をしました。 手術3日後、熱が出で3日ほど点滴で抗生剤を投与、熱も下がり手術から8日後退院しました。 自宅療養してましたが、一週間たった頃からお臍の傷がキリキリ、ズキズキ痛む頻度が多くなりました。 鋭い何かに刺されているような、痛みです。歩いたり、立ってる時だけでなく、寝ている時も痛むことがあります。 二週間後に傷が痛むため傷を見てもらいましたが、傷は大丈夫なので次回一週間後の診察まで様子を見ることになりました。 次の日にたぶん50mlくらいの出血がどっとあり、半日くらいは500円程度の出血が3度くらい、その後は少しずつ出血がありました。 次の日は安静にしていたのでおりものシートで間に合うくらいの出血でした。鮮血でした。 そのつぎの日はレバー状の塊がでて、またおりものシートでは足りないくらいの出血があり、少しずつ出血してます。 病院に電話しましたら、4日後の次の診察まで様子をみてくださいと言われました。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? このように出血することはあるのでしょうか? また臍キズの付近のキリキリする痛みが治らないのがとても不安です。 痛くて歩けない時もあります。 何の原因が考えられるのでしょうか? 仕事復帰は何時できるものなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)