急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

5歳、頭が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子について相談です。 今日の夕方、夕食前に「頭が痛い」と訴えました。朝から非常に暑く、暑い時間帯に徒歩移動や駅のホームでの待ち時間もありました。熱中症の可能性があるか心配しています。 【症状】 • 発熱、嘔吐、下痢はありません。 • 1週間前に耳鼻科で中耳炎と診断され、薬を服用中。鼻水と咳はかなり改善しています。 • 夕方に急に元気がなくなりました。14時ごろから普段は言わない眠気を複数回訴えました。 • 今は眠っており、刺激すると反応があります。 • 唇の色がいつもより白く感じます。 • 水分は適宜摂っていますが、すごく暑かったので十分でなかったかもしれません。牛乳を好んで飲みます。 • 食欲はあり、夕食は笑顔で食べています。   • 頭をぶつけたりはおそらくなし。夕方の1人遊び中はずっとは見ていないが、最初は読書をしていた。 【今日の行動・環境】 • 8:40 家を出発、徒歩で駅まで約10分移動。 • 8:51〜8:52 電車に1分乗車。 • 8:52〜9:20 徒歩で習い事へ(涼しい部屋で20分学習)。 • 9:20 習い事から駅まで徒歩帰宅。 • 帰宅後シャワー。 • 13:30頃から眠気を訴えつつ、家で涼しく過ごす(読書・テレビ)。 • 11:30 昼食(ハッシュドポテト、オムライス弁当)。 • 14:30 徒歩で駅へ(約10分)。 • 14:37 電車に7分乗車(途中2分ほど眠る)。 • 14:44 徒歩で幼児教室へ(約2分)。 • 15:00〜15:55 幼児教室で活動。終了後眠気を訴える。 • 15:55〜16:05 スーパーで買い物(約10分)。 • 16:05 徒歩で駅へ(約2分)。 • 16:05〜16:15 駅のホームで電車待ち(約10分、とても暑かった。私も少し気分が悪くなる)。 • 16:20 帰宅しお風呂。 • 17:30頃 水を加えて、2種類の粉を混ぜると膨らんで、細かい飴やラムネをつけて食べる甘いおやつを食べる。そのあとソファの肘掛けに手をついてジャンプしていたところ、「頭がツーンとした!」と言う。元気はあり。 • 18:00 1人で遊ぶが、途中で布団にくるまるなど元気がなくなる。眠いのかなと思う。 • 18:30 「(おでこのあたりを指して)頭が痛いから冷たい枕がほしい」と訴える。お腹が空いたから頭が痛いと言ってチーズを食べる。 • 18:45 夕食(冷やし中華 大人の半分、ウインナー3本、キウイ1個)笑顔やおしゃべりもあり。 • 19:30 夫の帰宅を走って出迎える。 • 20:00 就寝。 【相談内容】 ・熱中症や脱水症状、他の病気可能性はありますか ・唇の色が白く見えることが気になります。受診の目安を教えてください。 ・明日以降の過ごし方や注意点を教えてください。 普段は元気で活発な子です。急な元気の低下や眠気、唇の色の変化が心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの下痢症状について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子どもです。 1週間前ほどから排便回数が1日5回(普段は1日1~2回)と増え、少し水っぽいゆるい便をするようになりました。 また、オナラと同時に便を出すことも増えました。 1日落ち着いた日もありましたが、また次の日には排便回数が増えて下痢のようなゆるさに戻りました。 今日は夜中1時に起きたので確認すると排便しており(ねっとりとした便)、取り替えた15分後にまた排便、一旦寝たのですが、5時に再び起きたので確認すると排便、取り替えてまた10分後に排便し、朝6時までにすでに4回排便しています。 だんだんと水っぽくゆるい便になっています。 今まで夜中に排便のせいで泣いて起きることが数回ありましたが、日中の機嫌は悪くなく普段と変わらずに過ごしています。 今日は眠たいのもあるのか、グズりが多いように感じますが、常に泣いているわけではなく、そばにいればおもちゃで落ち着いて遊んでいます。 色は母子手帳についているもので確認すると4番あたりの色です。 鼻水・せき・熱などの風邪症状は特にみられず、食事も新しい食材などは食べていません。 今3回食でそれに+1日にミルクを合計500ml~600ml程度飲んでいます。(離乳食後に100~160ml程度+寝る前200ml) ごはんの進みは、最近食べムラがありバラツキがありますが1回に100~150gくらいは食べていると思います。 卵アレルギーがありますが、今は除去しているので口にはしていません。 急を要する様子では無いですし、病院に行っても様子見と言われそうなので行く予定は無かったのですが、行ったほうがいいでしょうか? また、行かない場合には家で何か気をつけておくことはあるでしょうか?(離乳食や飲み物、服装など) よろしくお願いします。

12人の医師が回答

1歳11ヶ月 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 未だまともな発語が全くなく、療育を検討しています。 最近はママと言うようになりましたが、母親のことではなく、何か要求がある時にママと言うようになりました。相手が父親でもママと言って抱っこなどを要求します。 それ以外に発語らしい発語はありません。 また、4月から保育園に通い始めましたが、椅子にずっと座っていることが苦手で1人だけウロウロしてしまうそうです。 遊び方にもこだわりがあり、様々なおもちゃで遊びはするのですが、「このおもちゃではこう遊ぶ!」というマイルールがあり、毎度同じ遊び方をします(おもちゃの家で遊ぶ場合は窓を開け閉めばかりする等)。 食事面は1歳9ヶ月ごろから急に偏食が始まりご飯と唐揚げ、コロッケ、魚のフライしか食べなくなりました。 言葉の理解はある程度できるようで、指差しやバイバイ・こんにちは等のジェスチャーでコミュニケーションはできます。 運動面は全く問題ありません。 このような状態ですが、未だ何の診断もつかず様子見とばかり言われモヤモヤした日々を送っています。 以下、質問です。 1. 自閉症や知的障害の可能性は高いでしょうか?未だわからないと言う前提で、先生方の経験から教えていただきたいです。 2. 2歳以降に急に喋り出す子も多いと聞きますが、そういう子と自閉症や知的障害の子は発語以外で何か違いがあるのでしょうか?言葉の理解や他者とのコミュニケーション面での違い等教えていただきたいです。 3. これは単純な疑問ですが、2歳前後でじっと座っていられるのは当たり前なのでしょうか?お迎え行っても他の子達はちゃんと座っていますが、かかりつけ医は2歳ならウロウロして当たり前と言っていました。 少しでもモヤモヤを晴らしたく、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)