急性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:181 件

上咽頭がんの可能性

person 20代/女性 -

ここ最近、自分の声がこもったように聞こえたり、耳が聞こえにくい、耳の奥がキーンと痛くなるなどの症状があり、5月9日に耳鼻科を受診しました。 鼻風邪をひいていて鼓膜に水が溜まっていると言われ、ムコダインを処方してもらい今服薬中です。 3月中旬に風邪をひき、軽い急性副鼻腔炎になってから首のリンパのしこりがひかず、気になっていたので5月9日の受診時に相談すると触診で「痛みが無いのなら、炎症が治まってしこりだけが残っている状態。数が増えたり、大きくならなかったら心配要らない」と言われ安心していたのですが、顎下線付近も腫れている気がしてネットで調べていると、耳の症状や頸部リンパ節の腫れ、鼻からの出血などが上咽頭がんの症状に当てはまっていた為に不安になりました。 また、20代など若い女性に多いなどの記載を見てさらに不安です。 副鼻腔炎と診断された時に、首のリンパの腫れが気になったので鼻からファイバースコープで診てもらい「喉に悪い物はなさそうなので大丈夫。」とは、言ってもらっていますが本当に大丈夫でしょうか。 ただの鼻風邪と鼓膜に水が溜まっているだけなら、いいのですが……。 文章がまとまらなくてすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

27日の夜から熱があります

person 30代/男性 -

26日の朝に起きて右の扁桃腺が痛いかな〜ぐらいでしたが、仕事が終わり夜から一気に高熱が出てきました。27日の夜には40.6まで出ました。 いつもの扁桃炎ならここから下がる傾向なんですが、今回のこの熱が解熱剤(ロキソニン)を飲んでも下がり切らないのと切れるとまた39〜40度とかまで上がります。 両方のリンパ節?顎下、 首の表面を医者に触られたりしましたが腫れて触ると痛いです。 28日の夜中には凄い悪寒?寒気で体がものすごい勢いでガクガクでした。 28日に発熱センターに電話した後に受診可能との事で地元にある発熱対応の内科にて診察受けましたが、インフルエンザ発症にしては時期が早いし扁桃腺が腫れてるから急性扁桃炎だろうとの事で。 セフカペンピポキシル塩酸100 ロキソプロフェン テプレノンカプセル50mgを処方され。 31日に夜中に救急外来行き再度PCR等測りましたが陰性でした。 点滴してもらいながら、血液検査や色々検査してもらい胸のレントゲン、首のCT造影剤を撮りました。 炎症が14?で高いとの事でした。 これは扁桃炎等じゃありえない数字ですか? CT画像を見せられ顎下腺の所が黒くなってるのわかる?石は無いけど炎症起こしてるよ。今回下がらない高熱は扁桃炎も少しあるけど、顎下腺炎のせいで熱が下がらないんだよとの事でした。 そういう見方は合ってますか? 調べると顎下腺炎?でずっと高熱が出るような事は書いてません。 新しく出された抗生剤は 1.オーグメンチン配合錠250RS 2.アモキシシリンカプセル250 カロナール、整腸剤を5日分もらいました。 今最新現在は左の扁桃炎が痛いのと左のリンパ節?表面の首が腫れて触ると痛いです。 洋服がびしょ濡れになるほど汗が止まらなかったりしますが熱の反動でしょうか?

4人の医師が回答

生物学的偽陽性について。

person 20代/女性 - 解決済み

11月に突然の発熱と後頸部リンパ節の1センチ程の腫れがあり、エコーでは扁平であり反応性との結果報告。医師の触診により、首だけでも数十個の小さいリンパの腫れがあるとの事でした。膝の裏(横ら辺?)にも1センチ程のリンパの腫れがありました。血液検査で抗核抗体が40、補体の低下、梅毒検査による生物学的偽陽性がありました。SLEを疑い、経過を観察していました。 2ヶ月後に再度検査をとなり、経過をみている間に、喉や鼻の違和感で耳鼻科にかかり、急性副鼻腔炎と診断されました。耳鼻科の医師(大学病院派遣医師)計4名にも念のためにリンパの腫れを触ってもらい、どの医師も心配するものではないと言ってくれました。 2ヶ月後の採血で補体が正常値に戻っていました。首も触診で「1センチのは残っているが、他の小さな腫れが確実に減っている」と言われました。そこで、また変化があったら受診してとなりました。 その後、呼内にて咳について受診したところ呼気no検査高値、喘鳴聴取により喘息と診断。プレドニゾロン内服にて改善、とともに頸部リンパ節も縮小。(服用をやめたらまた元に戻ったような気もします) 前回の質問の際に、服用後に増悪したら悪性リンパ腫の可能性も…とあり、不安になってきました。膝裏のリンパの腫れもそのままあります。 11月の血液検査で出た生物学的偽陽性は結局何だったのか分からずのまま終診となってしまいました。膠原病や悪性腫瘍でも偽陽性が出るのですよね?この偽陽性については再度検査をする必要はないのでしょうか? 主治医は、首から膝裏までリンパが腫れてて、それがリンパ腫だったら、ステージはかなり進んでるよ。だから違うと思うよ、言い切れないけど。と言われました。何だかスッキリしないのです。違うに決まってると思っていますが、生物学的偽陽性のことなど考えると何だか突然不安になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)