手のひらピクピクに該当するQ&A

検索結果:194 件

母指球の凹みなのか、筋肉の形なのか

person 40代/女性 - 解決済み

約1年前より、色んな症状があり、自分の症状を当てはめて不安になっています。 今1番気になる症状は、嚥下の際に少し鼻に逆流している感覚と、嚥下の際に少し食べ物や飲み物が押し戻ってきます。むせたりはしません。 耳鼻科のファイバースコープにて、鼻の蓋?がちゃんと閉まっている。しっかり声帯が動いているので嚥下も心配ないでしょうとのことで、ゼリーを食べるなどの嚥下の検査はしておりません。 胃カメラでも異常なしだったので、ヒステリー球だろうとのことです。半夏厚朴湯を2ヶ月ほど飲んでいますが、イマイチ効果がありません。 病気に対しての不安やストレスが原因だと思いますが、色んなところの筋肉がピクピクします。継続してピクピクしているわけではありません。 脳神経内科の先生に相談しましたが、足の反射、手の筋肉を診ていただき、大丈夫と言われ安心していましたが、ふと自分の手のひらを見た時に、母指球の当たりがベコっと凹んでおり、不安です。 力を抜いた状態では凹んでいませんが、親指を開いた時に、写真のように筋肉の形が出ているのか?もしくは凹んでいるのかわからず、不安です。 親指の開く角度や力の入れ具合で凹みの深さが変わります。 左手も同じように親指を開いた時に凹みますが、右手ほどではないです。 筋力の低下は特に感じません。 握力は、右が35.3、左が28.9です。 この母指球の凹みは萎縮でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4年続く全身のピクつきと変化

person 30代/女性 -

4年以上前から、顔から始まり全身がピクピクするようになりました。 その時に神経内科を受診。 当時、家族を急に亡くしており、かなり精神的に辛かったので、疲れやストレスに思い当たる節があったこともあり、MRIも異常が無かったので放置をしました。 (その後も、家族が亡くなったことに伴う環境変化がかなりストレスで、さらには仕事でもストレスが多い時期で、思い返すと2年くらいは精神的にキツかったです。今はだいぶ落ち着きました。) 4年を過ぎ、良くなった時期もあったのですが、現在も症状が続いています。 調子が良い時期は弱いピクが一度くらいだったり、ほぼ気にならない程度までに治り安心していました。 しかし、半年ほど前から臀部やふくらはぎに大きめのビクンという痙攣?が起きることがあり、不安に思っていました。(座っている時、横になってるなどの安静時で、歩いてる時は何も無いです) それを3月ごろからやたらと気にしてしまいました。 さらに、4月の中旬に左足の指を攣ったのですが、翌日から左足の土踏まずに3週間ほどずっとピクピクとした痙攣が続きました。 土踏まずを伸ばすとピクピクが出にくいと気付いてから伸ばすような姿勢をとったりしていたのですが、今度は右足や、足の側面、足の甲、足裏などにピクっとした痙攣が出るようになり、今では両足(くるぶしより下)のどこかに不定期にピクッとした動きやムズッとした感覚が起こるようになりました。 ここ数ヶ月ずっとALSなどの病気を心配しており、そのせいで先週は手の筋力などを勝手に心配してしまい、手のひらを強く押したり、指の筋力を確かめるようなことを何度もしてしまいました。 そして、その日から左手親指と人差し指が時々ピクンとするようになってしまいました…右も時々違和感があるので、ピクピクしそうな気配です。 4月下旬頃に久々に神経内科に行き、歩行やハンマーで叩く等の筋力の確認をされたのですが、異常無しとのことでした。 自身としても、今に至るまで特に筋力低下は感じていません。 医師にもALSの不安を伝えたのですが否定され、現在はリボトリールと芍薬甘草湯を服用してます。 安心して良いものか毎日かなり不安で、原因や考えられるものなど、何でも良いのでご意見いただきたいです。 (その他の持病は、頸椎症性神経根性と子宮内膜症です)

4人の医師が回答

1ヶ月前からの指と筋肉のピクつき

person 30代/男性 -

1ヶ月程前の11月1日から右手指のピクつきがあります。初めは人差し指と親指だけだったのですが、今は親指〜小指が時々ピクつきます。頻度は日によって変わるんですよね、、一気に全部の指がピクつくわけではなくて、この日は人差し指と親指がよくピクつき、次の日は中指と薬指がという感じです。頻度はピクピクし続けるというわけではなく、間を置いてピクつく事が多いです。時々10秒くらい続く事はありますけど。右手が9割くらいで時々左手親指付け根だったりがピクつきます。寝てる時に右向きで腕を圧迫したり、力入れるとピクつきやすくなるみたいで、手のひらをギュッとやったり、指に負荷を掛けたりするとピクピクしたりします。何もしてない時にもピクピクする時あります。 ALSという病気が怖いのですがその可能性はありますか? 9月中旬に血便が出て10月中旬に内視鏡とやりまして、異常は無いとその時に言われてたものの私自身凄い心配症悩み症で、11月の結果待ちの間に指のピクつきが始まりました。そしてその結果を聞きに行った時に血液検査の結果で肝臓の数値が悪く、腹部エコーと言われて、そこでまた眠れなくなるほど怖くて悩んだということがあります…結果は脂肪肝だったんですけど食事制限と運動をしなきゃいけなく、今現在食べたい物を食べれなくなっているのでストレスはかなり溜まってると思います。 筋力に関しましては握力測定をしたところ、右が42キロ、左が36キロで両方とも普段は力仕事をしないので公表されてる平均よりは低いですが、大体平均だと思います。自分的に何かが持ちにくいとか筋力低下してるって自覚はありません。その日ピクつきがちの指は違和感あったりします。 昔から右手人差し指がピクつく事がありましたが、今みたいな5本の指とかその周りがピクつく事が以前は気になってなかったので怖くなっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)