1ヶ月前からの指と筋肉のピクつき

person30代/男性 -

1ヶ月程前の11月1日から右手指のピクつきがあります。初めは人差し指と親指だけだったのですが、今は親指〜小指が時々ピクつきます。頻度は日によって変わるんですよね、、一気に全部の指がピクつくわけではなくて、この日は人差し指と親指がよくピクつき、次の日は中指と薬指がという感じです。頻度はピクピクし続けるというわけではなく、間を置いてピクつく事が多いです。時々10秒くらい続く事はありますけど。右手が9割くらいで時々左手親指付け根だったりがピクつきます。寝てる時に右向きで腕を圧迫したり、力入れるとピクつきやすくなるみたいで、手のひらをギュッとやったり、指に負荷を掛けたりするとピクピクしたりします。何もしてない時にもピクピクする時あります。

ALSという病気が怖いのですがその可能性はありますか?

9月中旬に血便が出て10月中旬に内視鏡とやりまして、異常は無いとその時に言われてたものの私自身凄い心配症悩み症で、11月の結果待ちの間に指のピクつきが始まりました。そしてその結果を聞きに行った時に血液検査の結果で肝臓の数値が悪く、腹部エコーと言われて、そこでまた眠れなくなるほど怖くて悩んだということがあります…結果は脂肪肝だったんですけど食事制限と運動をしなきゃいけなく、今現在食べたい物を食べれなくなっているのでストレスはかなり溜まってると思います。
筋力に関しましては握力測定をしたところ、右が42キロ、左が36キロで両方とも普段は力仕事をしないので公表されてる平均よりは低いですが、大体平均だと思います。自分的に何かが持ちにくいとか筋力低下してるって自覚はありません。その日ピクつきがちの指は違和感あったりします。
昔から右手人差し指がピクつく事がありましたが、今みたいな5本の指とかその周りがピクつく事が以前は気になってなかったので怖くなっています。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師