排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃の不調から3週間です。どうしたらいいですか?

person 40代/女性 -

6月中旬に仕事でストレスを受ける出来事があってから、強い背中の怠さが1週間近く続き、そのあと、胃の不調とみぞおちの不調がよくなりません。一時的に食欲も落ちてしまいました。 もともと逆流性食道炎、ピロリ菌除去、軽い胃炎の診断があります。 エンソプラゾール、六君子湯が処方されていました。 去年の12月に胃カメラ済みで異常無し、4月に大腸カメラをして異常無し、6月に人間ドックで腹部エコーもしていますが大きな異常は無しでした。 7/6に受診し、同じ薬を出してもらいましたがいつもより効かず、ゲップが多く食欲もなく胃もたれのような症状があり、辛かったので、7/10に再度受診しガスモチンを処方してもらいました。 そこから3日間くらい不消化便が続き、家にあったビオフェルミンを飲んだら、少し形ある便に戻りました。 食欲もある程度戻りましたが、お腹?胃?の調子が良くありません。 長くなってきているので気が滅入ってきました。 1、お腹の不調は胃や腸ではないのでしょうか。 2、人間ドックでは異常がなかったですが、期間からして大きな病気の可能性はありますか。 3、次の受診は8/1ですが、良くならないなら予約日を待たず受診した方がいいですか。 4、今行ってるのはクリニックでCT等の大きな検査はできません。大きい病院へ行った方がいいですか? 5、排尿後や排便後に胃が引っ張られる感じがします。何か良くない症状ですか?

5人の医師が回答

「アミラーゼアイソザイム血清結果について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 手術前だったので薬の服用だけにしていました。 現在、立ちくらみと胃もたれが有ります。 胸痛も有ります。 循環器科で検査して狭心症ではないとの事で漢方薬を処方されました。 自分でネットで調べたら逆流性食道炎ではと思いました。(治療していません) 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波(胆.膵.肝.脾)だけしました。 血液検査で肝臓と腎臓と膵臓と甲状腺の数値が少し悪いです。 尿蛋白が有ります。(+-) eGFR-Nが71です。 超音波検査は何もないと言われました。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 普通便ですが、多く出る時は軽く浮いている時が有ります。 大腸に関しては排便の回数だけです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日入浴した所、手術の傷のお臍が痛みますが腹部の内視鏡検査をして大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

胃の痛みと膨張感から、むかつき吐き気へと変化

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、すぐお腹が空くので食べる量も多く、以前より食後に腹痛が何度かありました。 その都度すぐに治っていたのですが、3日ほど前に食後すぐに横になったあとから胃の痛みと膨張感が出始め、翌日まで一日中苦しさが続いたので、不安になり消化器内科を受診しました。 アルサルミン細粒を処方され昨日より服用していますが、今朝から胃のむかつき、吐き気を感じるようになりました。 食前食後関係なく常に気持ち悪さがあります。 食欲はありますが、気持ち悪さであまり食べられません。 ゲップも出ます。 ゴロゴロとお腹が鳴ることもあります。 便は茶色いバナナ状のものや少し柔らかめになったりしていますが、1日1回は排便もあります。 妊娠前は便秘や下痢を繰り返したりお腹が痛くなることもよくあり、胃腸が悪いのではないかと以前から気になっていました。 胃カメラ検査などは今までしておりません。 1、ただの胃もたれなのか、考えられる原因や病気は何でしょうか? 2、吐き気へと症状が変わったのは薬を服用したからでしょうか? 3、薬を服用してもすぐに症状が緩和されないのでしょうか?症状が改善されるまでどのくらいかかるものでしょうか? このように症状が続いたことがないので心配しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

22歳女、便に黒いものが沢山混ざっている

person 20代/女性 -

パニック障害(ほぼ寛解)をもつ22歳女です。現在生理6日目です。 今朝10:30 起きたときに胃のキリキリした痛み、左下腹部の辺りに痛みがありました。 ブルーベリーを食べて和らぎましたが、また痛みだしました。 その後1度コロコロ&バナナ型の排便があり痛みが和らぎました。 12:30 米粉と大豆パンケーキ、わかめほうれん草味噌汁を飲むと再び同じ箇所に痛みが出ました。 13:40 黒いものがたくさん混ざった便が出ました。(添付した写真のもので、左側の赤い線は経血だと思います) 太さはいつもよりやや細いかな、ぐらいです。 現在腹部の痛みはなくなりました。 昨日はおやつでチョコ・ミルクティー・たい焼きなどを食べ、 夕飯は23:00頃に千切りキャベツと豚の生姜焼きだけで済ませました。 米を食べなかったため1:30頃に空腹になり、フリーズドライの野菜スープにわかめを入れて食べました。 4:30頃、布団で胃もたれのような違和感があったような気もします。(カフェインの影響で眠れずにいました) 流行り病などの不安、職場のストレスなども強く感じています。 質問は以下のとおりです。 1. 緊急性が高い状態でしょうか。 2. 今日の内にかかりつけ内科を受診したほうがいいでしょうか。後日でも大丈夫でしょうか。 3. 様子見の場合はどういった症状を気にしておくとよいでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

粘液混じりの血便と急な腹痛と下痢について

person 30代/女性 -

昨日の夜、お腹がギュルギュルし オナラをしたらゼリーの様な便が パンツに出てしまいました。 直ぐにトイレに行きましたが お腹が痛いだけで中々便がでず 固まった便が出てからは 緩い便や下痢がでました。 便が出る前はゼリーの様な粘液に 混じった出血もありました。 お腹が痛くて何度かトイレに行きましたが 2〜3日便が出ていなかったので 溜まっているものが軟便として 出きってからは腹痛や吐き気は無く お腹もスッキリしている感覚です。 拭くときにベタっとペーパーに 鮮血が付着しました。 人生はじめての血便だったので 消化器内科を受診しました。 直腸診では出血は止まっている様です。 午後はCT検査をすることになりました。 あとは採血はしました。 病気不安症をもっていて 病気かな?病気かな?と考える事が多く それがストレスです。 現在34才と半年。 先月も胃腸炎になり 腹痛は無かったのですが 胃もたれがあり胃カメラしてます。 胃カメラは異常なく綺麗でした。 昨日の血便は、粘液に血が混じる出血で 表面にも粘液混じりの出血が付着したり していました。 CT検査である程度の病気は 分かるのでしょうか? また何の病気が疑われますか? 通常から、排便の後は便を よく観察する方です。 ここ最近はバナナ状の便が多く 下痢はあまり無かったです。 ちなみに消化不良を起こしやすくて よくお腹を下す事はあります。 その時はだいたい脂質の多い食事や 高カロリー食で下痢をおこしてます。 質素な食事の時は健康便です。 胃カメラ検査は大丈夫でした。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の腹部痛と胃の不快感

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 1月に小腸イレウスで一週間入院、手術は回避できて1日だけのイレウス管のみの処置ですみました。 大建中湯を処方していただけましたが、その後に胃が熱く感じたりもたれや違和感がありモサプリドとネキシウムカプセルを追加で処方していただきました。 元々ひどい便秘症でリンゼスを週に2回のペースで服用しています。 退院後にも便秘が酷く、今月大腸内視鏡検査を受けましたが6ミリのポリープ1つと5ミリ以下のポリープが4つみつかり、小さなポリープは組織検査のため切除して来月に結果を教えていただけると思います。 その他、問題のある指摘はありませんでした。 1つ目のお尋ねしたい内容は、ずっと大腸付近と胃のあたり、その背部がズキっと傷んだりズキズキすることがあり、胃もたれのような症状も続いています。 これは過敏性腸症候群の症状の可能性が高いでしょうか? 通院までまだ2週間あるため、その時まで様子見してみるべきか気になりました。 胃内視鏡検査は隔年の4月に受けていますが、来月受けるつもりでいます。 元々ピロリ菌はなく、良性の腺腫?ポリープ?が多々ありますが、主治医いわくピロリ菌もなくこの良性の腺腫?ポリープ?がある人は胃がんになりにくいと言われました。 2つ目の質問は来月の胃内視鏡検査まで様子見して大丈夫でしょうか? 今もリンゼスを服用しないと排便しない状態です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

内視鏡異常なしから一年経たず胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

4月半ばに食べ物を飲み込むと背中がちょっと痛いな、、という症状から始まり、ここ2か月ほどなんとなく胃の不調が続いています。 1~2日気にならない日があったかと思うと、また不調に戻る、、という感じで、空腹時の胃上部の鈍い痛み、食べた後の胃もたれ感、背中(主に横隔膜付近)の痛みなどが主な症状です。 食欲はありますが、上記の症状が気になって食べるのがおっくうな時もあります。 他の症状はなく排便も異常なしです。 普段から胃の不調が出ることが多く、逆流性食道炎も時々出ることがあり、病院でアコファイドを処方してもらっていて、今回も調子が悪くなってから飲んでいますが良くなりません。 更年期真っ最中でホットフラッシュなどが度々あるので、その影響かなとも思っています。 だいたい一年に一度の感覚で胃の内視鏡検査を受けており、昨年も11月下旬に受けていて、以上なし、ピロリ菌もいたことがないので、まだ一年も経っていないのに、また内視鏡を受けるのもなあ、、と思って、まだ受診せずに様子をみているのですが、長引いてきたので、かかりつけ医に相談しようか、、迷っています 更年期の胃の不調に効く漢方などがあれば、それを飲んで、もう少し様子をみようかとも思うのですが、やはり一度病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4日前から続く腹痛について

person 30代/女性 -

4日前から腹痛に悩まされています。 ▼痛みの経過 1/22 午前4時に痛みで起きて、下痢 1/22 水下痢になり、2歳の息子もいるため 消化器内科を受診。 特に検査は受けず胃腸炎ではないかとのことで漢方と薬をもらって帰宅。 1/23 朝には症状が軽減。下痢等はなし。排便もほぼなし。 しかし腹痛は継続。夜になり寝転ぶと痛い。頭の中がひやっとなる感じ。 午前1時 眠気の限界で寝落ち。 1/24 痛みは継続。下痢等はなし。排便もほぼなし。 夜になり寝転ぶと痛い。頭の中がひやっとする感じ。 午前1時 眠気の限界で寝落ち。 1/25 腹痛は違和感程度。 おりものが多く、排卵日付近のため排卵痛かもしれない。 ▼気になること ここ1年ほど、排卵日付近には必ず気持ち悪くなるなどの症状あり。(ここまでの腹痛は初めて) 1/21性行為あり。今まで性行為後の腹痛なし。 不正出血等もなし。生理も1ヶ月〜1ヶ月半で定期的。 1/21中華料理で胃もたれ気味。 何が原因かわかりません。 とりあえず週明けに産婦人科を予約しましたが、子宮のがんなども心配になってきました。 ▼少し気になること 子宮頚がん検診は息子を産む時の3年前のみ。(異常なし) 人間ドックは半年前。(胃カメラ等はしていないが、エコーなど通常検診では異常なし。) カンジタによくなっているため、数ヶ月前に産婦人科に行った。 息子を産んでから腰が全体的に、慢性的に痛い。 昔から胃が弱く、心配性である。気になることがあると夜も眠れない。 長々と書いてしまいすみません。 どうすれば腹痛がなくなり、安心して眠れますか。

2人の医師が回答

高校3年男子 腹痛 軟便が続いています。起立性調節障害?過敏性腸症候群?でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

11月に大学受験も済み、友達関係も良好です。ですが休日問わず体調不良になります。 症状は下記の通りです。 1.昨年10月からほぼ毎日おへその辺りが押されるような腹痛があります。  便をしても痛みは 消えませんが、多少良くなる事も有る程度。  お腹を暖かくすると痛みは和らぎます。痛みのない日もあります。  午前中は痛みが強く、午後には良くなっている事も多いです。  日によっては1日中腹痛ということもあります。  ブチルスコポラミンは効きませんでした。 2.軟便で排便時間は長いです。1日2から3回位排便あり。  たまに下痢をすることもあります。 3.腹痛が良くなっても、頭痛、吐き気にかわることもあります。  カロナール、メトクロプラミドは効きませんでした。 5.食欲は以前に比べるとないです。焼肉や揚げ物などすぐ胃もたれします。 6.起床時にトイレに行かないです。朝食後、午前中トイレに行かない事もあります。 7.たちくらみは時々ありますが朝は起きれます。 胃腸科では過敏性腸症候群だと思われるという診断でした。大きな病気のリスクはないとのことで大腸、胃の検査はしていません。血液検査、血圧は問題無でした。 何か違う病気が考えられますか?大腸、胃の検査などした方が良いでしょうか? 補足)中学1年の冬3か月程、腹痛(頭痛・吐き気)で体調が悪くなりました。腹部レントゲン、便検査、起立検査、血液検査の結果以上なしでした。起立性調節障害ではないが、24時間心電図検査では、交感神経と副交感神経がうまく動いていなく、寝ている時も交感神経が優位になっているといわれました。漢方、整腸剤、痛み止め等の薬は効きませんでした。最終的には薬は飲まず中学2年の春から少しずつ体調が良くなり学校へ通えるようになり、体調不良は時々ある程度になり現在に至ってました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)