熱いミルクを飲ませた場合に該当するQ&A

検索結果:149 件

新生児の黄疸の症状について

person 40代/女性 -

間もなく生後1ヶ月になります。 退院後、気づかない間に病的黄疸や核黄疸になっていた可能性についてお伺いしたいです。 上の子たちの時よりも肌が赤っぽく、目の周りと口元が黄色っぽいのが気になっていましたが、白目の黄色味はありませんでした。 ここ数日それが落ち着いてきたように見えたので、何だったのだろうと調べてみたところ、黄疸が強い時の肌の色が赤黒いこともあると知り、不安になってしまいました。 【今思うと不安になる点】 ○退院後、生後2週間くらいまで抱くといつも熱く、体温が37.5〜37.7、一度38.1の時がありました。最近は37.0前後で落ち着いています。 ○熱が高かった時期、授乳の後はすぐ寝落ちしてしまっていたので、傾眠傾向にあったのかどうかわからず不安です。 ○哺乳瓶や乳首への吸い付きはしっかりしていましたが、1回に飲める量は減少気味でした。 ○同時期、3回連続で大きくびくっとし、抱き上げた後に多めにゲボッゲボッと2回嘔吐したことがあります。 ○新生児痙攣を疑っている目の動きも、この頃特に顕著だった気がします。 ○筋緊張低下については、おとなしいので普段からそこまで動きませんが、全く手足を動かさないということはなかったはずです。 入院中の黄疸検査には特に引っかからず、生後5日目に一緒に退院しました。 ミルク寄りの混合なので、母乳性黄疸ではないと思っています。 1.退院してからこの3週間の間、気付かないうちに処置が必要だったほど黄疸が悪化していた可能性はあるでしょうか。 2.核黄疸になっていた場合、症状が出る期間が過ぎると、後遺症が出るまでは何も変わらず元気そうにみえるのでしょうか。 3.もし黄疸の影響があった場合、今後通常に発達しているようにみえても、突然後遺症として麻痺が出てくることがあるのでしょうか。

5人の医師が回答

新生児、SIDSについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の娘、新生児によるSIDSについて。 只今産後里帰り中ですが、実家が古い団地のため、湿気も多く温度管理が中々難しい環境です。 温めすぎが怖いため、1日中クーラーをいれて温度管理に気をつけていますが、日中や夜間の就寝時間帯によっては、気づくと寝室が室温29度、湿度60パー以上になっていて、暑さで私自身が起きて慌ててクーラーの温度調整をする時間帯があります。 基本的に赤ちゃんの服装は肌着1枚で寝る時は薄手のガーゼおくるみを下半身に掛けて寝ています。 先程朝寝から起きた時も室温が29度と高くなっており、頭はじんわりと汗をかき、手足や背中も熱くなって、顔も少し赤いように見受けられました。クーラーが直接当たる部屋に移動したところ、体全体の火照りもおさまりました。 ミルクや搾乳した母乳もいつも通りよく飲みとくに機嫌が悪かったりはしません。 うつ熱によるSIDSをかなり心配しているため いくつかご質問があります。 1.今回のように赤ちゃんを温めすぎることがあった場合、それが蓄積されてSIDSをおこす確率が上がる可能性はあるでしょうか。 2.温度管理が難しいため、常に少し寒いぐらいの温度に設定しておいた方が安心でしょうか。 3.就寝時(とくに夜間〜早朝時間帯にかけて)に室温と外気温の温度差によっては暑かったり寒かったりと室温に差がありますが この時間帯による温度差もSIDSや風邪をひく要因になりますでしょうか。 4.就寝時は室温が高くなるのを見越して、少し肌寒くても肌着1枚にして掛け物は無くしたほうがいいでしょうか。 夏は特に温度調整が難しく、心配しすぎなところもあるかと思いますがご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

2歳の日射病

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳です。 昨日家でプール遊びをして夕方外で少し遊びました。とても元気で食欲もあり、夜も20時には寝ましたが、寝た後にとても体が熱いことに気がつきました。 熱は38度でした。1時頃につらそうに起きたので、水分を取ったり絵本を読んだりして過ごしましたが、しばらく寝付けなかったため、3時頃解熱剤を飲ませたところ落ち着いてよく眠れました。 今朝は機嫌よく薬が効いていたのか元気に過ごしていましたが11時頃再び熱を計ると38度だったので病院に行きました。 日射病で水分が足りていないと言われました。 今朝は元気なうちに麦茶や牛乳、ヤクルトなどやりんごジュースなど、あまり食欲がなかった為いつもより多く水分を飲ませていました。12時に飲んだ小さめの紙パックのりんごジュースが最後で、それからは水分を受け付けず、病院で処方されたカロナールも飲めていません。 しばらくグズグズしていましたが、今は涼しい部屋で首と脇などを冷やし寝ています。 たくさん水分を取るように言われているだだけにとても心配なのですが、起きた後に水分が取れなかった場合、病院にいく目安はどういう症状の時でしょうか? オムツのおしっこの量はいつもくらいで少なくはないです。 また、本人が飲みたがらない場合はどのように水分補給すればいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の花粉症と逆流性食道炎

person 10歳未満/女性 -

2週間位前から、動くと空咳をするようになりました。 1週間前から、1日置き位に朝起きた時や食後、おへその上あたりが痛いとか熱いとか言ってきます。胸も熱いと言ったり、食事中に空気が入ってこないという時も一度ありました。 もともと、通年性のアレルギーがあり、この時期のスギ花粉により、鼻詰まりや目を痒がったりと、花粉の時期にお腹の不調を訴えてきたので、花粉によるものなのかとも思ってました。 日中も外ではだるそうで、眠いといいます。 咳は動いた時や食事後に出ます。 小児科では牛乳飲んで治れば逆流性食道炎でしょうと言われ、私も一時逆流性食道炎になった時の事を思い出して、脂っこい食事やお菓子や炭酸飲料などは控えさせてます。 もともと、お菓子などが大好きでよく食べさせてしまってました。 今日耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらった時に咳の話をしたら、キプレスチュアブル錠5mgを処方されました。 もし、逆流性食道炎による咳の場合、こちらの薬を飲んでも大丈夫ですか? 正直、逆流性食道炎の咳なのか、花粉が原因の咳なのかわかりません。 2週間分もらっています。 娘は6歳で、太ってはいません。しかし、お菓子や外食が大丈夫です。 社会不安障害や場面緘黙をもってます。 私に似て神経質です。 咳をする前に1週間程、私が胆石の手術で入院していて、ママ友や会社の同僚に預けたりしてました。 これもストレスになってたと思います。 キプレスチュアブルを飲んでみるべきでしょうか? やはり逆流性食道炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳男の子、解熱1日後の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前に39度近くの発熱、昨日は解熱し、少しずつ食欲も出て、元気に過ごしていました。 昨夜なかなか寝てくれず、遅い就寝になり、今朝は1時間ほど遅く起きました。36.8度の平熱だったため、予定していた保育園イベントに親子で参加して、午前中は外で1時間半程遊び、お昼ご飯を食べた10分後、下記の症状が起こりました。 ・気持ち悪そうにぐったりする ・唇の色がなくなり、顔色が悪い ・目をつぶり、呼びかけても反応しない (30秒ほど) すぐに横にさせると、段々と唇に色が戻り、目を開け意識が戻ってきて、お水を一口飲みました。 その後、保育園の先生も心配され、すぐに近くのかかりつけ医で診察してもらいましたが、今の段階でどこが悪いか分からないとのことで、様子見になりました。痙攣の場合は、もう少し長い間、意識が戻らないから違うとのこと。 ちなみに今日食べたものは下記になります。病み上がりもあり、いつもより食欲ありません。 朝→牛乳、バナナ半分、スナック菓子少 昼→唐揚げ、ご飯3口、バナナ少し、   リンゴジュース なお、外での活動は日なたで熱かったですが、こまめに水分は取り、体温が高くなる症状もありませんでした。 今はいつもより長い昼寝をして、まだ少し本調子でない様子です。 病院でも原因が特定できなかったので、次回も同じ症状が起きたら…と心配でなりません。 何かアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、抱っこ紐での長時間の外出、ミルクの大量吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子どもですが、長時間の外出後母乳の飲みが悪く、ミルクも大量に吐き出したため、熱中症などになっていないか心配になり、相談させていただきます。 具体的な経緯は以下の通りです。 上の子の遠足の付き添いのため、抱っこ紐で約4時間外出しました。気温は18度あり、ケープで直射日光は避けましたが、常に外にいました。また、授乳時以外は抱っこ紐で抱っこをしていた状態でした。 外出中は常に寝ており、外出中の授乳時も通常量のミルクを飲めていました。 しかし、帰宅後母乳の飲みが悪いこと、体が少し熱いこと(熱は37.1度)が気になっていました。 夕方の授乳ではミルクを50mlほど飲みましたが、ゲップと共に全て吐きました。熱は37.1度のままです。 生後2ヶ月の子どもを長時間抱っこの状態で連れ回してしまったことを非常に非常に後悔しています。 質問(1)ミルクの大量の吐き戻しは熱中症もしくはそれ以外の症状の可能性はありますか? 質問(2)夜は母乳を3分ずつ飲み(通常は10分ずつ)、ぐっすり寝ていますが、夜間、もしくは翌日の受診が必要か否かお聞きしたいです。 質問(3)どのような兆候があった場合、緊急受診が必要か教えていただきたいです。 我が子の命を危険に晒してしまったことに、後悔と不安でいっぱいです。 何卒ご回答をよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)