生後2ヶ月、抱っこ紐での長時間の外出、ミルクの大量吐き戻し
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の子どもですが、長時間の外出後母乳の飲みが悪く、ミルクも大量に吐き出したため、熱中症などになっていないか心配になり、相談させていただきます。
具体的な経緯は以下の通りです。
上の子の遠足の付き添いのため、抱っこ紐で約4時間外出しました。気温は18度あり、ケープで直射日光は避けましたが、常に外にいました。また、授乳時以外は抱っこ紐で抱っこをしていた状態でした。
外出中は常に寝ており、外出中の授乳時も通常量のミルクを飲めていました。
しかし、帰宅後母乳の飲みが悪いこと、体が少し熱いこと(熱は37.1度)が気になっていました。
夕方の授乳ではミルクを50mlほど飲みましたが、ゲップと共に全て吐きました。熱は37.1度のままです。
生後2ヶ月の子どもを長時間抱っこの状態で連れ回してしまったことを非常に非常に後悔しています。
質問(1)ミルクの大量の吐き戻しは熱中症もしくはそれ以外の症状の可能性はありますか?
質問(2)夜は母乳を3分ずつ飲み(通常は10分ずつ)、ぐっすり寝ていますが、夜間、もしくは翌日の受診が必要か否かお聞きしたいです。
質問(3)どのような兆候があった場合、緊急受診が必要か教えていただきたいです。
我が子の命を危険に晒してしまったことに、後悔と不安でいっぱいです。
何卒ご回答をよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





