生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

まもなく生後7ヶ月 発熱と発疹 麻疹か不安です

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後7ヶ月になる娘です。麻疹がどうか不安です。 平熱36.7ぐらいです。 29日、30日と、ぐずっており体温を複数回測った所、微熱があるか微妙な37.5℃前後でした。若干鼻詰まりの症状やくしゃみがありました。咳はありません。 31日は熱がなかったのですが、昼頃に顔と膝下、お腹に発疹が出ました。真っ赤な小さいブツブツの発疹です。 1日の朝、発疹が背中や腕、膝上にも広がっていたため、麻疹かもと思い、小児科を受診。1日朝は熱がありませんでした。 小児科では、麻疹や風疹等の重大なもので出る発疹ではないと思うが、ウィルス性の風邪による発疹です、と言われました。 麻疹のような発疹とは違うと言われました。 体質にもよるが、夏はウィルス性の風邪で発疹が出る子供が増えるとおっしゃってました。 元々7月末に中耳炎になり、通院中の耳鼻科の薬(カルボシステイン、レボセチリジン)十分と言われ、念の為解熱剤を出されました。 自宅に帰ったところ、38.3℃まで発熱し、昨夜は38.6℃まで出ています。 発疹は場所によっては、赤みが増したり、赤みが消えたり、発疹のブツブツが増えたり、時には消えている?様子です。蕁麻疹ではなさそうです。 身体が温まったり、寝返りを打って、ずりずりした部分などは赤みが増したり、涼しくしていると色がなくなったりしています。 また、鼻詰まりの症状は続いており、たまに鼻水がでますが、咳は殆ど出ていません。一日で2、3回程度で普段通りむせている感じです。 昨夜は高熱でしたが、今朝は37.5℃と少し良くなっています。発疹も酷くはなっていないが、よくなってもないです。 やはり赤みが増したり消えたり繰り返しています。 再度熱をぶり返したことにより、麻疹なのではないかと心配しております。 まだ6ヶ月なのでワクチンが打っていません。修飾麻疹なのでしょうか。 発疹自体が繋がって大きくなるのが麻疹の特徴のようで、繋がっている様子はないのでやはり違う普通の風邪なのでしょうか。 麻疹は咳もひどいと聞きますが、咳は出てません。 ちなみに、5歳の兄がおり、兄は30日に高熱が出て1日に解熱してます。 兄も31日から発疹が出てますが、顔と肘、背中によく目を凝らさないとわからないレベルのものが数個だけ、といった様子で、今のところ解熱してから熱をぶり返す様子がなく、元気で暴れ回っています。 発疹もさほど増えず、顔肘背中に小さなニキビのようなものが数個ずつある程度です。 また、兄の保育園で解熱後に発疹がでる突発性発疹やりんご病が流行しています。 ただ、生後6ヶ月の娘は突発性発疹ではなさそうと言われています。 麻疹の乳児の死亡率やSSPEの発症率の高さが怖く、とても心配です。 修飾麻疹だから熱が低く、発疹も軽いのかとか、色々考えてしまいます。 住んでいるのは横浜市なので、発症者が多い土地です。 長々まとまっておらず、申し訳ありません。とても不安です。 かかった小児科医の見解と同じで、麻疹の可能性はかなり低いのでしょうか。 麻疹も発疹の赤みが引いたり増したり繰り返すのでしょうか。 また、再受診の目安など教えてほしいです。 発疹が出始めた31日の腹部の写真を添付します。この発疹が増えたり減ったり赤みが増したり消えたりしています。 どうぞよろしくお願いします。

19人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

来週で生後3ヶ月 寝返りについて

person 乳幼児/男性 -

来週で3ヶ月になりますが、首がまだ座っておらず、一昨日の晩より寝返りの兆候が見られるようになりました。 身体を横にひねり、頭が取り残された感じ(海老反りみたいな感じ)です。 就寝時深い眠りの時は良いですが浅くなるとどうしても寝返りしたいようで身体が横を向くたびに泣きます。 昼夜関係なくそうなるため、夜だけはしっかり寝てほしく(互いのため)寝返りの自主練みたいなことはやめてもらいたいという気持ちがある中でのご相談です。 ●昨日寝返り防止ベルトを購入し、夜だけ着用しようと思っています。今後の成長に支障きたしますでしょうか。 ●寝返り防止ベルトを使用しましたが3時間程で寝返りしたいと泣かれました。寝返りしたいと横にそりかえっている場合、乳児を寝返りのサポートをしてあげた方が良いのでしょうか。仰向けに戻すべきでしょうか。寝返りのサポートをしうつ伏せにしましたが横に反り返っていてもうつ伏せにしても泣いています。また仰向けに戻しても泣いています。寝返りしたそうな時の対処法を知りたいです ●これまでうつ伏せにしたことがなく、周りはよくうつ伏せにし首を上げる練習みたいなことをしているようなのですがさせた方がいいのでしょうか。させたら寝返りもスムーズにできるようになりますでしょうか。 ●なぜ寝返りしたくて泣くのでしょうか。寝返りのサポートしてうつ伏せにしても泣き止まないのはなぜでしょうか。 ●首も座らず寝返りしたがるには早い気がしますがそういう子もいるのでしょうか。ここから完全に寝返るまで時間がかかるのでしょうか。 ●今後ですが寝返りをしうつ伏せができた場合寝返り返りが出来なければ窒息の危険があると思います。生存確認?のような事は頻度はどれくらい必要でしょうか。私自身も寝る時間を割いて注意をして確認が必要と思いますのでご教示頂けますと幸いです

5人の医師が回答

生後3ヵ月 寝返りするため夜が不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヵ月の娘が、すでに2日前から寝返りしだしました。朝起きて、リビングに置いた瞬間から寝返りします。 首を持ち上げてテレビを見たりしていますが、途中から疲れて戻れないため、泣きます。戻しては寝返りの繰り返しです。 日中は私がいるので問題ないのですが、夜寝る際、ベビーベッドに置いては寝返りし、戻すと泣いてしまいます。 そのため、抱っこして寝かせてからベッドに仰向けで置いて寝るのですが、昨日、たまたま夜中に目が覚めて子供を見たら、寝かせた位置から凄く動いていて、しかもうつ伏せで寝てました。 いつから寝返りしたのかわからずで、不安になり、その後は一緒の布団で寝ました。 ただ、出来ればまだ、一緒の布団ではなく、ベビーベッドで寝るようにしたいのですが、決まった時間に何回か見に行った方が良いのでしょうか? それとも一緒の布団で寝たほうが良いでしょうか? 窒息死や突然死が心配です。 夜は21時過ぎに寝て、朝6時ぐらいまで起きません。そのため、今までは娘が起きるまで寝てしまっています。 どうすべきなのかわからず、ご教示いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)