来週で生後3ヶ月 寝返りについて

person乳幼児/男性 -

来週で3ヶ月になりますが、首がまだ座っておらず、一昨日の晩より寝返りの兆候が見られるようになりました。
身体を横にひねり、頭が取り残された感じ(海老反りみたいな感じ)です。

就寝時深い眠りの時は良いですが浅くなるとどうしても寝返りしたいようで身体が横を向くたびに泣きます。

昼夜関係なくそうなるため、夜だけはしっかり寝てほしく(互いのため)寝返りの自主練みたいなことはやめてもらいたいという気持ちがある中でのご相談です。

●昨日寝返り防止ベルトを購入し、夜だけ着用しようと思っています。今後の成長に支障きたしますでしょうか。

●寝返り防止ベルトを使用しましたが3時間程で寝返りしたいと泣かれました。寝返りしたいと横にそりかえっている場合、乳児を寝返りのサポートをしてあげた方が良いのでしょうか。仰向けに戻すべきでしょうか。寝返りのサポートをしうつ伏せにしましたが横に反り返っていてもうつ伏せにしても泣いています。また仰向けに戻しても泣いています。寝返りしたそうな時の対処法を知りたいです

●これまでうつ伏せにしたことがなく、周りはよくうつ伏せにし首を上げる練習みたいなことをしているようなのですがさせた方がいいのでしょうか。させたら寝返りもスムーズにできるようになりますでしょうか。

●なぜ寝返りしたくて泣くのでしょうか。寝返りのサポートしてうつ伏せにしても泣き止まないのはなぜでしょうか。

●首も座らず寝返りしたがるには早い気がしますがそういう子もいるのでしょうか。ここから完全に寝返るまで時間がかかるのでしょうか。

●今後ですが寝返りをしうつ伏せができた場合寝返り返りが出来なければ窒息の危険があると思います。生存確認?のような事は頻度はどれくらい必要でしょうか。私自身も寝る時間を割いて注意をして確認が必要と思いますのでご教示頂けますと幸いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師